佐藤水産・サーモンファクトリーでサケを

画像:見るからに美しい甘塩紅鮭(左)は200円、右は紅鮭さざ浪漬300円

石狩街道沿いにある、佐藤水産のサーモンファクトリー。ここへ来たからには、何か買って帰りたくなるわけですが、やはりサケに目が行ってしまいます。

サーモンファクトリーと言っても、一応、カニもあればホッケもあるのですが、主役はやはり、何と言ってもサケです。

画像:ずらりとサケが並びます。

サケは天然物にこだわり、「当店は、すべて天然の鮭・鱒を使用しております。」との張り紙があるのです。

画像:鮭といくらの「石狩漬」は高いので試食のみです。ケチ!

100%手づくりの、サケの水煮缶(480円)

明治時代の復刻ラベルを貼った「鮭缶詰」など、お土産になりそうな物もたくさんあり、試食もできるので、店内を見て回るだけでも楽しいのですが、私のお気に入りは、「鮭はらす みりん干しとば」です。

鮭はらす みりん干しとば

鮭トバは、お酒に良く合うのですが、少々硬いのが難点。でもこれは柔らかめに出来ている上、鮭の脂と味醂のコクのバランスが絶妙で旨いのです。

鮭の切り身も種類がいろいろあり、値段も手頃なので、地元の人も買いに来ている感じです。今回は、私も3種類の切り身を買って帰りました。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※鮭缶詰、鮭とばの写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
鮭のぼりの季節~サーモンファクトリー
夕飯のおかずは、鮭・サケ・サーモン!


(2007年04月上中下旬のある日)


※佐藤水産のホームページ
http://www.sato-suisan.co.jp/

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント