アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「春」のブログ記事

みんなの「春」ブログ

タイトル 日 時
練馬区光が丘公園〜東京でライラックと再会!
練馬区光が丘公園〜東京でライラックと再会! ♪らいらいらい、ライラックはリラ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/31 22:04
2011哲学堂公園の桜・コレデイイノダ!
2011哲学堂公園の桜・コレデイイノダ! 昨年に続き、今年も哲学堂の桜を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/30 23:54
芦別市旭ヶ丘公園〜エゾエンゴサクの海
芦別市旭ヶ丘公園〜エゾエンゴサクの海 札幌に住むようになって初めて見た花はミズバショウだけではありません。エゾエンゴサクもそのひとつです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 11:11
春が来れば思い出す〜札幌のミズバショウ
春が来れば思い出す〜札幌のミズバショウ ♪夏が来〜れば思い出す〜 遙かな尾瀬〜遠い空〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/05 13:06
哲学堂公園で、桜・お花見・シンジラレン!
哲学堂公園で、桜・お花見・シンジラレン! 東京で久々の桜の季節。桜と聞いて真っ先に頭に浮かぶのは、私の場合、中野区の「哲学堂公園」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/01 20:40
円山公園で、桜・お花見・ジンギスカン!
円山公園で、桜・お花見・ジンギスカン! 今年も円山公園では、桜の咲く時期限定の火気使用期間がスタートしたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/25 13:03
拝啓 北海道の皆様 3
拝啓 北海道の皆様 3 東京は桜が満開です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/10 22:23
平岡公園の梅、今年もライトアップ!
平岡公園の梅、今年もライトアップ! 平岡公園の梅が満開。今年もGW中に見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 20:48
石狩市厚田の桜と佐藤水産のおにぎり
石狩市厚田の桜と佐藤水産のおにぎり 今年はGWと桜の季節が重なった札幌。石狩市厚田区(旧厚田村)にある、「戸田記念墓地公園」へ桜を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/06 18:01
ゆにガーデンとヤリキレナイ川
ゆにガーデンとヤリキレナイ川 春の恒例となっている、「ゆにガーデン」のクロッカスを見に行ったのですが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/02 22:10
さあ来い!シラカバ花粉!
さあ来い!シラカバ花粉! いや、別に、来ないなら来ない方がいいんですが、今年も花粉の季節です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/29 18:33
北国の春〜キタコブシの花
北国の春〜キタコブシの花 春になると街中で目にする白い花。春を告げるキタコブシの花が今年も咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/21 20:09
平岡公園〜あのミズバショウは今
平岡公園〜あのミズバショウは今 梅林で有名な平岡公園ですが、梅の時期に公園へ行ったなら、遊歩道のある湿地帯へも足を運んでみて下さい。そこには驚きの光景が広がっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/21 21:06
平岡公園〜ライトアップで夜梅観賞
平岡公園〜ライトアップで夜梅観賞 約1200本もの梅が咲き乱れる平岡公園の梅林ですが、今年から新たな試みとして、夕方18時から21時までライトアップされ、夜桜ならぬ夜梅を観賞できるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/21 00:11
北海道NO.1のソメイヨシノ
北海道NO.1のソメイヨシノ 本州では、もう桜のさの字も話題にのぼらない5月中旬、札幌の少し北、石狩市旧厚田村では、日本で多分最も遅咲きにして、北海道NO.1のソメイヨシノが満開になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 10:29
百合が原公園〜ムスカリの道
百合が原公園〜ムスカリの道 札幌の中心部から北東へ車で30分ほど、百合が原公園のムスカリが満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/14 22:09
桜の木の下で〜嬉しい再会
桜の木の下で〜嬉しい再会 円山公園に隣接する北海道神宮。こちらも桜の名所なので見逃すことはできません。表参道の桜は、まだ満開1歩手前の感じでしたが、多くの人で賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 20:28
円山公園の桜〜北海道のお花見
円山公園の桜〜北海道のお花見 円山公園の桜が満開ということで、「お花見に」ではなく、「お花見を見に」行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/06 22:40
花粉の季節〜塩酸プソイドエフェドリン
花粉の季節〜塩酸プソイドエフェドリン 北海道でもついに花粉症の季節到来です。そう、私の鼻が教えてくれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/02 21:43
浦臼神社のカタクリとエゾエンゴサク
浦臼神社のカタクリとエゾエンゴサク 豊平公園のカタクリが満開で、旭川の男山自然公園も満開らしい。と言うことは、浦臼神社のカタクリも満開に違いない。これは行くしかないっしょ、ということで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 21:36
大人気!豊平公園のカタクリが満開
大人気!豊平公園のカタクリが満開 昨年、スズランを見に行った際、豊平公園ではカタクリも見られることを知り、これは穴場かもと密かに狙いを定めていたのですが、なんと、大勢の人で賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 21:21
ゆにガーデン〜クロッカスの季節
ゆにガーデン〜クロッカスの季節 札幌から車で1時間半、由仁町の「ゆにガーデン」ではクロッカスが満開でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 23:41
西岡公園の春〜水芭蕉が満開です!
西岡公園の春〜水芭蕉が満開です! 3週間ほど前に行った時はまだ雪に覆われていた西岡公園ですが、もうすっかり雪も消え、ミズバショウも満開になっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 01:31
平岡公園〜梅の前にミズバショウ!
平岡公園〜梅の前にミズバショウ! 梅林で有名な平岡公園ですが、今の時期はミズバショウが楽しめるのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/29 00:46
シブシブ・ウキウキのタイヤ交換
シブシブ・ウキウキのタイヤ交換 晴の日も多くなり、気温も高くなってきた札幌。もう大丈夫だろうとタイヤ交換をしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/28 23:12
ふきのとう〜春を食べてみる
ふきのとう〜春を食べてみる 今の時期の北海道は、ちょっとした土手とか、どこへ行っても、ふきのとうの姿を目にします。ふと、「食べてみようか」という思いが浮かび、いくつか摘んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/26 19:27
街中の春〜星置緑地のミズバショウ
街中の春〜星置緑地のミズバショウ JR星置(ほしおき)駅から徒歩5分。星置緑地は住宅地の中の「水芭蕉公園」なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/22 00:19
石狩川・マクンベツ湿原の水芭蕉
石狩川・マクンベツ湿原の水芭蕉 石狩川河畔にある、マクンベツ湿原のミズバショウが見頃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 23:53
ガイドブックの季節〜るるぶ&まっぷる
ガイドブックの季節〜るるぶ&まっぷる 春になると、今年版の旅行ガイドブックが店頭に並びます。いろいろとある中で、代表的なものが、JTBパブリッシングの「るるぶ情報版」と昭文社の「まっぷるマガジン」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/16 22:08
雪の朝〜タイヤ交換はまだ先?
雪の朝〜タイヤ交換はまだ先? もうすぐ冬も終わり(のハズ)ですが、今年もやっぱり、最後にしぶとさを見せてくれてます。4月も中旬なのに、また雪です。あ〜あ、まだまだタイヤ交換はできそうにありません! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 10:05
旧道庁、赤レンガ庁舎のクロッカス
旧道庁、赤レンガ庁舎のクロッカス しぶとく冬の続く札幌は、このところ天気も悪く、なかなか春の気配を感じることが出来ませんでしたが、旧北海道庁の前庭では、クロッカスが開花していました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/12 19:53
西岡公園の春〜水芭蕉もスタンバイ
西岡公園の春〜水芭蕉もスタンバイ 春には湿地帯にミズバショウの群生が見られる、豊平区の「西岡公園」。まだ早いとは思いましたが、今年は暖冬だったのでもしやと思い、ちょっと様子を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 20:04
春を感じるモノ〜横断歩道の白線
春を感じるモノ〜横断歩道の白線 東京で春を実感するのは桜でした。でも街路樹に桜がない札幌では、私が春を実感するのは「横断歩道の白線引き」になりました。しかし、今年は異変が?! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/19 19:36
越冬キャベツでクックドゥー!
越冬キャベツでクックドゥー! パリパリ、シャクシャク感が素晴らしく、マルちゃんも喜んだ「越冬キャベツ」。もう、こうなったら、回鍋肉(ホイコーロー)を作るしかないでしょ。クックドゥーだけど…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/14 19:22
越冬キャベツと「キャベツのうまタレ」
越冬キャベツと「キャベツのうまタレ」 先日行った「とりの介」で、美味しくて2回もおかわりしてしまったキャベツ。買ってきた焼き鳥と、越冬キャベツをお通しに、自宅で居酒屋気分を味わいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 09:19
越冬キャベツで、♪ ヒュ〜ルリ〜ララ〜
越冬キャベツで、♪ ヒュ〜ルリ〜ララ〜 スーパでニシンを買って帰ろうとすると、売り場から、「♪ヒュ〜ルリ〜 ヒュ〜ルリ〜ララ〜」の鳴き声が。声にひかれて行ってみると、そこには越冬キャベツの姿が! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/11 08:35
春の食卓〜春告魚(ニシン)の刺身
春の食卓〜春告魚(ニシン)の刺身 石狩湾沿岸のニシン漁が3年ぶりの豊漁なのだそうです。石狩湾ニシンと言えば、朝市で有名な厚田漁港。「春を求めて厚田まで」とも思いましたが、ここはスーパーで妥協です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 20:54
弘前でふわふわ、角館でゆらゆら
弘前でふわふわ、角館でゆらゆら まだまだ春は先の北海道ですが、毎年この時期、大通の地下街の一角に桜が咲きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/01 08:35

トップへ | みんなの「春」ブログ

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
北海道な日々でした! 春のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる