アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べ物」のブログ記事

みんなの「食べ物」ブログ

タイトル 日 時
バーガーキングでワッパー食べ放題〜わかんねェだろうナ
バーガーキングでワッパー食べ放題〜わかんねェだろうナ ♪夕〜焼け〜小焼けで日が暮れぇて〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/30 23:20
『大盛の星』〜mojama、チャイナパークに現る!
『大盛の星』〜mojama、チャイナパークに現る! ついにやって来た、怪物mojamaとの初対決の日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/29 02:21
『大盛の星』〜ジャンヌのカツ激で、大盛特訓!
『大盛の星』〜ジャンヌのカツ激で、大盛特訓! 札幌大盛界に吹き荒れる、mojama旋風。初対決の日を翌日に控えた一徹が向かった先は…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/09/26 01:35
『大盛の星』再び〜新たなる刺客
『大盛の星』再び〜新たなる刺客 北海道最後の日々、それはある意味、大盛な日々でもありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/24 22:09
『大盛の星・外伝』〜スパゲッティな日々
『大盛の星・外伝』〜スパゲッティな日々 ある事情により、昨年暮れから正月にかけ、スパゲッティを食べることの多い日々。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/16 22:23
対決! 北海十勝餃子 vs ぎょうざの宝永
対決! 北海十勝餃子 vs ぎょうざの宝永 昨年の暮れ、ニシン漬けを買いに行った小樽で、「手造り ゆず 餃子」の看板を発見! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/07 22:41
年越しは、大竹製麺所の手打ちソバで!
年越しは、大竹製麺所の手打ちソバで! 2008年もあとわずか。年越しソバを食べながら、2009年を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/31 23:14
ちょいと小樽まで〜川嶋鮮魚店のニシン漬け
ちょいと小樽まで〜川嶋鮮魚店のニシン漬け 先日ネットで見つけた、川嶋鮮魚店の「ニシン漬け」を買ってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/31 18:01
あの味をもう一度〜ラーメン空
あの味をもう一度〜ラーメン空 ミゾリー・クリスマスで冷えた身体を温めに、向かった先は「ラーメン空」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 17:31
飲み会感動巨編 『大盛の星』
飲み会感動巨編 『大盛の星』 「マンボウさん」が「ちゅんさん」と飲む予定があるというので、ブログつながりから、参加させてもらいました。それにしても、この3人、みんな大盛好きじゃないか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/23 13:30
いざ、チョモらん、ビバ!スパゲティ富士山
いざ、チョモらん、ビバ!スパゲティ富士山 大感謝祭第2弾として、全品半額期間中の「ビバ!スパゲティ富士山」。大盛りの最高峰「チョモランマ」を制覇すべく、「B-blog」の「ちゅんさん」と挑戦してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/19 00:38
大竹製麺所〜新そば食べました!
大竹製麺所〜新そば食べました! 大竹製麺所で、待ちに待った幌加内産の新そばを買うことが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/09 23:34
男気勝負、ビバ!スパゲティー富士山
男気勝負、ビバ!スパゲティー富士山 先月、全品半額を行ったばかりの「ビバ!スパゲティ富士山」。たまたま店の前を通ったら、 第2弾の告知が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/06 22:17
ちょいと富良野まで〜荒農園のじゃがいも
ちょいと富良野まで〜荒農園のじゃがいも もう随分前のことですが、11月中旬のある日、ふと思い立って、富良野へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/05 20:00
半額万歳、 ビバ!スパゲティー富士山
半額万歳、 ビバ!スパゲティー富士山 以前から気になっていた「ビバ!スパゲティー富士山」。ナント、11月16日〜22日は全品半額!だったことで、ようやく行ってきました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/26 22:10
札幌大球とニシン漬け
札幌大球とニシン漬け 先日、スーパーで見つけた巨大キャベツ。これが噂の札幌大球!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/22 12:10
ラーメン大将〜これが肉チャー特盛り!
ラーメン大将〜これが肉チャー特盛り! 先日、予告した、ラーメン大将の幻のメニュー。ようやく食べてきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/18 20:13
ラーメン大将〜あの幻のメニューが!
ラーメン大将〜あの幻のメニューが! 久々にラーメン大将へ行ったところ、な、ナントあの幻のメニューが! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/12 22:03
チゲ鍋か鍋焼きか? それが問題だ!
チゲ鍋か鍋焼きか? それが問題だ! 北大のイチョウ並木へ行った日の昼食は久々に生協食堂へ。メニューを見ると、鍋焼きと並んでチゲ鍋が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/05 23:57
「根室花まる」でマイスターオフ!
「根室花まる」でマイスターオフ! 昼食は、マンボウさんの選んだ、札幌駅ステラプレイスの「根室花まる」でお寿司です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/25 20:38
北のファミレス とんでん 篠路店
北のファミレス とんでん 篠路店 忘れてしまいた〜いこ〜とが〜 今の私には〜多すぎる〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/05 22:23
大竹製麺所の裏メニュー
大竹製麺所の裏メニュー ソバオですが、うどんも好きです。というわけで、今回の大竹製麺所、本当はうどんを買おうと思って行ったのです…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/15 09:19
大竹製麺所〜ごまそばとダッタンそば
大竹製麺所〜ごまそばとダッタンそば 先日、幌加内そばを購入した「大竹製麺所」。今回は、ごまそばとダッタンそばを買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/14 12:57
久々の緊張〜大番の大盛冷し納豆そば
久々の緊張〜大番の大盛冷し納豆そば 久しぶりにテレビ塔の近くまで行ったので、ここはやはり、大番へ行かないと! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/31 00:30
ラーメン ・ つけ麺 ・ マンボウオフ!
ラーメン ・ つけ麺 ・ マンボウオフ! mtcさんと「坦坦」でタンタンメンを食べたあと、店のすぐ近くで見つけたのが、激安スーパーの「マンボウ」。そうだ、マンボウさんを呼ぼう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/28 23:12
なななな、なななな、なななな7の日〜!
なななな、なななな、なななな7の日〜! 5月27日。27の数字を見て、ふと思い出したのです。7のつく日に割引になる店があったことを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/28 20:54
人類は麺類、ラーメンは小太郎!
人類は麺類、ラーメンは小太郎! 平岡公園の梅を見た後、ラーメン小太郎で醤油ラーメンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/09 01:00
石狩とうふで作る、ヤン坊マー坊兄弟丼
石狩とうふで作る、ヤン坊マー坊兄弟丼 さて、まず最初の一丁は冷奴で食べた、工藤とうふ店の「石狩とうふ」。もう一丁は、麻婆豆腐にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/08 00:19
工藤とうふ店で思い出す、手づくりの味
工藤とうふ店で思い出す、手づくりの味 石狩で偶然見つけた「工藤とうふ店」の「石狩手づくり豆腐」。早速、食べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 23:12
石狩市厚田の桜と佐藤水産のおにぎり
石狩市厚田の桜と佐藤水産のおにぎり 今年はGWと桜の季節が重なった札幌。石狩市厚田区(旧厚田村)にある、「戸田記念墓地公園」へ桜を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/06 18:01
長沼町〜「いわき」の赤字丼
長沼町〜「いわき」の赤字丼 先日、長沼町にある、食事処「いわき」で、名物の赤字丼を食べてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2008/05/01 19:49
ラーメン ・ つけ麺 ・ 僕ソバオ!
ラーメン ・ つけ麺 ・ 僕ソバオ! 「ゴールデンマーケット」のイベント、「爆笑!ゴールデンライブ」には、「ラーメン ・ つけ麺 ・ 僕イケメン!」でおなじみの、狩野英孝(かの えいこう)も出演しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/28 23:58
中辛みそは、ラーメン小太郎の人気者
中辛みそは、ラーメン小太郎の人気者 西岡公園にミズバショウを見に行った帰り、久しぶりに「ラーメン小太郎」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/20 21:38
月見軒のチャーハンが、食べたい!!
月見軒のチャーハンが、食べたい!! 札幌駅北口にある「三代目 月見軒」でチャーハンを食べてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/04/12 20:43
ラーメン横丁〜けらあんのトマトラーメン
ラーメン横丁〜けらあんのトマトラーメン ファイターズのサヨナラ勝ちを見た帰り、久々にススキノのラーメン横丁へ行きました。昨年から、何店か入れ替わりがあったのですが、今回はその中の1店「けらあん」へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/04 19:16
中華ダイニング 「熱演食堂」でランチ
中華ダイニング 「熱演食堂」でランチ 先日、手稲に用事があったのですが、前から気になっていた「熱演食堂」でランチを食べてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/28 02:36
久々の大将で、レバニラ炒め+餃子!
久々の大将で、レバニラ炒め+餃子! 何となく咽が痛くて、ちょっと風邪気味の日。こういう日はスタミナを付けねばということで、レバニラ炒めが食べたくなります。雪をかき分け向かうのは、やっぱり「大将」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/22 22:22
北海十勝餃子〜新琴似でお宝を強奪!
北海十勝餃子〜新琴似でお宝を強奪! うわっ、また手作りだよ〜。最近、餃子好きのmtcさんのブログを開くたび、目に飛び込んで来る手作り餃子の記事。だから、料理できないんだって〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/02/03 18:54
やきそば屋は元気のバロメーター!
やきそば屋は元気のバロメーター! パッとしない気分のまま、早くも2月。そんな時は、やきそば屋のウルトラを食べないと! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/02 17:53
越冬キャベツとセイコマのキムチ
越冬キャベツとセイコマのキムチ 昨年ハマッた越冬キャベツ。まだ先だと思っていたのですが、おつとめ品を発見! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/27 22:16
味の時計台、2月から値上げです!
味の時計台、2月から値上げです! 昨年、晩酌セットでシンクロした味の時計台駅前店。もう1つのセット、ランチセット500円(ラーメン+餃子3個+小ライス)を食べに行ったところ、入り口に値上げの告知が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 00:40
北海道で一番売れているキムチ
北海道で一番売れているキムチ 先日買った、「スーパー極上キムチ」。「今、北海道で一番売れているキムチ」だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/19 22:16
菱箸〜食ブロガーになれずの新年会
菱箸〜食ブロガーになれずの新年会 食べ飲み放題が安いと噂の、IZAKAYA厨房「菱箸(びしばし)」で新年会でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/12 12:29
福来軒で、今年の初ラーメン!
福来軒で、今年の初ラーメン! 今年の初ラーメンを食べようと、ススキノを徘徊。行った先は、「福来軒」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/06 12:26
あけまして、おめで大将!
あけまして、おめで大将! 元日に大量のおでんを仕込み、ひたすら食べまくった三が日。おでんも飽きたし、2008年、最初の大将へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/05 00:49
2007年、年越しソバは「大番」で!
2007年、年越しソバは「大番」で! 今年、お世話になった「そば処大番」。ここで年越しそばを食べなきゃ、年を越せません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/31 17:46
ラーメン大将に鉄拳制裁!
ラーメン大将に鉄拳制裁! 今年(多分)最後の「ラーメン大将」へ行ってきました。怒りの拳を握りしめて…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/12/30 13:41
BARNES〜ラムレーズンな冬
BARNES〜ラムレーズンな冬 宮の森にあるソフトクリームショップBARNES。11月7日から、昨年に続き「ラムレーズンのソフトクリーム」が始まっていたのですが、ようやく食べることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/29 18:18
クリスマス・スペシャル@ラーメン小太郎
クリスマス・スペシャル@ラーメン小太郎 クリスマスイブの日、羊ヶ丘展望台での買物を終え、向かった先は「ラーメン小太郎」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/26 02:37
星に願いを〜らーめん★サッポロ赤星
星に願いを〜らーめん★サッポロ赤星 狸小路の奥、7丁目にある、「らーめん★サッポロ赤星」へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/24 19:31
ラーメン大将のぶーちゃんメニュー
「大将」と言えば、ほとんどのメニューにゴッチャリと入っている豚肉ですが、数あるメニューの中から、豚肉のボリュームで選んだ、「ラーメン大将・ぶーちゃん四天王」を一挙紹介! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/22 21:25
「めし家あきら」のオムライスカレー
ジャガイモを買いに富良野へ行った際、「めし家あきら」でオムライスカレーを食べました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/20 23:55
セロリカレー/そんなセロリに騙されて
最近、北海道ブログな方々の間で、手作り餃子の輪が広がっているのですが、餃子好きなのに料理のできない私は、文字通り、指を咥えて見ているだけだったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/19 00:52
荒農園〜行きつけのジャガイモ屋さん
東京の実家の父がジャガイモ好きなので、毎年、ジャガイモを送っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/18 22:23
お嬢さま@藤女子大御用達〜「味八」
藤女子大学(北16条キャンパス)の北門を出てすぐ左に、昔風ラーメン「味八」があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/15 13:12
ジョン・レノンの命日に〜今人(イマジン)
札幌新道を走っていると、「今人」の看板が。そう言えば、先日ラジオで12月8日はジョン・レノンの命日(1980年)と言ってたっけ。今まで入ったことなかったけど、食べてみますか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/08 19:43
味の時計台で、シンクロナイズド・ラーメン
「さっぽろホワイトイルミネーション」を見た後、「味の時計台」駅前店で、前から1度食べようと思っていた「晩酌セット」800円(399円ラーメン+餃子+生ビール)を食べました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/29 21:23
ジャンク3つ星、ラーメン大将
「ミシュランガイド」東京版が発売され、売り切れ店続出、掲載店に予約殺到とか。けッ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/25 15:16
「みよしの」ですが、それが何か?
他の人のブログで見たあと、それが無性に食べたくなることは誰でもありますよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/18 21:39
銀杏(ギンナン)、食べました!
先日、カブレラと勝負して果肉から取り出した北大のギンナンを食べてみました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/17 16:48
味の三平〜札幌クラシック味噌ラーメン
客に豚汁(味噌汁)の中に麺を入れて欲しいと言われて作ったのが始まりという、札幌味噌ラーメン誕生の逸話を持つ、元祖札幌味噌ラーメンの店が「味の三平」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/15 21:15
そば処「大番」は、おにぎりも大盛!
盛りの豪快さで人気の、そば処「大番」。初めて、おにぎりも食べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/14 20:11
銀杏(ギンナン)〜決死の処理班出動!
クラーク像の近くのイチョウの木の下。銀杏がまとまって落ちていたので拾ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/12 21:34
ラーメン大将〜謎の正油ラーメン
ラーメン大将のメニューは、ほとんど全て食べたことがあるけれど、正油ラーメンは頼んだことがありません。そりゃそうだ。だって正油味で格安の、「学生ラーメン」があるのだから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/11 12:24
ラーメン大将の「スーパーシート」
毎度お馴染み、北大近くの「ラーメン大将」に、「札幌☆ごはん」のsinnkonnさんが来店! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 12:18
デカ盛りですが〜「梁山泊」のつけ麺
ラーメン大将のすぐ近くの交差点。「デカ盛り」と書かれたオレンジの幟に思わず吸い寄せられ、行ってみると、つけめん専門店「梁山泊(りょうざんぱく)」がオープンしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/08 23:34
冬の訪れ〜北大学食で鍋焼きうどん
北大のイチョウ並木を見た後、お腹がすいたので、いつものように生協食堂へ。メニューのウインドウを見ると、チゲ鍋と鍋焼うどんのディスプレイを発見! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 18:13
もりもとで、お菓子じゃなくてパンを!
ゆきむしプリンを買いに来た「もりもと」。千歳空港でしか買ったことがないので、店内を見るのは初めて。お菓子だけじゃなく、パンもたくさんの種類が置いてあります。旨そう〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/04 01:27
ら−めん「久楽」でドラ退治…のつもりが
王手をかけられ、後がないファイターズ。何とかしなければと、札幌でドラ退治です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/02 22:45
回転じゃないお寿司屋さん〜太助
以前は回転寿司だった「大衆寿司 太助」。8月に移転してからは、回転はしないものの、格安価格はそのままの嬉しい店です。北大の紅葉を見た後に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/30 18:25
やっぱりみよしの!ジャンボ定食大盛
「餃子館」での餃子勝負の興奮冷めやらぬ翌日、今度は、「みよしの」でジャンボ定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/28 01:09
赤も白も、み〜んな黒!!
「白い恋人」の賞味期限改ざんと、構図がウリ二つ、伊勢の銘菓、「赤福」にも同様の問題が発覚! 年末の赤白歌合戦はまだ少し先だし、それとも、日本シリーズの前哨戦ですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/23 20:21
餃子館で、餃子食べ放題一本勝負!
発寒の「餃子館」では、1200円で時間無制限の餃子食べ放題をやっています。いざ勝負! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/22 21:30
大将な日々〜大将麺と広東麺
ファイターズ優勝の夜、ビールかけなどの特番をハシゴして見ていたら、あっという間に深夜1時過ぎ。まだ夕飯を食べていないし、この時間だと、あ〜、これはまた大将だな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/21 12:47
イクラ特盛り! 自宅でイクラ丼!
スーパーへ行ったら、生すじこを発見! いくらの醤油漬けの作り方のPOPもあり、それを見ると、そんなに難しくなさそう? よし、ここは一発、チャレンジしてみますか!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/15 21:30
西岡ラーメン祭り〜小太郎・小技編
「麺処まるは」という、パンドラの箱を開けてしまった私ですが、小太郎も、マニア宣言の後、食べていないし、「よし、今日は西岡ラーメン祭りだ!」とばかりに、2軒目に「小太郎」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/07 22:26
小太郎直行便・途中下車〜麺処まるは
羊ヶ丘へ行くには西岡地区を通りますが、西岡のラーメンと言えば小太郎なのです…が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/07 21:43
居酒屋魚一の「滝川特製みそラーメン」
丸加高原のコスモスを見に滝川へ来たので、先日の「HOKKAIDO ラーメン祭り」で1、2を争う行列が出来ていた「居酒屋魚一」の「滝川特製みそラーメン」を食べてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/05 00:05
祝V2! 今夜はシャウエッセン・ナイト!
日本ハムファイターズがV2を達成した翌日。シャウエッセンを買いにスーパーへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/01 03:39
ご飯を食べに、牛太郎へGO!
「うまい屋のお替わり不自由」糾弾?シリーズ Part3は、ご飯大盛で有名な「牛太郎」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/29 11:31
お替わりするなら、とりの介!
居酒屋のランチで人気のある「とりの介」。ここも、ご飯と味噌汁がお替わり無料なのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/29 01:32
うまい屋〜お替わり自由、なんだけど…
トンカツが食べたくなったので、「うまい屋」に行ってきました。普段はカツ丼派なのですが、ここは、ご飯とキャベツのお替わり自由なので、ロースかつ定食にしたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/09/28 02:43
さとらんど〜ミルクの郷のソフトクリーム
「HOKKAIDO ラーメン祭り」でラーメンを食べた後は、さとらんど名物「ミルクの郷のソフトクリーム」を食べます。カレーラーメンが辛かったので、いつもに増して美味しかったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/23 23:44
リトルスプーンで、らっきょう大盛カレー
1999年に1号店がオープンしてから、北海道のカレー屋さん、「リトルスプーン」を応援してきましたが、今年7月をもって、店舗譲渡に伴い、札幌以外の店は順次閉店となります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/22 01:26
COCO一番! カレーな気分で壱番屋
猛烈にカレーが食べたい! そんな時に向かうのは、迷わず「CoCo壱番屋」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/22 00:13
サンマの季節〜大衆寿司 太助
北十七条通りを歩いていたら、「今年もさんまの季節が来ました」の張り紙を発見。よく見てみると、そこは、近くにあった回転寿司「太助」が移転してきた店でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/17 21:00
札幌で、懐かしのサッポロ一番と再会!
子供の頃から、お世話になってきた袋麺。東京での定番は「サッポロ一番」でしたが、札幌に越してきて6年半、おそらく一度も見たことはなかったと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/16 01:41
「龍鳳」が守る、元祖札幌正油ラーメン
「ピリカラーメン」という、変わりラーメンを提供している「龍鳳」ですが、本来は、戦後の札幌ラーメンの元祖とも言われている正油ラーメンがメインなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/12 00:03
札幌の老舗 「龍鳳」のピリカラーメン
先日、北大生協食堂で食べた「ピリカラーメン」。確か、札幌のラーメン屋で、他にも「ピリカラーメン」があった気がして、調べてみると、それは、札幌時計台近くの「龍鳳」でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/11 01:16
舞妓さんも喜ぶ、BARNESの抹茶ソフト
宮の森にある、私の大好きなソフトクリームショプ「BARNES」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/10 03:31
キジらーめん〜岩見沢とキジの関係
「札幌大通ふるさと市場」では、もしかしたらの探し物があったので、岩見沢市のブースへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/05 22:45
青汁ソフトクリームと音威子府そば
「札幌大通ふるさと市場」の会場を歩いていると、緑のソフトクリームを発見! 抹茶ソフトかと思ったら、ナント、大空町の「青汁ソフトクリーム(緑のしずく)」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/05 22:43
今年も大盛況〜札幌大通ふるさと市場
9月1、2日の2日間、大通り公園では、「札幌大通ふるさと市場」が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/05 22:42
3杯目:本場に軍配?〜北の讃岐・ふぅ
13丁目「つるりん」から歩いて、10丁目の「ふぅ」へやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/03 21:23
2杯目:つるりん〜時にはうどんのように
ダリ展を見終わると、もう昼過ぎ。ここからは西13丁目の「つるりん」まで歩きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/03 21:09
1杯目:讃岐 「おか田」でシュールな気分
ダリ展に行く前に、まずは、讃岐「おか田」で、「うどんツアー」、朝の1杯を食べます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/03 20:56
大通の端っこで、うどんツアー気分
ダリ展の行われている道立近代美術館の最寄駅は、地下鉄大通18丁目。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/03 20:42
北大クラーク食堂でピリカラーメンを
北海道大学の生協食堂は、大学構内に数ヶ所(6ヶ所?)ありますが、観光客の方が、最も入りやすいのが、クラーク会館の中にある「クラーク食堂」だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/31 00:43
大倉山で、イタリアーノなソフトクリーム
大倉山ジャンプ競技場の特製アイスクリーム。コイツはあなどれない代物なのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/29 02:03
夏のラーメン大将は、熱射病に注意!
お盆の週、札幌も35度近い暑さでしたが、そんな時こそキチンと食べなければイカンと思い、「ラーメン大将」へと向かったのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/27 19:53
むつみ屋総本店の和み醤油らーめん
北竜のひまわりを見た帰り、R275を通り、月形町の「むつみ屋総本店」へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 20:53
「白いとうきび」と「ひまわりソフト」
ひまわりの里に行った時の楽しみが、「白いとうきび」と「ひまわりソフトクリーム」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/22 23:25
そばもウドンも〜「大番」テレビ塔地下店
テレビ塔地下の「大番」には、「二の丸」という、手打ちそば&うどんの店もあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 13:00
イカポッポの謎〜情報求む!
「いか踊り」のCDを聞いていて、ふと湧き上がった疑問。 イカポッポの「ポッポ」って何? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/04 20:42
「やきそば屋」で、自分に頑張れ!
大通駅の地下通路を少し西へ。そこにそびえ立つ、焼きそばのディプレイケース! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/03 23:48
BARNES〜パクッと美味しい季節
昨年の12月。BARNESの暖かい店内で、雪景色を見ながら食べたソフト。その旨さに感激し、「冬のソフトもいいものですね。」とオーナーさんに言った私でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/22 11:21
旨い!ラーメン小太郎でマニア宣言!
では、コホン。ずっと言いたかったセリフを謹んで吐かせていただくと共に、mtcファン改め、mtcマニア宣言です。「塩も味噌も食べたけど、やっぱり小太郎は醤油だよね〜。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/17 22:49
旨い!八紘学園のソフトクリーム
八紘学園は北海道農業専門学校ということで、学園敷地内に農産物直売所がありますが、新鮮な野菜と共に人気なのは、やっぱりソフトクリームです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/17 21:26
旨い!ツキサップじんぎすかんクラブ
八紘学園の花菖蒲園の少し奥にある「ツキサップじんぎすかんクラブ」。花菖蒲を見に行ったら、やっぱりここでジンギスカンがお決まりのコースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 23:07
ホタル帰りに小太郎の味噌ラーメン
西岡公園でホタルを見て、帰り道は西岡水源地通り。黄色の看板が呼んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 22:46
もう、お腹一杯!自宅でみよしの餃子
最近、餃子を食べてないなぁ。 そうだ! 冷蔵庫の「みよしの餃子」を食べよう!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/06 00:12
札幌市役所本庁舎 地下食堂のラーメン
北海道庁の地下大食堂をよく利用しますが、札幌市役所の地下食堂もたまに利用します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/23 09:42
奥原流ラーメン「久楽」で赤白・味噌比べ
「札幌☆ごはん」のsinnkonnさんお気に入りの、奥原流「久楽(くら)」へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/18 21:23
北大祭で、ラーメン大将の肉チャーを
北大祭の行われている北海道大学の構内で、「肉チャー 大将」の看板を発見! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/11 20:05
ラーメン大将で「5番!」と叫ぶ
何度も行っている、北大近くの「ラーメン大将」。壁にズラリと貼られたメニューの中に、セットメニューもありますが、名物、学生ラーメンに餃子とライスをつけたセットが「5番」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/07 22:56
北海道大学生協食堂のナイスウラミアン
北大の生協食堂をよく利用しますが、時々食べるのが、名物?「ナイスウラミアン」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/26 00:41
梅の後は、「小太郎」の塩ラーメン
平岡公園で梅を見たからには、帰り道の途中の「ラーメン小太郎」を素通りは出来ません。「梅とくれば、やっぱり塩ラーメン」ということで、味加減の「塩梅」やいかに? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/21 00:58
あら焚き豚骨 「あらとん」のつけ麺
東京ではよく食べていた「つけ麺」ですが、札幌に来てからは食べた記憶がありません。某ブログ(※大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌)で「あらとん」に「つけ麺」があるとの情報を得、行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/18 20:10
北紀行のお土産に「北海道おつまみ村」
チーズケーキも好きですが、もちろんチーズも大好き。チーズのオススメはと聞かれれば、北海道限定販売品、雪印の北紀行シリーズ、「北海道おつまみ村」はいかがでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/16 23:11
苫小牧にない、苫小牧ラーメン「王華」
新千歳空港の「北海道ラーメン道場」で入った店は、苫小牧「王華(おうか)」でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 19:43
新千歳空港 「北海道ラーメン道場」
新千歳空港にある「北海道ラーメン道場」。ここは、札幌駅エスタの「らーめん共和国」などと同じラーメン集合施設で、道内各地のラーメン屋、6店が出店しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/13 19:22
「ラーメン大将」の肉みそラーメン
北海道大学の近くにあることから、「学生ラーメン」が有名な「ラーメン大将」ですが、表の看板にもあるように、ここの名物は「肉みそラーメン(600円)」なのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/11 23:22
西岡水源地通り経由、小太郎直行便
西岡公園からはその名の付いた水源地通りで帰るのですが、ラーメン「小太郎」は、水源地通り沿いにあります。なので、水芭蕉が咲いたら、また帰りに行こうと思っていたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/30 21:20
カツ丼食うなら、ためしてカツテン!
しょうもないタイトルですが、最初に炸裂させたのは、私ではなく広島の宝積飲料さんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/27 21:15
BARNES〜マンゴーソースと抹茶のソフト
4月11日から新しくメニューに加わった「マンゴーのソフトクリーム」。なかなか好評のようで、HPで「もうすぐ終了」の告知を見て、慌ててBARNESへ飛んでいきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/26 20:41
ふきのとう〜春を食べてみる
今の時期の北海道は、ちょっとした土手とか、どこへ行っても、ふきのとうの姿を目にします。ふと、「食べてみようか」という思いが浮かび、いくつか摘んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/26 19:27
北海道ラーメン 奥原流・本店 「追風丸」
完熟らーめん 「こてんぱん」改め、奥原流・本店 「追風丸(はやてまる)」へ行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/24 19:37
完熟らーめん 「こてんぱん」
国道5号線を走り小樽へ向かう時、いつも目に入る黄色の看板。帰りに寄ろうと思いつつ、いまだ行けずで気になっていた、完熟らーめん 「こてんぱん」へ行ってきたのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/24 19:22
夕飯のおかずは、鮭・サケ・サーモン!
