北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS さっぽろ雪まつり〜テレビ塔で空中散歩

<<   作成日時 : 2011/02/12 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0


さっぽろ雪まつり期間の、ちょっとレアなお楽しみ・その1です。

7日に開幕した「さっぽろ雪まつり」も明日が最終日。


昨日から東京でも雪がパラついていますが、私の住んでいる所では、積もるまでは行かず、ひと安心。「札幌の天気はどうかなぁ?」なんて思いながら、ちょうど3連休だし、雪まつり期間ならではの、レアなイベントのことを書いてみます。


まず、第一弾は、さっぽろテレビ塔の地上90メートルの展望台から地上20メートルの3階まで、エレベータではなく、およそ352段の外部階段を降りてくるという、「空中散歩」のイベントです。

さっぽろテレビ塔の展望台から眺めは、それは素晴らしいものですが、雪まつり、さっぽろホワイトイルミネーション、夏の大通ビヤガーデンなど、大通公園でイベントを開催している時は、ライトアップされているので、特にキラびやかで美しい眺めになります。

イベント時はテレビ塔のエレベータも、待ち時間が長くなりますが、以前から、待ち時間がある程度(1時間?)を超えると、混雑解消をかねてか、外部階段が解放されることがありました。


初めて階段を降りたのは2007年の夏でしたが、


その時の新鮮な体験が楽しくて、それからは、雪まつり期間の混雑を見計らっては、何度もチャレンジしたものでした。

今年はどうだろうと思い、さっぽろテレビ塔のホームページを見てみると、今年は、混雑度に関係なく、雪まつり期間の2月7日(月)〜13日(日)の10時30分〜21時は「空中散歩」を楽しめるという、臨時ではない、正式なイベントになっていました。

電話して聞いてみたところ、階段を使えるのは「下り」だけで、混雑しても「上り」はエレベータで上がってもらうとのことでした。

確かに、上り下りの双方向を解放すると、狭い階段のすれ違いが窮屈なので、どちらか一方というのは正解だと思います。

ただ、混雑緩和を考えるならば、「上り」を解放するべきだと思いますが、上りは、お年寄りや小さな子供には若干キツイので、家族みんなで楽しむには、これで良いのかもしれません。

以下は、2008年の雪まつり時の「階段ツアー」ですが、今も、基本的には変わっていないと思います。


展望台の南側に階段へ通じるドアがあり、そこからスタート!


こんな感じの階段を降りていきます。

転落防止のため、階段部分も金網に囲まれていますが、塔の外部なのでそれなりに寒いです。上りだと、段々身体が温まってきますが、下りはそうもいかず、風を受けつつ降りるので徐々に体感温度は下がる感じです。


金網の向こうには大通公園が見えますが、高度によって見え方が変化していくのが、「空中散歩」の醍醐味。


写真を撮るには、金網が邪魔ですが、そんなに細かい網ではないので、レンズ部分を金網の隙間から向こう側に出すようにすればOKです。


下るにつれて、段々と雪像が近く大きく見えてきて、途中からは寒さを忘れてしまうことでしょう。(ホンマか?)

ゆっくり下りても10分かからずに、3Fのスカイラウンジに到着すると思います。

以前は、上りもOKだったので、私はここからまた上ったりして年に1度の階段ツアーを満喫したのですが、今年は下りのみなのが残念です。(←見に行けないケド…。)



さて、どうでもいい話ではありますが、東京タワーでも、1年中、雨天を除く土曜・日曜・祝日に、大展望台への「昇り階段」を開放しています。


大展望台まで登ると、このような認定証がもらえますが、大展望台(地上150m)までの約600段は、幼稚園児くらいの子供でも15分くらいで昇ってしまうそうです。

ちなみに、下りの階段(上りとは別階段)で降りたい人は、それもOKとのこと。ただし、認定証はもらえません。

私も、昔々その昔に昇ったことがあるハズですが、全く記憶にありません。東京へ帰ってきてから1度東京タワーには行きましたが、階段は昇りませんでした。いつか、やってみようかな?(←たぶんしないケド…。)

東京タワーの開放時間は11〜16時なので、札幌のように夜景は見られないんだなぁ。」と思いきや、ちょうど、バレンタイン特別企画で、2月11日〜14日までは20時まで開放していました。


「夜景を見ながら愛のステップアップ」とか。

ケッ!

ということで、段数も東京タワーの約半分なのに、東京タワーの上りに対して下りだけという軟弱感はあるものの、年に数回(私の知る限り、ここ数年は雪まつりの時だけ)のレアイベントなので、観光の方はもとより、地元の方も、ぜひ、「空中散歩」を体験して欲しいと思います。


あぁ、今すぐ飛んでいきたい…。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2011年02月中旬のある日)


※北海道のホームページも作成中です。
よろしければ、ご覧下さい。

『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光−『sapporo!観光ナビ』へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
さっぽろ雪まつり〜テレビ塔で空中散歩 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる