飯寿司(いずし)って寿司なの?

画像:酸味と甘味と辛味のハーモニー

セイコーマートにニシン漬けを買いに行ったら、飯寿司を発見!

画像:左から、ハタハタ(498円)、ニシン(358円)、鮭(398円)

飯寿司は北海道の郷土料理で、鮭、ニシン、ハタハタなどの魚を、米、野菜、麹を加え漬け込み、発酵させたものです。札幌に来た最初の年に、友人の家で食べたのが最初ですが、コンビニではあまり見ないので、時々食べる程度でした。しかし、さすがはセイコマ、代表的な3つの魚が揃い踏みです。値段はやや高目ですが、思い切って3つとも買ってみました。

画像:3種類を一気食い

酸味があって苦手な人もいるようですが、私は、酢じめの魚も好きだし全然平気。思ったより味もしっかりしていて、もうバクバク食べました。「寿司」とは言うものの、米はボロボロで、握り寿司とは異なりますが、寿司の原型のようなものなのかも?北海道ではおせちとして、正月に食べることが多いようですが、これも、本格的なものを食べてみたいです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

(2007年01月下旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

mtc
2007年01月27日 11:59
これもまたわたしカルチャーショックでしたよー☆あはは感覚が同じで嬉しいです!わたしはあまり好きじゃないのですがハタハタのいずしなんかは高級品だそうですね、・・・ネタ元は怪しいので不確かですが(汗)パクパクいっちゃいましたか♪それはもうばっちり北海道人です♪そいえばノルッキー、何回かくるみたいですね!どきどきしながら見てきます♪
2007年01月27日 15:12
★初めての時、ちらし寿司のような感覚で、器ごと自分の分かと思ってそのまま食べようとして注意されました。だって、寿司って言うから…。

3つ合計で1,254円もしましたが、ハタハタが1番高くて498円!あと6円出せば、みよしのの大盛ぎょうざカレーが食べられると思うと、まずかったらどうしようとハラハラものでした。

ブログやっていなかったら、間違いなく買いませんでしたが、ハタハタなくても何も影響しない文章を書いている自分に、今、ハタと気がつきました。
mtc
2007年01月27日 22:34
あまりのくだらなさに笑いが出てしまうので
その辺で勘弁してください(泣)♪
2007年01月27日 23:26
★さっきmtcさんのとこのコメントに、

北海道にあるんですね~。
知らなかった。店の場所はドコっすか?

って書こうとして、人様のブログをくだらないギャグで汚してはイカンと、思い留まったのですが、すぐ下のコメント見たら…。

ふぅ~、書かなくて良かった。
こ、この辺で勘弁してやらぁ!