佐藤水産のサーモンファクトリーで買ってきた鮭の切り身で夕食です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/23 00:04
佐藤水産・サーモンファクトリーでサケを
石狩街道沿いにある、佐藤水産のサーモンファクトリー。ここへ来たからには、何か買って帰りたくなるわけですが、やはりサケに目が行ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/22 23:40
鮭のぼりの季節〜サーモンファクトリー
石狩街道(R213)を北上し、マクンベツ湿原へ右折する少し手前にある、佐藤水産・サーモンファクトリー。天気も良く、空を泳ぐ2匹のサケが、鯉のぼりのように見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/22 21:22
北大生御用達〜「ラーメン大将」
札幌に住んでから、私が最も多く利用しているラーメン屋さんが「ラーメン大将」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/17 19:54
札幌で、帯広ラーメン「みすゞ(みすず)」
帯広で食べた「みすゞ(みすず)」のラーメン。何度か、さっぽろTV塔の地下にある店で食べたことはありますが、味の記憶が残っているうちに、味を比べに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 10:26
北海道庁最上階 「展望喫茶」でお茶を
北海道庁地下大食堂でラーメンを食べた後、お茶が飲みたくなったら、最上階へどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/13 21:00
北海道庁地下大食堂のみそラーメン
赤レンガ庁舎(旧道庁)の後ろ側に、現在の北海道庁の建物がありますが、そこの地下大食堂では、札幌みそラーメン、原点の味とも言えるラーメンを食べることが出来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/13 20:10
「ラーメン小太郎」に初挑戦!
いつも読むブログ(※mtc札幌ガイド日記)で、「これでもか!」というくらい紹介されていて、食べたくて仕方がなかった「小太郎」のラーメン。念願かなって、ついに食べて来ました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/08 21:25
BARNES〜牛乳ソフトとバニラソフト
大倉山へ行ったのなら、帰りはお約束のBARNESでソフトクリームです。いつも月替わりのフレーバーを食べていて、基本の「バニラ」を食べていないので、今日は「バニラ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 09:47
豚の仇は羊で〜生ラム一本勝負!
今はどうか知らないけれど、東京に居た頃は、スーパーで見かけることのなかったラム肉。でも、北海道では普通に、と言うより、けっこう威張り加減でドーンと置いてあるのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/06 21:39
もっと豚肉を〜焼きトン一本勝負!
帯広で豚丼を食べて札幌へ戻った日、居酒屋の看板に「やきとん食べ放題」の文字が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 19:50
いつまでもそこに〜お好み焼き「田の久」
あるブログ(※Eru's cafe )で紹介されていて、いつか行ってみたかった、お好み焼き「田の久(たのきゅう)」。藻岩山のロープウェイから近くなので、夜景を見た帰りに寄ってみたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/04 20:13
帯広のラーメン「寶來(宝来)」
帯広では、「みすゞ(みすず)」の他に、「寶來(宝来)」でもラーメンを食べました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 12:52
帯広のラーメン「みすゞ(みすず)」
帯広へ行くので、ネットでラーメンを調べてみましたが、どうも超有名店というのはなさそう。ならば、TV塔地下店で食べたことのある「みすゞ(みすず)」にと思い、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/30 19:28
帯広 ふく井ホテルの「モール泉」
十勝川温泉で有名な「モール泉」。十勝川温泉だけでなく、帯広市内にもモール泉はありますが、帯広の定宿(まだ3回だけど)「ふく井ホテル」でも、モール泉に入ることが出来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/29 21:57
健在なり! 豚丼の「ぱんちょう」
帯広と言えば豚丼! 帯広へ行ったなら、やはり豚丼を食べずに帰るわけにはいきません。帯広には豚丼を出す店がたくさんありますが、元祖と呼ばれる店が「ぱんちょう」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/28 19:51
最後のスープ〜支那そばマルキン
札幌競馬場のあるJR桑園駅の近く、支那そば「マルキン」が3月25日をもって閉店とのこと。あの、旨味が凝縮された極上のスープを最後にもう一度味わいたくて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 22:37
BARNES〜春を呼ぶソフトキャラメル
宮の森のソフトクリームショップBARNES。3月のフレーバーは「ミルクキャラメル」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 01:10
マルちゃん「焼きそば弁当」にツッコミ!
そば好きの私は、焼きソバも大好き。カップ焼きそばも、もちろん食べます。東京ではペヤングでしたが、北海道では売っていないので、マルちゃん「焼きそば弁当」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/24 09:22
みよしの餃子とみよしの餃子
ワケワカらんタイトルですが、読み方は、「みよしの」餃子と「みよし」の餃子です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 19:38
鍋の季節はもう終わり?
冬の間、スーパーには、たくさんの種類の鍋用スープの素が並びます。でも、3月になると、あっという間に姿を消してしまいます。北海道は寒いのに、まだ早いでしょ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/22 19:34
シバレル大盛〜大番の冷したぬきそば
3度目の「大番の大盛」は、夏によく食べる「冷したぬきそば」。寒さの戻った3月の札幌ですが、「夏まで待ちきれない!」ということで、TV塔地下店に食べに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/18 09:54
オハヨー! しゃかたま醤油
「きたキッチン」の売り場で、ごはんのディスプレイを発見!見ると、たまごかけゴハン専用の醤油、トモエ 「オハヨー! しゃかたま醤油」というのを売っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/17 13:28
「きたキッチン」と「わしたショップ」
大通地下のオーロラタウンを歩いていると、何やら、黒山の人だかり。行ってみると、7日にオープンしたばかりの「きたキッチン」でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/17 12:09
札幌の立ち食いそば屋
「♪東京〜にいるときゃ、ソバオ〜と呼ばれたの〜」というくらい蕎麦好きの私ですが、札幌に来てからは食べる回数が激減。だって、北海道には立ち食いソバの店が少ないのです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/16 20:56
越冬キャベツでクックドゥー!
パリパリ、シャクシャク感が素晴らしく、マルちゃんも喜んだ「越冬キャベツ」。もう、こうなったら、回鍋肉(ホイコーロー)を作るしかないでしょ。クックドゥーだけど…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/14 19:22
マルちゃんも喜んだ、越冬キャベツ
キャベツ好きの私を唸らせた「越冬キャベツ」。生も旨いけど、ちょっと炒めちゃったりなんかしたら、それまた旨いかも? そうだ、マルちゃんの焼きソバに入れよう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/14 19:21
なんちゃらデーには、森永牛乳プリン
ブログ付属の検索データによると、「ピンクの発泡酒」「六花亭の白いプリン」「るたお」等で検索して見に来る人が、最近、急増してる。キミ達、なんちゃらデーに踊らされてるな〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/13 22:59
栗原さんちのおすそわけ〜とうふプリン
プリンは好きだし豆腐も好きなので、前から少し気になっていた「とうふプリン」。メグミルクの「栗原さんちのおすそわけ」に「とうふプリン」が出たので食べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/12 21:42
越冬キャベツと「キャベツのうまタレ」
先日行った「とりの介」で、美味しくて2回もおかわりしてしまったキャベツ。買ってきた焼き鳥と、越冬キャベツをお通しに、自宅で居酒屋気分を味わいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 09:19
越冬キャベツで、♪ ヒュ〜ルリ〜ララ〜
スーパでニシンを買って帰ろうとすると、売り場から、「♪ヒュ〜ルリ〜 ヒュ〜ルリ〜ララ〜」の鳴き声が。声にひかれて行ってみると、そこには越冬キャベツの姿が! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/11 08:35
春の食卓〜春告魚(ニシン)の刺身
石狩湾沿岸のニシン漁が3年ぶりの豊漁なのだそうです。石狩湾ニシンと言えば、朝市で有名な厚田漁港。「春を求めて厚田まで」とも思いましたが、ここはスーパーで妥協です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 20:54
らーめん「てら」で東京の味を思い出す
東京では有名な「ラーメン二郎」。昨年、あるブログ(※大盛上等!ダイエット挫折日記)で「二郎チックなラーメン」として紹介されていた、らーめん「てら」の「極太にんにく醤油」。昨年に続き、また食べてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/09 21:28
「アラジンの秘密」のナイショの秘密
小樽の「利尻屋みのや」で買った「アラジンの秘密」。味噌汁の他、冷奴、納豆、おひたしにかけるのが基本的な使い方ですが、お店の方が取っておきの使い方を教えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/06 19:29
ウソじゃなかった「ホラ吹き昆布茶」
2月に小樽の昆布専門店「利尻屋みのや」で買ってきた、「ホラ吹き昆布茶」と「アラジンの秘密」。名前はジョーク系でも、その実力は、ホラ吹きどころか「本物」でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/05 20:07
一杯の玉子とじそば・大盛
すっかり、そば処「大番」が気に入ってしまった私。TV塔の地下にもあるというので、行ってみたのですが、なんと、激盛りの店とは知らずに、何度か食べたことがある店でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/04 19:37
タコライスって蛸入りのご飯でしょ?
「オリオンいちばん桜」を見つけたので、ゴーヤチャンプルーに続く沖縄料理はないかと店内を探すと「タコライス」発見! 一度も食べたことないし、よしっ、「タコライス」に決定! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 20:38
ブランド梅とケチンボ店員
普通の梅干しに比べて、時には倍以上するので名前を覚えてしまった「南高梅(なんこううめ)」。「全国うまいもの大会」に出店していたので、試食しようとしたのですが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/28 21:39
コッテコテのチーズケーキ
「全国うまいもの大会」の会場に、大阪の「パブラッタ」という洋菓子店がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/28 21:36
全国うまいもの大会、札幌丸井で開催中
先日、小樽で食べた「なると」の若鶏。札幌の丸井今井で開催中の「全国うまいもの大会」に出店中とのことなので、近くへ行ったついでに、のぞいて見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/28 20:40
ジャズの流れるそば処、「大番」
あるブログ(※札幌☆ごはん)で再三に渡り紹介されている、そば処「大番」。大盛で有名なこのお店、大盛好き&ソバ好きの私としては、ぜひとも行かねばならない店だったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/27 19:40
小樽 ホラ吹き昆布館 「利尻屋みのや」
小樽の「オイッコラッ交番」の向かいには、「七日食べたら 鏡をごらん」のキャッチコピーで有名な昆布専門店「利尻屋みのや」がありますが、ここは中々面白いお店なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/22 22:00
ゴーヤチャンプルーでオリオンビール!
「わしたショップ」でようやく見つけたオリオンビール。気分はすっかり沖縄モードだし、久しぶりのオリオンビール。ここは一発、ゴーヤチャンプルーでも作ってみますか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 21:57
ナルホドこれが、なるとの若鶏
毎年楽しみにしている「小樽雪あかりの路」ですが、今回はもうひとつの目的がありました。私の好きなブログで絶賛されている「なると」の若鶏を食べることです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/20 20:37
白いプリン(六花亭)と森永牛乳プリン
各メーカーから白いプリンが発売されていますが、日本標準?の元祖白いプリンと言えば、森永の牛乳プリンです。六花亭の「白いプリン」、「チーズプリン」と食べ比べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/16 19:58
ハッピー・メガマック・プッチンプリン
北海道のセブンイレブンから関東へと去っていったハッピープッチンプリン。メガマック人気の多層マック作りを真似して、ハッピー+ビッグ+ミニの3段重ねに挑んだのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/07 08:34
ひつまぶし風に食す、ぎょうざカレー
「ぎょうざカレーの街宣言」をしたからには、食文化も伝えていかねばということで、観光客の方に送る、みよしのファンならみんな知ってる?「ぎょうざカレー」の美味しい食べ方です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 11:03
恵方巻き(えほうまき)をまるかぶり!
