札幌名物 とうきびおばさん

定番のストラップ(420円)

大通公園の名物と言えば、何と言っても「とうきびワゴン」ですが、この、「とうきびワゴン」の女性販売員さんのキャラクターグッズが「とうきびおばさん」です。

画像:とうきびワゴン(右)と飲み物ワゴン(左)、おばさん達はカンバッジをつけています。

10月中旬から冬の間、その姿を消していた「とうきびワゴン」ですが、例年、GW前になると再登場し、大通公園の風景が春らしくなります。

けっこうアイテムも充実してきました。

昨年の春にグッズ化された「とうきびおばさん」、私はけっこう好きなんですが、あまり知名度も人気も上がっていないように感じます。

私も大通公園に行くと、あの匂いに誘われて、つい買ってしまいますが、みなさん、とても感じが良いのです。

ポストカード(157円)、おばさんは7人のパターンがあるようです。

一見、無愛想に見える方ほど話してみると親切だったりして、少しニヒルな感じのグッズはよく雰囲気をだしているとは思いますが、グッズとしては、もう少し可愛い感じにした方が良かったような気が…。

あと、ワゴンでは売っていないのですが、ワゴンで、目の前の「とうきびおばさん」から買った方が記念になると思うのですけどねぇ。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※グッズの写真は、クリックすると大きな画像になります。


(2007年05月初旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

みぃ
2007年05月08日 09:23
はじめまして!いつも楽しく拝見しています。
私は生まれも育ちも北海道です・・・
北旅さんの記事は本当にステキ♪
北海道の事を詳しく愉快に紹介しているので
全国の方たちにも知って貰いたいといつも思っております。
北海道から離れた事がない私にとって、新鮮に感じられるところが楽しんでないかいッ^^;
目の付け所が違うのでしょうね!
これからも楽しみにしております・・・。


2007年05月08日 12:41
ある
商品名だけで(?)
買っしまうこと・・・
よくある・・・
2007年05月09日 18:45
★>みぃさん
はじめまして、お褒めの言葉、ありがとうございます。とっても嬉しいです!!

北海道って本当に素晴らしい所だと思うので、たくさんの人にその魅力を伝えたいと思っています。いまだに旅行気分の私なので、観光目線で感じたことをそのまま書いていますが、その方が読む人に伝わるかと思ってそんな感じでやっています。

みぃさんは道産子なんですね。これからも感想があれば、ぜひコメントお願いします。「道産子の方はどう感じているんだろう?」なんて思うことも多いですし、それを知ることも、北海道好きにとってはすごく楽しいことなのです。
2007年05月09日 18:47
★>61さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

そうですね。ネーミングは大切ですね。

私の場合、ダジャレに弱く、その手のものを見るとつい買ってしまいます。あまり知られていないと思いますが、イカのイラストと「全部うそじゃ」の文字が書かれた「イカ様Tシャツ」は思わず買ってしまいました。

そういえば、「イカすカード」も買ったし、イカ踊りの振りつきCDも買ってしまったし、どうもイカ物に弱いようです。イカンイカン。
みぃ
2007年05月09日 22:22
再び・・・お邪魔しています。
北海道は当たり前ですが隣りあう県がありません。ですので、たぶん競い合う気持ちが薄いのかなと思うのです。北旅さんのブログがこんなにステキなのは、知っている話題にも北海道人に新鮮に伝わる魅力的な観点だとおもいます。
あっ!そうそう・・・先日TVで「イカ羊羹」なるものをやっておりました。
とっても不思議な羊羹なのですが、何と~大臣賞を受賞したそうで・・・。イカに弱い?北旅さんは惚れると思います(^^)


2007年05月10日 00:42
★>みぃさん
自分の住んでいる場所の良さには、誰でも気が付きにくいものだとは思いますが、「隣りあう県がない」、つまり「比較するものが近くにない」ことから、北海道はその傾向が強い気がします。

私としては、道産子の方にも北海道の魅力を再確認してもらいたいという気持ちもあるので、みぃさんに、そう言ってもらえると、とても嬉しいのです。

イカ羊羹は知りませんでした。見たら買ってしまいそうですが、イカに弱い以上に、褒め言葉にも弱いので、「ステキ」なんて2回も言ってもらって、かなり照れてます。でも、嬉しいです。ありがとうございます!