札幌の立ち食いそば屋

画像:小諸そば、富士そば、梅もと、北海道にはありません。

「♪東京~にいるときゃ、ソバオ~と呼ばれたの~」というくらい蕎麦好きの私ですが、札幌に来てからは食べる回数が激減。だって、北海道には立ち食いソバの店が少ないのです!

ソバオと言っても、「立ち食い」ソバオなのですが、東京では本当にどこにでもあったので、週3回は食べていました。

でも、札幌にはチェーン店がなくて悲しいのです。探せばあるのかもしれませんが、私にとって立ち食いソバは、探すものじゃなくて、「気がつけばそこにあるもの」なので…。

画像:ついたてのある「ちほく」

画像:大通駅地下、有名な「ひので」

それでも、エスタ奥の「ちほく」や地下鉄大通駅近くの「ひので」、COSMOビル地下の「Little ZINC」(って、ソバヤの名前かよっ!)には時々行きます。

画像:「Little ZINC」は座り食いです。

しかしついに、苦節6年、ここ札幌の地で、「そば処 大番」との運命の出会いが! ソバオの名を返上していましたが、今後はソバを食べる回数が(量も!)増えそうです。大番、ありがとう~!!

「♪あなたがさがしてくれるの待つわ~。む~かしの名前~で食べ~て~ま~す~」

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

※ブログ内の関連記事
ジャズの流れるそば処、「大番」
一杯の玉子とじそば・大盛

※小林旭 「昔の名前で食べてます」 (注:音が出ます)


(2007年03月中旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

あならいざ
2007年03月17日 07:32
私もそば好きです。
不思議と蒸した麺の立ち食いも好きなんですよね。
だから地元でも立ち食い風のお店に入ったりします。
昔、予備校に通っていたのですが、そこの食堂のそばつゆが私的にはNo1です。
おにぎりだけ持参して、極限状態まで唐辛子をいれてすすると幸せでした。
ちょっと足を伸ばせば北大の学食で定食とか食べれたのですが、味でかけそばでした。
(かきあげをいれると確かにおつゆの味が落ちました)もう一度食べてみたいです。
2007年03月17日 08:25
★>あならいざさん
そばつゆの味の違いがわかるのですね。私、ソバオと言いつつ、あまりわかりません。だから立ち食いレベルなんです。

注文するのは、大体いつも天ぷらそばです。春菊天があれば、それにします。つゆを吸ってぐにゅぐにゅになった「かきあげ」とそばをすするのが好きなのですが、確かにおつゆの味はごまかされてしまいますね。

ソバオとしては、もっとつゆにコダワらないとイカンなぁ。
2007年03月17日 12:19
おばさんブログに迷い込ませてごめんなさいね。ほんとどこにコメントしましょうって感じですよね。
でも来ていただいてうれしかったです。
ありがとうございます。
北海道ほどではありませんが名古屋にもおいしいもの、たくさんありますのでまた見つけ次第
ブログにアップしていきます。
2007年03月17日 12:48
★>ジューンベリーさん
おばさんブログだなんて、そんなことはありません。パンがお好きなようですが、私があまりパンって食べないのでね(パンだと、すぐお腹が減っちゃうんです)。でも、小倉トーストは好きですよ。

ソバオなので、他の麺類も大好き! 「味噌煮込」とか「きしめん」とかの記事がアップされたら、すぐ食い付きそうです!

山ちゃんも札幌にあるから時々行くし、みよしの餃子も「ひつまぶし」風に食べるし、それからそれから、天むすもあるし、大須のういろも食べたいし、名古屋大好きです!