シバレル大盛~大番の冷したぬきそば

画像:冷したぬきそば550円+大盛100円

3度目の「大番の大盛」は、夏によく食べる「冷したぬきそば」。寒さの戻った3月の札幌ですが、「夏まで待ちきれない!」ということで、TV塔地下店に食べに行きました。

具がある分、もりそばより食べ応えがありそうですが、大盛の量は分かっているので、まず大丈夫。

天かす、玉子、おろし、きゅうり、のりがのっています。

天かすもイッパイかかっているし、生玉子もついていて、これはすごい!

横から見てもすごい!ツユ入れを見下ろす高さです。

たっぷりのつゆをかけて食べ始めますが、山盛りのそばと具がうまく混ぜられず、序盤はソバをくわえて、引きずり出すように食べるしかありません。しかも手が疲れる。

これは「てら」の「極太にんにく醤油」と同じじゃないか!

やはり、もりそばよりはキツイですが、それでも余裕残しで完食。旨かった!

画像:たまごの溶けたツユもうまい。完食!

しかし、大番の底力はここから。


食べ終わって店を出ると、なぜか震えが…。

大量のそばで腹の底から冷された体が悲鳴をあげ始めたのです。

「マジですか!」

画像:しばらく震えがとまりませんでした。コーヒーも大盛にして欲しい。

本当に寒かったのでマックの100円コーヒーで身体を温めました。

大番、恐るべし!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
ソバの写真(2、3枚目)は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
ジャズの流れるそば処、「大番」
一杯の玉子とじそば・大盛
そばもウドンも~「大番」テレビ塔地下店
そば処「大番」は、おにぎりも大盛!


(2007年03月中のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2007年03月18日 11:14
私も昨日のお昼は大番でした。大盛もデビューして参りました。
そうですか。冷たいソバは体が冷えるのですね。
あったかおつゆにつける、鳥南せいろにして良かったです。
2007年03月18日 20:06
★>あならいざさん
TV塔下の店は立ち食い風の造りで、ただでさえ少し寒いのに加え、具のキュウリとおろしが、身体を冷す効果をアップさせていたのだと思います。

もりソバだったら大盛でも大丈夫だと思いますが、暖かくなるまでは北農ビルにします。

ブログネタ用の作り話と思われそうな、ウソみたいな話ですが、本当に身体が震えて、もしあの時に地上に出たとしたら、歯がガチガチいうのではないかという位、マジで寒かったのです。
2007年03月23日 23:39
スゴい量ですねー!
しかも余裕を残しての完食はすばらしい!!!

たぬき蕎麦食べた後に、ホットコーヒー…。
思わず、笑っちゃいました♪
2007年03月24日 08:56
★>sinnkonnさん
冷したぬきが好きで、思いっきり食べたくて行ってきましたが、本当に満足でした。

震えを感じた時、最初は「これはブログネタになる!」と思いましたが、ちょっとシャレにならないくらいだったので、ちょうど目の前にあったマックに入りました。

コーヒーを飲んでいるうちに、自分でも笑いが込み上げてきましたが、大番とマックの位置関係は、仕組まれていたのかと思うくらい絶妙でしたね。

夏に食べたら、かなり涼しくなれそうなので、夏に再挑戦します。