アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「冬」のブログ記事

みんなの「冬」ブログ

タイトル 日 時
さっぽろ雪まつり〜大倉山でSatz(サッツ)階段ツアー
さっぽろ雪まつり〜大倉山でSatz(サッツ)階段ツアー さっぽろ雪まつり期間の、ちょっとレアなお楽しみ・その3です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 23:14
さっぽろ雪まつり〜大倉山でチューブすべり
さっぽろ雪まつり〜大倉山でチューブすべり さっぽろ雪まつり期間の、ちょっとレアなお楽しみ・その2です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/13 13:19
さっぽろ雪まつり〜テレビ塔で空中散歩
さっぽろ雪まつり〜テレビ塔で空中散歩 さっぽろ雪まつり期間の、ちょっとレアなお楽しみ・その1です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 23:39
さっぽろ雪まつりでクリスタル!
さっぽろ雪まつりでクリスタル! 2月7日から、第62回さっぽろ雪まつりが開幕! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 23:52
拝啓 北海道の皆様 5〜みずいろの手紙
拝啓 北海道の皆様 5〜みずいろの手紙 お元気ですか。そして今でも愛しているといって下さいますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/24 20:51
なんとなく、クリスタル・ジャパン/バンクーバー五輪2
なんとなく、クリスタル・ジャパン/バンクーバー五輪2 4年前のトリノでは、ちょっとしたブームになったカーリング。カーリング娘再び!と思いきや、クリスタル・ジャパンって?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 10:55
ノルディックの森/バンクーバー五輪1
ノルディックの森/バンクーバー五輪1 バンクーバー五輪が閉幕して早くも1週間。夏も冬もオリンピックは好きですが、冬のオリンピックと言えば、やっぱり北海道! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 23:48
拝啓 北海道の皆様 2
拝啓 北海道の皆様 2 東京も雪が降りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 01:12
拝啓 北海道の皆様
拝啓 北海道の皆様 立春を過ぎたとはいえ、北の街は長い長い冬の真っ最中。まだまだ春は遠い先ですが、いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/07 22:44
冬の日の2009 in 東京
冬の日の2009 in 東京 東京に帰って来てから、早くも5ヶ月。9年ぶりに東京で迎える大晦日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/31 22:06
札幌の吹雪を羨ましく思った日
札幌の吹雪を羨ましく思った日 先日、手稲の初冠雪の記事を書いたと思ったら、あっという間に11月も終り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 23:57
眼精疲労と手稲山の初冠雪
眼精疲労と手稲山の初冠雪 9月のブログ3連発作成で視神経を痛め、その後、激しい眼精疲労に見舞われてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/01 23:20
すすきの交差点〜ロビンソンと新時計塔
すすきの交差点〜ロビンソンと新時計塔 札幌駅前通り南4条、通称すすきの交差点にあったロビンソン百貨店が1月18日に閉店しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/30 19:03
雪印杯ジャンプ〜宮の森シャンツェへカマン!!
雪印杯ジャンプ〜宮の森シャンツェへカマン!! 1月4日に宮の森ジャンプ競技場で行われた、「雪印杯 全日本ジャンプ大会」へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/08 18:41
謹賀新年!札幌・七福観光スポット巡り(後編)
謹賀新年!札幌・七福観光スポット巡り(後編) 「札幌・七福観光スポット巡り」も後半へ。時計台の次は、すぐ近くのさっぽろテレビ塔へ向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/04 23:32
謹賀新年!札幌・七福観光スポット巡り(前編)
謹賀新年!札幌・七福観光スポット巡り(前編) 2009年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/03 23:51
ちょいと小樽まで〜川嶋鮮魚店のニシン漬け
ちょいと小樽まで〜川嶋鮮魚店のニシン漬け 先日ネットで見つけた、川嶋鮮魚店の「ニシン漬け」を買ってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/31 18:01
札幌大球とニシン漬け
札幌大球とニシン漬け 先日、スーパーで見つけた巨大キャベツ。これが噂の札幌大球!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/22 12:10
札幌の雪と、タイヤ交換の思い出
札幌の雪と、タイヤ交換の思い出 ようやく札幌の街に、今年初めて、雪らしい雪が降りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/21 08:48
ついに来た、手稲山の初冠雪!
ついに来た、手稲山の初冠雪! 25日にオフ記事をアップして、ようやく今年の夏にケリをつけたと思ったら、10月27日には手稲山の初冠雪を記録。冬近しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 01:55
デジカメ復活!は嬉しいけれど…
デジカメ復活!は嬉しいけれど… 雪まつり直前に壊れてしまった愛用のデジカメ。修理をするか迷っていましたが、5年も使うと愛着があって、やはり修理することに。そして、ようやく戻ってきたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/23 17:09
旧道庁・赤れんが庁舎は後ろ姿美人
旧道庁・赤れんが庁舎は後ろ姿美人 冬の北海道庁旧本庁舎は、赤レンガと白い雪とのコントラストが綺麗です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/02 22:36
ササラ電車を追って〜市電でGO!
ササラ電車を追って〜市電でGO! せっかく遭遇したササラ電車なのに、あっという間に逃げられて、しばし呆然。しかし、ハッと我に返り、停車中の市電に飛び乗ります。「運チャン、あのササラ電車を追ってくんな!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/30 22:48
ササラ電車〜突然訪れた初遭遇
ササラ電車〜突然訪れた初遭遇 ササラ電車を見る決意を固めた私は、ササラ電車の稼働率の高い大雪の日を待ちました。そして、一日中雪の予報のある日、吹雪の中、すすきの方面へ向かったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/30 22:45
冬の風物詩〜ササラ電車が見たい!
冬の風物詩〜ササラ電車が見たい! 札幌の街を走る路面電車。雪が降ると、線路に積もる雪を除雪する、通称「ササラ電車」が走ります。冬の風物詩としてTV等でも取り上げられますが、実際に見たことがないのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/30 22:39
真冬日が続いた札幌〜シバレてます!
真冬日が続いた札幌〜シバレてます! 1月9日から真冬日が続いていた札幌ですが、28日、1.7度と久々のプラス気温でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/29 00:15
越冬キャベツとセイコマのキムチ
越冬キャベツとセイコマのキムチ 昨年ハマッた越冬キャベツ。まだ先だと思っていたのですが、おつとめ品を発見! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/27 22:16
成人式〜晴れ着の足元は雪国仕様
成人式〜晴れ着の足元は雪国仕様 窓から外を見ると、大勢の晴れ着のオネーチャン。そうか、今日は成人式だったのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/14 21:49
今年もよろしく!すすきの七福神
今年もよろしく!すすきの七福神 初詣は、毎年、北海道神宮ですが、ここ数年は、すすきの七福神もセットで行っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/06 12:02
初詣でおみくじ〜今年の運勢は?
初詣でおみくじ〜今年の運勢は? 北海道神宮へ参拝した後は、恒例のおみくじ。昨年、一昨年に続き、大吉を引けるか?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 22:35
初詣〜北海道神宮第一鳥居
初詣〜北海道神宮第一鳥居 札幌に住んでから、毎年、初詣は北海道神宮へ行っています。昨年も書きましたが、円山公園駅から、本当の表参道入り口になる第一鳥居まで戻ってから参拝スタートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/05 21:49
初日の出は見られなかったけれど
初日の出は見られなかったけれど 2008年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/01 13:29
大通公園〜カウントダウンのない大晦日
大通公園〜カウントダウンのない大晦日 1996年に始まった、大通公園の「COUNTDOWN SAPPORO」、今年は中止です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 13:10
北海道の冬〜ホット・バタード・ラム・カウ
北海道の冬〜ホット・バタード・ラム・カウ ラムレーズンのソフトを食べた帰り、久々にラム酒が飲みたくて買ってきたマイヤーズラム。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/29 18:37
クリスマスカード from NOLE
クリスマスカード from NOLE 12月25日、郵便受けに入っていたNOLE(ノール)からの手紙。実は、23日に大通公園で行われた、「世界一大きなクリスマスツリー NOLE 2007」に参加していたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/27 23:07
煙突広場のサンタクロース
煙突広場のサンタクロース サッポロファクトリーの「煙突広場」に、今年も煙突を登るサンタクロースが現れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/22 14:16
サッポロファクトリーのジャンボツリー
サッポロファクトリーのジャンボツリー 毎年恒例、サッポロファクトリーのジャンボツリーを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/22 13:08
自宅で、グリューワイン!
自宅で、グリューワイン! 「さっぽろホワイトイルミネーション」と同時開催の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」。会場で人気なのが、寒い夜にピッタリの温かいグリューワイン(ホットワイン)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 01:53
7年目の疑問〜交差点の砂袋
7年目の疑問〜交差点の砂袋 冬が近づくと、交差点には滑り止め用の砂袋を入れたBOXが設置されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/22 23:06
タイヤ交換〜やっぱ、ブリザックでしょ!
タイヤ交換〜やっぱ、ブリザックでしょ! 天気予報では、明日からしばらく雪マークが続いています。仕方ない、タイヤ交換するか〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 17:46
札幌管区北旅気象台発表〜初雪です!
札幌管区北旅気象台発表〜初雪です! 11月15日、札幌では、明け方より降り出した雨が午前から昼過ぎにかけて雪になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/15 22:33
藻岩山の夜景〜キラキラと輝く季節
藻岩山の夜景〜キラキラと輝く季節 藻岩山の山頂展望台には、土産売り場の他、夜景を眺めながら食事ができる「スカイホールレストラン531」があります。ここでホットカンパリを飲みながら日没を待ちます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 00:15
ロープウェイに乗って〜藻岩山へGO!
