YOSAKOIソーラン、大嫌い!

画像:「札幌の街を華やかに彩る初夏の風物詩」という表現をよく見かけますが、馬鹿言ってんじゃないよ!


「YOSAKOIソーランまつり」がようやく終わりましたが、私はこのイベントが大嫌いです。

画像:何で北海道でヨサコイなの?ソーランも取って付けたようで不快です。

北海道が大好きな私が、ほとんど唯一嫌いな道内イベントが「YOSAKOIソーランまつり」。

嫌いな理由は別の機会にキチンと書くつもりですが、「24時間テレビ」と同様、感動の押し売り、ボランティア、美談を前面に出してくるが、結局は金、金、金。

「経済効果」の名の元、仕組みを作った「頭の良い」主催者の思惑通り、それに群がる官庁、企業、マスコミという構図が、見ていて恥ずかしいのです。

画像:/昨年まで、サラ金スポンサーに「踊らされていた」チーム

画像:街宣車にソックリの地方車

嫌いならわざわざ書くなよと思うかもしれませんが、観光的には、それなりに楽しめる部分もあるし、改善は必要でも、消えてなくなれとまでは思っていません。

だから、好き嫌いとは別に、毎年、実際に会場へ行って(見たくないけど)見ています。

画像:こんなに高くネットを張る必要がどこにある! 見たけりゃ、金払えってこと?

毎年、印象に残るのが、有料席のあるメインステージ横で、顔の高さまであるネット越しに見ている観客の姿。

このイベントの本質を示しているような気がします。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

(2007年06月上旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2007年06月13日 15:47
なるほど、そ~ゆ~ことだったのか~!
ヨサコイが開始されてもなかなか北旅さんのブログでそのような内容の記事がUPされないので、あれ~?と思っていたんです(´∀`;A
なるほどなるほどっ!
2007年06月13日 20:29
★>kaorinco.さん
10年ほど前、初めて見た時から、「胡散臭さ」を感じていましたが、きちんと見もしないで批判するのは嫌いなので、札幌に住んでからは毎年見ています。だから、普通に好きな人より、(表も裏も)多分ず~っと詳しいです。

おかしいと思う点は、噂にまどわされず、直接、主催者や札幌市に聞いて確認もしています。悪い点も含めて、「北海道な日々」をきちんと伝えて行きたいので。

と、まあ、そ~ゆ~ことなんですが、本文にも書いたように、嫌いな部分の大半は運営の仕方にあるので、楽しみにしている人が、開催中にYOSAKOIで検索して、嫌いという記事を見たりしたら、やっぱり気分が良くないと思うし、楽しんでいる人を不愉快にさせるのが目的ではないので、それで、終わってからアップしたのです。
VOLKL
2007年06月13日 21:12
はじめまして!
同じ意見の方がいてうれしさを感じます。
たしか、始まりは大学生が頑張ったようなことだったと思いますが、すぐに商業ベースに乗っかり、素朴な私には合わなくなりました。(笑)
強豪チームのイジメ・しごきも聞きます。
素直に見ることができれば、すばらしい催しなのでしょうが、私には無理です。(ゆがんでる?)
開催期間中は中継のテレビ番組が多いため、レンタルビデオ屋さんが繁盛するとか。
やめろという気持ちは無いけど、個人的に好きではないです。
2007年06月13日 23:00
★>VOLKLさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

私も個人的には、吐き気をもよおすくらい、YOSAKOIは大嫌いです。もう本当に生理的に受け付けないのです。できれば、期間中は札幌を離れて、一切見ないで過ごしたいくらいです。

でも私は、北海道が好きで札幌に越してきたように、とにかく、北海道を応援したい気持ちが強いのです。だから、YOSAKOIについても、実際に自分の目で見て、客観的に判断したいと思って、毎年、見ているのです。