節分と言えばヤッパリ豆まきですが、最近は恵方巻きが全国進出を狙っているようですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/04 00:44
メガマック人気で、ま△しんマック?
マクドナルドの前を通ったら、メガマックを食べている人の姿が。数量限定販売となってからというもの、いつも売り切れ状態だったので、もう一度食べてみたのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/02 20:22
午前4時半のびっくりドンキー
びっくりドンキー所属、スピードスケートの及川佑(ゆうや)選手が、中国で開催中の冬季アジア大会100メートルで金メダル!優勝を祝して、ドンキーネタを緊急エントリーです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/01 19:31
アイスを食べに、さんぱちラーメン
さんぱちでは帰りにアイスがもらえるので、夏の暑い時、「さんぱちでアイス食うか〜。」って感じで行くことが多く、冬は行かなくなるのですが、ちょっと食べたくなって行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 00:41
プッチン de ぼよよ〜ん!
北海道のセブンイレブンに上陸中のハッピープッチンプリン。大人になってからは、あまり、「プッチン」しなくなりましたが、せっかくなので、久々にプッチンして食べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/30 21:13
プッチンプリン前線、北海道に到達!
暖冬とは言え、さすがに桜前線はまだ早すぎですが、そんな中、九州を皮切りに始まった、セブンイレブン限定発売のハッピープッチンプリン前線が北海道に到達、満開です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/30 21:09
どっちのじゃがポックルショー
北海道のお土産として大人気のカルビー「じゃがポックル」。そのまま、普通に食べてもモチロン美味しいのですが、ちょっと、味に変化をつけた食べ方を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/29 19:44
暖冬の実感〜ジャガイモから芽が!
12月に雨が降った時、今年の札幌は暖冬かもしれないと思いましたが、やはりそうでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/27 08:19
みよしの〜餃子とカレーの華麗な関係
札幌に来たらスープカレー? ちょっと〜、そこの貴方。札幌と言えば餃子カレーでしょ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/26 19:04
飯寿司(いずし)って寿司なの?
セイコーマートにニシン漬けを買いに行ったら、飯寿司を発見! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/25 01:54
セイコーマートのニシン漬け
漬物は、けっこう好きな方ですが、と言っても自分で漬けるわけではないし、コンビニで買うのですが、セイコーマートのニシン漬け(238円)は、置いてあるとつい買ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/24 19:23
そうだ もんじゃ、行こう。
昨年暮れの亀田興毅の世界戦の翌日、ネット上には、たくさんの「どんなもんじゃい!」の文字が踊り、それを見ていたら、久々に「もんじゃ」が食べたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 20:46
北海道でもマクドナルド!
ビッグマックの肉4枚版、「メガマック」が期間限定で発売され、話題を呼んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/15 19:04
ビックリするほどハンバーグ
何だか突然、猛烈に○○が食べたくなることはありませんか? ○○は、ラーメンだったり、カレーだったりしますが、ハンバーグの場合、びっくりドンキーへ行く率が非常に高いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/13 17:04
冬のソフト〜またしてもBARNES
前回、黒ごまソフトのことを書いたところ、「月末に知ったって、いつ行けばいいんじゃ!」と、友人からお叱りを受けました。「知るか!店のHP見て、自分でチェックしろよ!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/12 21:29
正月の〆は、お寿司で
元日から、新年会以外ほとんどカレーばかり食べていて、さすがに飽きてきました。そろそろ正月気分も終わりということで、最後は寿司(回転だけど…)を食べることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/07 19:04
北あかり〜美味しいジャガイモの名前
ジャガイモといえば北海道ですが、「北あかり」というジャガイモをご存知でしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/03 14:38
おせちもいいけど、カレーもね!
おせち料理は、子供の頃から、あまり好きではありませんでした。おせちって、甘系のものが多いし、「何だか、ご飯のおかずにならないものが多いなぁ。」というイメージなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 09:57
冬のソフト〜BARNESのラムレーズン
BARNESのホームページでラムレーズンのソフトクリームのお知らせを見てからというもの、ラム酒好きの私は気になっていたのですが、これが期待以上の美味しさでした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/30 10:38
函館行ったら、ラッピとハセスト
函館に行くと、やっぱり食べたくなるのが、ラッピ(ラキピとも言うらしい)ことラッキーピエロのハンバーガーと、ハセストことハセガワストアのやきとり弁当。今回も食べてきました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/28 11:28
自宅でジンギスカン・クリスマス
クリスマス関連イベントを紹介してきた私ですが、自分のクリスマスイブは?と言うと、毎年恒例のシングルベルでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/27 12:19
食べて応援!北海道米。
北海道大好き人間の私は、ビールはサッポロ、バターやチーズは雪印。雪印があんなことになっちゃったって、牛乳はメグミルクと、とにかく北海道びいき。でも、お米はというと…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/17 00:54
冬のソフトクリーム〜BARNES
今年の夏、宮の森へ行った帰りに、住宅街にポツリと立つソフトクリームの看板を見つけました。何となくピンときて、いつか寄ってみようと思いつつ、いつしか季節は秋から冬へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/03 08:51
自分でやってジンギスカン!
先日、「タイヤ交換を自分でやって、浮かせた工賃でジンギスカン!」と書きましたが、書いたら本当に食べたくなったので、行ってきました、ジンギスカン! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/02 09:44
名古屋な日々
今年9月、久々に名古屋へ行ってきました。普段は「食」に対する関心がそれほど高くない私ですが、それでもやっぱり、旅先では「ご当地名物」を食べたくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/27 22:52
日本一のジンギスカン!
ネットを見ていたら、恵庭のサッポロビール工場にあるレストラン「ヴァルファラ」の、ジンギスカン食べ放題のお知らせを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/15 19:22

トップへ | みんなの「食べ物」ブログ

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
北海道な日々でした! 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる