ウソじゃなかった「ホラ吹き昆布茶」

画像:「ホラ吹き昆布茶」735円、「アラジンの秘密」1050円


2月に小樽の昆布専門店「利尻屋みのや」で買ってきた、「ホラ吹き昆布茶」と「アラジンの秘密」。名前はジョーク系でも、その実力は、ホラ吹きどころか「本物」でした。

画像:2センチ角のものが50枚ほど入っています。

昆布茶は、お店の試飲で、その旨さを体験済みですが、お茶漬けも美味しいと言われていたのでやってみます。

画像:ごはんと味噌汁にふりかけます。

4、5枚をのせますが、お店の方に、「細かく刻んだ方がいい」と言われていたので1枚をさらに4つに切ってのせ、熱湯をかけます。昆布茶同様、じわじわ色が出て来るのを待ち、サラサラとかきこめば、「う~ん、うまい。」 どうしてこんな小さな昆布から、これだけキチンと味が出るのか不思議ですが、うまいです。

画像:お湯を注いで出来上がり!

一緒に「アラジンの秘密」も試します。味噌汁なんて自分では作れませんが、「インスタント味噌汁でも美味しい」と言われ、買ってみたのです。ほんのひとつまみ入れてお湯を注ぎ、飲んでみると、トロ味+コクも心なしか出てきた感じ。

昆布茶で〆れば、文句ナシ! 飲んだ翌朝にもいいかも。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

※ブログ内の関連記事
小樽 ホラ吹き昆布館 「利尻屋みのや」
「アラジンの秘密」のナイショの秘密


(2007年03月上旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ

画像:ブログ村ランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
北海道!旅の情報発信基地
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2007年03月10日 21:08
商品名といい、パッケージといい、購入するには度胸がいりそうですネ。
2007年03月10日 22:28
★>keijiさん
確かに怪しい感じはしますが、店に入って昆布茶を飲んだが最後、買いたくなってしまいますよ。

私が店にいた10分くらいの間にも、昆布茶を飲んだ人が「これ美味しいね。売ってるの?」とか聞いて、3人程、続けて買っていきました。

お茶漬けにしても、いい味してますので、小樽へ行ったら騙されたと思って買ってみて下さい。って、完全に、みのやの宣伝マンになってるなぁ。
2007年03月11日 22:50
>小樽へ行ったら騙されたと思って買ってみて下さい。
小樽の楽しみが、また一つ増えましたヨ。
2007年03月11日 23:42
★>keijiさん
道路の反対側、オイッコラッ交番のある、「出世前広場」も覗いてみて下さいね。

奥の寿司屋「栄六」も、本店より安い価格でやってます。