いろいろ言われていますが、悪意のある噂を流す人も多いし、言われている全てが事実ではないことも分かってきました。その辺も、きちんと伝えて行きたいと思っています。

でも、実際問題として、大嫌いなものを見るのは、苦痛以外の何物でもなく、本音を言えば、こんなもの、最初からなかったら良かったのにと思っているんですけどね。
ぽち
2008年06月07日 12:25
わたしも札幌が好きで移住してきて
12年くらいになります。
でも、ほんとにこのyosakoiだけは大嫌い。
生理的に受け付けないのも同じです。
さらにわたしは、本気でなくなればいいと思って
ます...。
うちだ
2008年06月08日 19:56
私もよさこいソーラン祭りは大嫌いです。
息子が幼稚園で強制的によさこい躍らせられてる姿を見るとなんとも複雑な気持ちになります。
2008年06月10日 18:47
★>ぽちさん
コメントありがとうございます。
私は8年目ですが、同じ移住組ですね。

見たくない人に無理やり押し付けようとせず、土日だけ札幌ドームでやるとかならアリかと思いますが、率直な気持ちとしては、なくなって欲しいし、こんなものが存在したことすら、なかったことにしたいです。
2008年06月10日 18:48
★>うちださん
コメントありがとうございます。

小学校で踊らされるのは聞いたことがありますが、幼稚園からですか。信じられん。

ソーラン節を取り入れて北海道風を装っているところが、奴らの巧妙なところですが、そのインチキを見破れない幼稚園側にも問題ありですね。

お気の毒としか、言いようがありません。
駄目なものは駄目
2009年06月01日 05:25
今年からは放送権料をしっかり取るようになりましたからuhbもtvhも放送しません。ニュースだけです。あとはよそにおまかせですよ。
2009年06月02日 16:38
★>駄目なものは駄目さん
情報ありがとうございます。

また今年も大嫌いなイベントの季節となり憂鬱でしたが、TVの放送が減るのは歓迎です。というか、イベント自体なくなって欲しいですが…。
こけし
2009年06月04日 08:20
このyOsAKOIソーランの母体である営利企業yosanetに
公共のNHKが関わりその利益に加担するのはおかしいとの声があり毎年放映のNHK[ソーランナイト]全国放映が中止になりました。札幌でも6月12日にNHKで生放送が
あるようですが、こんな嫌われものイベントは金を出す民放にまかせて、NHKはこのじかんをもっと公共のためにいい番組を行うよう要望、抗議すれば考慮することになります。札幌市民はもっと多くの声を札幌局に発する
必要があると思います。今年も前年に比べかなり参加者が激減しているようです。経営自体にも影響が出ています。各チームにアンケートを出したり現状に苦慮しています。はやく平穏な6月が来るようになると言いですね。
2009年06月06日 16:20
★>こけしさん
駄目なものは駄目さんの情報にもTV放映が減る旨、コメントをいただきましたが、NHKも中止ですか。

岳氏の影響が弱まってきたのか、さすがにマンネリになってきたのかわかりませんが、YOSAKOIのHPにしてもyosanetにしても、今までと雰囲気が変わってきた感じがします。

今まで気になってそのままだったので、今年は、札幌市に、「札幌市公害防止条例」の騒音規制に関して問い合わせる予定です。どう考えても、規制以上の音が出ている気がしますが、札幌市、主催者が過去に音量を計測していたかを確かめ、今年は計測データの公開を求めたいと思います。

会場が近くにあると本当に迷惑ですからね。
2009年06月08日 03:01
仕事だから絡んでいますが、大嫌いです。地元の人間も嫌いなのです。今年も「金」で降りた局もあります。放送権料だってさ!あんなくだらないもの、やりたくなくてもやらされる仕事も有るのです。
2009年06月08日 23:11
★>ゆうさん
仕事で仕方なくというのは本当に同情いたします。

それにしても、仕事の人も一般の人も、多くの人が嫌っているのに、何故か「札幌市民の祭り」という位置付けで、表立った批判が出来ない状況に、病める札幌の姿が見て取れる気がします。
2009年06月16日 09:09
10年間YOSAKOIに参加したチームリーダーによると、
今年は雨にたたられたとしてもこれほど観客が少ない
YOSAKOIはなかったと嘆いていました。
事務局では相変わらず316チーム33,000人参加
とウソ発表(昨年の内部実質数字266チーム、参加約16000人)今年はさらに実質数字が激減しています
ところで、よさこいに詳しいブログ「お祭り日和」をみますとYOSAKOIに物申す!として毎日新聞北海道版
「異議ありYOSAKOI]やその他記事が出ています。
HBCのYOSAKOIアンケートでは65%が見ないとあります
YOSAKOIの凋落現象がアチコチこれらの記事にみられます。(ご参考)
ゆう
2009年06月17日 00:45
今年からPAも照明も業者が変わっていました。PAは露骨にひどく、貰い受けした各社も大変だったと思います。
昨年のPA兼照明の会社には今年3月にやっと料金が振り込まれたそうです。一般の会社であれば、決算期に払ったようなものです。あり得ない事態です。手形より悪いかな?恐らく「岳」が使い込んでいたのでしょう。使途不明金は、かなりのものと思われます。上納金で食っているなら宗教団体と同じですよ!あんなもの。
2009年06月19日 18:41
「よさばな」というよさこいのBBSに面白いことが載っていました。ことしのYOSAKOIソーランの事務局発表では316チーム、33,000人参加となっていますが
実はこの数字真っ赤な嘘で実際は223チーム、参加人
約13,000人が正しいということがわかりました。
最終的な参加チーム数をチェックした結果、あらたに
組織委員会の欺瞞が発覚しました。ここまで世間を騙し隠蔽しつずけるとは「悪の伏魔殿」
BBSの声がすごいです。
2009年06月19日 21:41
★>こけしさん
「お祭り日和」は私も見つけました。物申すと威勢の良いわりに、リンクばかりで自分の意見が少ししか書いていないのが物足りません。

そこに書いてあった「東京センター」はリサーチ済みですが、昨年の秋に、東京でスポンサー集めのために開設した(予定だけかも)ようですが、すでに消滅しています。

経営者として名前が書いてある「荒井優」とは、荒井さとしの長男です。民主党とつながりがあるとマズイということなのかもしれません。
2009年06月19日 21:43
★>こけしさん2
「よさばな」見ましたが、223チームというのは数え間違いかもしれません。私が確認したところでは、公式HP(257)、公式ガイドブック(261)、よさこいタイムズ(265)でした。タイムズは演舞のスケジュールで数えたので、最終エントリーと思われます。(キャンセルがあったかもしれないが)

223がどこから出てきた数字かわかりませんが、とにかく、水増ししているのは明らかだと思います。

それよりもひどいのは、公式HPによると、道内参加地域数160、道外参加地域数40と書かれていて、180市町村のほとんどが参加しているように見えますが、実際に市町村でカウントすると、道内参加地域数53、道外参加地域数27でした。

同じ札幌市でも、区でカウントするのか、あるいは北区新琴似とカウントするのかしりませんが、「市町村」ではなく「地域数」になっている点にカラクリがありそうですが、この捏造もすさまじいです。
2009年06月19日 21:43
★>ゆうさん
PAの支払いの件は知りませんでした。ゆうさんは仕事がらみということで、内部事情に詳しいですね。

私もいろいろと調査中なのですが、NPOに関して、面白いことがわかってきました。そのうちYOSAKOIについてまとめたいと思っていますが、一個人の力では限界があります。また情報がありましたら、書き込みお願いします。
2009年06月19日 23:41
今『よさばな』見てみますと223チームというのは直前の5月21日公式発表の数字です。実際にHPよりアイウエオ順にカウントしたそうです。223とHP257との差は金だけ払ってキャンセルされたものだろうということです。
委員会が数字を水増しするとすればこれに体験チームとかバンドの音楽隊とかを加えて誤魔化すことがかんがえられます。これらはHPに載せていないし載せるべきではないのですがなりふりかまわずです。いずれにしても
公式発表の33,000人はとんでもないデタラメで
13,000~15,000人が妥当なところでしょう
2009年06月20日 03:30
★>こけしさん
今現在でも、HPには「※下記は5月21日現在の参加チームです。この他、企画チームの参加も予定されています。」と記述があり、カウントすると257あります。

223チームとカウントされた方は、私のカウントより34少ないのですが、これは、「か行」のページのチームが34なので、そのページを飛ばしてしまったと推測しています。

自分で確かめず、223氏が書かれていることを鵜呑みにするのは、組織委員会が発表する数字をそのまま信じるのと何ら変わりがありません。223氏はまた、「1チーム平均50~60人とすれば13000人前後でしょうね。」と書いていますが、「平均50~60人」の根拠があいまいです。