ロープウェイに乗って〜藻岩山へGO! 3月の末に、美しい札幌の夜景で有名な、「藻岩山(もいわやま)」へ行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/03 23:55
さらば!森林管理局保養所「豊林荘」
さらば!森林管理局保養所「豊林荘」 札幌の奥座敷と呼ばれる定山渓の中でも、お湯の良さで知られ、密かにファンの多かった「豊林荘」が3月25日で閉館しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/27 20:01
鍋の季節はもう終わり?
鍋の季節はもう終わり? 冬の間、スーパーには、たくさんの種類の鍋用スープの素が並びます。でも、3月になると、あっという間に姿を消してしまいます。北海道は寒いのに、まだ早いでしょ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/22 19:34
交差点の風景〜春へ向かって
交差点の風景〜春へ向かって 札幌へ引っ越して初めての冬。気温も上がり雪も溶け始めた頃、ボーッと横断歩道で立っていたら、車が勢い良く前を通り過ぎ、すさまじい水しぶきに襲われたことがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/16 00:14
3月の北海道はどうですか?
3月の北海道はどうですか? 本州の人に、時々聞かれます。卒業旅行のシーズンでもあり、本当は来てもらいたいのですが、この時期の北海道、う〜ん、やっぱりオススメではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/15 22:20
山線鉄橋〜雪の中の赤い橋
山線鉄橋〜雪の中の赤い橋 もう一度行きたかった支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりも、結局、行けずに終わってしまいましたが、会場の入り口付近にかかる赤い橋、それが山線(やません)鉄橋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/26 22:44
来年こそは 絶対に ころばんっ
来年こそは 絶対に ころばんっ 今年もココまで、何度か危うい場面を凌いできましたが、本日、2月13日の帰り道、「滑るなぁ。」と思いつつ渡ろうとした横断歩道、「あっ」と思った時には転んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 21:03
日本で最初のユースホステル
日本で最初のユースホステル 日本でのユースホステル(以下YH)は、1951年に始まりましたが、本格的な専用YHとしては、1955年7月に開所した北海道の支笏湖YHが第1号になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/04 10:33
午前4時半のびっくりドンキー
びっくりドンキー所属、スピードスケートの及川佑(ゆうや)選手が、中国で開催中の冬季アジア大会100メートルで金メダル!優勝を祝して、ドンキーネタを緊急エントリーです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/01 19:31
冬の北海道〜手袋をはいて
冬の北海道で絶対に欠かせないもの、それは手袋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/28 08:41
暖冬の実感〜ジャガイモから芽が!
12月に雨が降った時、今年の札幌は暖冬かもしれないと思いましたが、やはりそうでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/27 08:19
雪の中の建物〜旧道庁と時計台
雪の少ない今年の札幌ですが、雪が少ないと冬の風景も微妙に変化します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/25 20:29
セイコーマートのニシン漬け
漬物は、けっこう好きな方ですが、と言っても自分で漬けるわけではないし、コンビニで買うのですが、セイコーマートのニシン漬け(238円)は、置いてあるとつい買ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/24 19:23
今年もやります!運搬排雪見学会
雪の少ない今年の札幌ですが、それでも深夜の除雪作業は行われています。その作業を実際に見せながら、機材などの説明をしてくれるのが、運搬排雪見学会(2/4、5)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/23 03:02
今年こそは ころばんっ
札幌に住んで、今年で6回目の冬ですが、過去5年、1度も転ばずに春を迎えたことがありません。毎年、雪が降り始めると思います。「今年こそは、転ばん!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 19:06
大倉山シャンツェでジャンプ観戦
札幌に住んだからには、一度は生で見たいジャンプ大会。昨年、「原田雅彦の飛ぶ姿は、もう最後かも。」と思って見に行ったところ、中々楽しかったので今年も行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/16 19:09
大野池のマガモ、冬は何処に?
