みよしの~餃子とカレーの華麗な関係

画像:赤い看板が目印

札幌に来たらスープカレー? ちょっと~、そこの貴方。札幌と言えば餃子カレーでしょ!

それはまだ、私が北海道初心者だった頃のこと。お腹もすいたし何か食うかと、あたりを見回したその先に「みよしの」の赤い看板が。

店を覗くと、どうやら、カレーの店らしい。「よし、食べてみますか。」と店に入りメニューを見ると、「ぎょ、ぎょうざカレー?!」 そこには、インド人もビックリ&ヒデキ感激&おせちもいいけど餃子もね、なメニューがあったのでした。

画像:大盛ぎょうざカレー(504円)

画像:ぎょうざのアップ

しかし「郷に入っては郷ひろみ」の精神で、ぎょうざカレーを注文。

恐る恐る口にしたその味は…アレ、旨いジャン! 餃子の挽肉をそのまま具にした感じの、いかにもB級グルメ風のカレーと、無造作に投げ込まれた餃子。その不思議な味にすっかりやられた私は、札幌に行った時は「みよしの」を欠かさない人になったのでした。

札幌に住んだ今こそ、声を大にして言いたい。「札幌はスープカレーの街じゃなくて、餃子カレーの街なのだ!」

画像:キャベツの新漬も旨い!


※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

※ブログ内の関連記事 
ひつまぶし風に食す、ぎょうざカレー
みよしの餃子とみよしの餃子
もう、お腹一杯!自宅でみよしの餃子
やっぱりみよしの!ジャンボ定食大盛
「みよしの」ですが、それが何か?


(2007年01月下旬のある日)


※みよしの(テンフードサービス)のホームページ
http://www.tenfood.co.jp/

※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

mtc
2007年01月27日 11:53
すごいうけますから!!○○ギャグ連発最高ですから♪みよしの餃子は道外の方はひたすらにびっくりしますよね。普通にカレーかかってますもんね。わたしの場合いつも餃子カレーと普通の餃子定食と迷って結局ジャンボ餃子定食を食べちゃうんですよねぇ。
2007年01月27日 15:19
★ふふふ。ジャンボ餃子定食も大好きですよ。ビンゴカードだって挑戦しましたから。でも、カード忘れたりで3枚に分散してしまい、結局、1列しか揃いませんでした。それにしても、今は普通に食べていますが、初めての時は本当にびっくりでしたね

そう言えば、みよしのを訪れた郷ひろみもインドと中国の出逢いに胸騒ぎを覚え、「日本は何てエキゾチックな国なんだ!」と感動して生まれた曲が「2百80円のみよしの」です。

♪出逢いは数百円の胸騒ぎ、お腹のときめき エキゾチック エキゾチ~ック ジャパ~ン!ジャパ~ン!

くだらなくて、ど~もスイマセン(三平師匠風)
2007年01月27日 22:03
これは驚きです。
コメントを信じ、清水の舞台から!?の心意気でチャレンジしてみます(ちょっと大げさ)。
2007年01月27日 23:11
★お、keijiさん、みよしのは未体験でしたか。ミスマッチのような気がしますが、これが、意外と合うんですよね。

一体誰が考えたのかと思いますが、多分、誤ってカレーの中に餃子を落としてしまって、食べてみたら旨かったとか、そんなところではないでしょうか。普通、こんなの思いつかないですから。

あくまでもB級グルメですが、やはり一度は食べてみないと、札幌に住んだ意味がないってもんです。ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
あならいざ
2007年03月04日 09:08
餃子姫もすでに常連客でしたか。

みよしのさんは、安くておいしくて学生時代の友でした。
昔食べ放題とかもあったんですよ。
しかし、私は元を取るのが精一杯くらいしか食べれなかった記憶があります。
ご飯2杯、味噌汁2杯で餃子は後まわしがダメだったかな?
2007年03月04日 10:15
★>あならいざさん
なに!食べ放題やってたんですか!
食べ放題、大盛、「おかわりしてね。」といった言葉には、激しく心を揺さぶられます。

餃子もけっこうイケると思うのですが、餃子の場合、単独ではなく、一緒にビール飲むか、ご飯を食べたいので、得するラインまで行けるか微妙です。

今一番行きたいのが、餃子姫推薦の「餃子館」ですが、餃子一本勝負の食べ放題に挑むか思案中なのです。