にもかかわらず、こけしさんは前回のコメントで、「実際は223チーム、参加人約13,000人が正しい」と書かれていますが、「正しい」とは言えないでしょう。
2009年06月20日 07:23
大変失礼しました。数えてみると223ではなく257でした。それと約13,000の根拠は以前ソーランの
支部長会議の議事録をよんでいると「高知は人数も多く地方車も豪華』との発言がありオやっと思いまして、
事務局の窓口にさらりと告げますと否定をしないわけで
す。当時、ソーランは4万人と発表していました。高知は170台チーム数で約17,000人台の人数だったと思います。当時ソーランは約400チームにいきなり
1チーム100人として4万人としたとのことがマスコミの調査で判明したわけで現在もそれを踏襲しているのです。ところが高知は100から150人のチームがほとんどで1チーム当りの人数も公表していて正確です。、ソーランの議事録発言でも40から50人のチームが多い(それ以下もアリと改正)とあり100人以上の割合はかなり少ないようです。したがってあくまで推測となりますが平均50~
60が常識的な線と思われます。従って約260チームだとしても13,000~
多くて15,000人であろうと推測されます。

2009年06月20日 11:59
★>こけしさん
で、こけしさん、いや、kaiさんは、何が言いたいのですか?

最初からわかっていましたが、とうとう「高知自慢」が始まりましたね。「よさばな」でも、同じような書き込みを繰り返していますが、そんなに、よさこいよりYOSAKOIが有名になり、規模も大きいと報じられることが気に食わないのですか?

昨年も言いましたが、私は高知のよさこいなんて、知ったこっちゃないのです。それに、チーム数の水増しもYOSAKOI全体の問題の中では大したことではないと思っています。

チーム数が300だろうが400だろうが、15000人だろうが30000人だろうが、札幌市民は比較対象を持っていないので、多いのか少ないのかわかりません。誰も高知のよさこいと比較したりしませんから。

しかし、観客動員が200万人と言えば、「雪まつりとほぼ同等」ということになるので、そのカウントの根拠には敏感になるのです。

本場高知のプライドは理解しますが、これ以上のチーム数に関してのコメントは、「よさばな」でお願いします。
感想
2013年02月05日 17:20
様々なイベント 祭り等々在りますが 好きな人は参加鑑賞されるでしょうが批判となると決して積極的な行為は稀有でしょう。 しかし今日の様に情報の伝達手段が簡易的に公表されやすい社会では 一つ間違うだけで本意ではない情報が独り歩きされ易く 他人にとって要注意な情報。ソーラン祭りは冴えたるイベント。個人の感想でも、其れなりの理性とマナーを守ってしかるべきと思います。コメントを見る人達は多種多様です。  決して偏ったにせよ総てではなく無視されてるだけかも知れないしその意見が一部かも知れない。或いは全く関心無く持論を公的に述べる関心すら興味無い人の方が多いでしょう。 私はこう思う』から飛び出すコメントには最善のマナーが求められる気がします。具体的に述べるとすれば 幼稚園等教育機関での踊りはその踊りその物がが主たる意義ではなく他の所にその意義が在り、又、様々な数字の羅列の件ですが、祭りに多くの関心ある人無い人達は 殆ど祭りを数字で見ていないでしょう。マスコミのコメント粉飾程度にしかその記憶は一瞬と化しているのが実態でしょう。何故なら 好きであれ嫌いであれ誰も詳しい数字は覚えてはいないのが事実でしょう。それに、高知や他県との比較では愚の骨頂で、その多くは祭りに何か物申したい人の典型的な例で祭りに関心無い人は勿論、祭りを楽しんでいる人は 祭り其の物のみ満喫しているだけではないでしょうか。様々な想いは在るでしょうが 他のイベントや祭り 催しや競技大会 と一体どれ程熟知してソーランと比較しているのか難しいコメントではないでしょうか。 祭りって比較するものなのでしょうか。 因みに 私は  祭りの伝統には必然的にこれらの問題は避けては通れない課題で一過性の現象だと思っています。(比較好きな方)の言葉を借りるなら、本州の伝統ある祭りやイベントは過去殆ど総て似た様な課程を経てきています。

かず
2013年06月19日 12:30
よさこいは祭りと名乗らないで
フェステバルとすればいい
よさこいに力入れるなら
盆踊りを大切にしてほしい
よさこいは ただのパクリで
見ていて恥ずかしい