冬にわざわざ北大構内を歩いたのはワケがありました。昨年の6月、その愛くるしい姿に心ひかれて何度も見に行った、大野池にいるマガモ達がどうしているかと思ったからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/10 21:18
冬の並木道〜北大構内を抜けて
夏の間は、よく札幌駅まで歩きましたが、やっぱり冬は歩くのがイヤになります。歩く時は、北海道大学の中を通って行くことが多いのですが、久しぶりに歩いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/10 20:28
冬の静寂〜札幌農学校第2農場
北海道大学の北門にあたる北18条門の前には、重要文化財の「札幌農学校第2農場」(モデルバーン)があります。冬は初めてですが、訪れる人もなく静寂に包まれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/09 22:50
コダワリの初詣〜第一鳥居をくぐって
北海道神宮の神門へは3つのアプローチがあります。しかし初詣ですから、ここはきちんと表参道から行きたいところですね。しかし、この表参道の入り口にある鳥居ですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/05 09:12
初詣〜甘酒を飲みに、北海道神宮へ
札幌に住んでから、初詣は6年連続で北海道神宮ですが、外が寒いので、参拝後に飲む甘酒がとても美味しいのです。最近では、甘酒が楽しみで初詣をしているような感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/04 19:11
初日の出はベランダから
全国的にまずまずのお天気の2007年元旦。札幌でも初日の出を見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/01 10:30
6年ぶりの「COUNTDOWN SAPPORO」
大晦日、大通公園で行われた「COUNTDOWN SAPPORO 2007」へ行ってきました。6年前に一度行ったことがありますが、札幌に住んでからは初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/01 10:01
アレは夢か幻か〜12月の雨
先日、12月の雨のことを書きましたが、ユーミンの曲があるのを忘れていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/31 12:31
門松がクリスマスツリーに見えた日
クリスマスが終わると、街はあっという間に洋から和へチェンジ!その変わり身の早さには驚くばかりですが、今年はツリーを見過ぎたせいか、門松がツリーに見えてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/29 19:21
暖冬の予感〜12月の雨
札幌では12月も中旬を過ぎれば、まずほとんど雨は降りません。そうです、雪になってしまうからです。しかし27日は朝からずっと雨が降っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/28 00:13
クリスマスは教会へ〜札幌編
函館の教会を紹介しましたが、もちろん札幌にも教会はあります。札幌からは、人気の観光スポットの近くにあり、ついでの見学にもオススメな、有名な3つの教会を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/26 09:54
クリスマスは教会へ〜函館編(夜景)
函館と言えば、やはり函館山から見る百万ドルの夜景ですが、この夜景に一役買っているのが、ライトアップされる建造物です。3つの教会も、もちろんライトアップされていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/25 21:41
クリスマスは教会へ〜函館編
異国情緒あふれる函館の街。歴史的建造物が立ち並ぶ元町地区は人気のエリアですが、クリスマスはやっぱり教会ということで、大三坂を登ったところにある3つの教会の写真を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/25 21:00
夜空に浮かぶクリスマスツリー
「はこだてクリスマスファンタジー」へ行ってきました。函館市と姉妹都市であるカナダのハリファクス市より毎年寄贈されるという、約20メートルの「巨大もみの木」は壮観でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/24 23:51
札幌な日々を脱出〜中山峠を越えて
ドライブが好きな私でも、やはり雪道の運転はあまりしたくありません。雪道のドライブは景色も単調だし、吹雪の峠越えは恐いしで、冬は「札幌な日々」の率がかなり高くなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/24 22:35
NOLE〜世界一大きなクリスマスツリー
今の時期、テレビ塔の展望台から、イルミネーションに輝く大通公園を見ると、大きなクリスマスツリーのように見えます。そう思っていたら、実際にそれを狙ったイベントがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/23 23:40
冬の札幌観光〜大倉山シャンツェ
冬の札幌。夕方には、ライトアップイベントが待っていますが、昼間はどこへ行きますか?私のオススメは、何と言っても、大倉山ジャンプ競技場(大倉山シャンツェ)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/21 00:15
札幌ドームのクリスマスビーム
札幌ドームの天井から、カマボコのような形で突き出している展望台。11月の下旬以降、ここからは、2本の妖しげな緑色の光線が発射されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/20 00:08
サッポロビール園〜二本のツリー
サッポロビール園で、シンプルな二本のクリスマスツリーが目にとまりました。一本はビール博物館横、もう一本はカフェ前にあり、どちらも本物のモミの木が使われています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/16 09:23
ドリーム・イルミネーション
サッポロファクトリー恒例のクリスマスイベント、「Dreamイルミネーション」を見に行ってきました。メインのジャンボクリスマスツリーの今年のテーマは「ゴールド&ブルー」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/14 10:26
冬の札幌競馬場
有馬記念の前売り入場券を買いに、札幌競馬場へ行ってきました。冬に来たのは初めてでしたが、夏の間、眩しいほど輝いていた緑のターフも、すっかり深い雪に埋もれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/13 10:40
コンサドーレ札幌 vs 王子製紙?
野球、サッカー兼用の札幌ドーム。通常は屋外にあるサッカー場をドーム内へ入れるところが見たくて、今年最後の入れ替えの日に見学に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/04 09:51
4時間待ちのタイヤ交換
初雪が降った日から、毎日、空と相談していましたが、ようやくタイヤ交換をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/30 11:23
♪窓の外は、銀の雨が降る〜
札幌に住んでから、6回目の初雪が降りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/16 11:23

トップへ | みんなの「冬」ブログ

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
北海道な日々でした! 冬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる