札幌の街を一望する「ちざきバラ園」へ

早くも満開!

大通西12丁目のバラが咲いてしばらくすると、次はいよいよ、「ちざきバラ園」の季節です。

中央区伏見の高台にあるため、「下界」の大通公園より、少し遅れてバラの花が咲き出す「ちざきバラ園」。

メインのスペースと、さらに上に行った場所の2箇所に分かれています。

元々は、名前の通り地崎工業の所有だったのですが、経営再建のために手放し、どうなるのかと心配していましたが、安平町の会社に買い取られ、今まで通りの名前で今年も営業されています。

一段上のスペースから見た、バラ園と札幌の街

ギッシリとバラの咲く園内は、大通のバラ園より少し広い程度ですが、何と言ってもここの魅力は、色とりどりのバラの向こうに札幌の街並みが広がるロケーションにあります。

空に浮かんだ花畑のようです。

この季節はやや霞みがかった感じになることが多く、モノトーン風の札幌の街が、天然色のバラの花の向こうに背景として広がる風景は、そのコントラストが不思議な感じで、何度来ても見飽きることがありません。

だんだんと花の色の変わっていくバラもあります。

夏しか行ったことがありませんが、秋のバラの咲く10月まで楽しめるので、今年は秋にも行こうと思っています。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。
※入園料は大人500円、小中学生300円 (70歳以上は無料) (011-551-1430)


(2007年07月上旬のある日)


※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。

画像:人気blogランキング(北海道)へ

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2007年07月11日 15:27
きれいですね~~、バラ☆☆
優雅な気分に浸れそうですね♪
バラに囲まれてみたい!!
2007年07月11日 21:29
★>kaorinco.さん
ふふふ。プルメリアでバブCOOLしてる場合じゃありません!

バブミルキーのホワイトローズでバラに囲まれちゃって下さい!
2007年07月12日 10:22
あ!!バレてるっ!!(笑)
「お風呂場で、目を閉じれば、そこはまさに南国リゾート」・・・なんてしてる場合ぢゃなかった!!ドラッグストア行かなくちゃっ(笑)
2007年07月12日 19:29
★>kaorinco.さん
私もけっこう入浴剤は使いますが、温泉系の「ナントカの湯」なんてのが多いです。

第一、一人暮らしの男が、ピンクのプルメリアに浸かっていたら、それは問題でしょ。う~、自分で想像してもキモイ!
キタナ
2018年06月01日 11:39
はじめまして。
旭ヶ丘に住んでいます。
近隣の歴史について調べております。
旧ちざきバラ園の写真が手元になく、資料作成に掲載中の写真1枚(下記写真)を使用させていただきたいと思っております。
使用許諾をいただければ幸いです。
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/267/18/N000/000/001/photo_289c1.jpg