北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「黒い恋人」と「泥だるまくんアイス」

<<   作成日時 : 2007/08/16 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 31

画像:白い恋人は、北海道を代表するお菓子のブランドですが、もうダメですね。

北海道の代名詞的存在とも言える、「白い恋人」の賞味期限改ざんが明らかになりました。


画像:雪だるまくんも悲しんでいると思います。

画像:道と市の立ち入り検査当日の、石屋製菓「チョコレートファクトリー」

世の中そんなに綺麗だとは思っていないので、驚きより、「やっぱりココもそうなのか。」というのが率直な感想ですが、昨日の石水勲社長の会見を見て、ワンマン社長が知らなかったハズがないと思っていたところ、16日、やはり会社ぐるみだったことが明らかになりました。

画像:北海道の恥ずかしいヤツ、「石水勲」

地元企業として応援していた石屋製菓ですが、石水勲社長については、バカげた「北海道サマータイム」の推進者ということもあり、頭の悪い経営者とは思っていましたが、あのミートホープの社長同様、会見から、全く反省の色が見られないばかりか、開き直り的な発言が目立ちます。

北海道が好きな私ですが、今回またしても、「北海道のモラルの低さ」を裏付けてしまう事件が起きてしまいガッカリなのです。

ここで決めている字数ではとても無理なので改めて書くつもりですが、北海道のイメージダウンが本当に悲しいのです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。

☆当初は『「北海道が好きな私ですが、道民気質のおかしな点も認識しており、今回また、「モラルの低さ」を裏付けてしまう事件にガッカリです。』という文章でしたが、誤解を招く表現なので、修正させていただきました。

※ブログランキングに登録しています。
★北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。
画像:人気blogランキング(北海道)へ


(2007年08月中旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくです。
はずかしい(怒)
eru
2007/08/17 08:19
ほんと、またかい!
って感じですよね
ちなみに
道民気質のおかしな点とは?
syoukichi.s
2007/08/17 08:30
★>にしおかeruさん!

もう本当に腹がたちます。
石水勲は自分のしでかしたことの重大さが全くわかっていないと思います。

今日になって、ようやく社長辞任を表明ということですが、自らの会社だけでなく、札幌や北海道に与えたダメージを考えれば遅すぎる決断です。

ここはひとつ、eru女王様に厳しく叱ってもらいましょう。

「石水勲!」
「このブタ野郎!」
北旅@管理人
2007/08/18 00:09
★>syoukichi.sさん
「道民気質云々」の文章ですが、この部分、何度も言葉を直したりしていたのですが、結局、自分で書いていても言葉足らずな感じがしていました。

「おかしな点」とだけ書いて、その具体的な内容に言及していないので、道産子としては、批判されているみたいで何となく面白くないと感じるのは当然ですよね。すみませんでした。

全国どこでも、その地方特有の考え方や、そこから来る慣習などがあって、他の地方から移り住んだ人間にとっては「違和感」を覚えることがあると思います。

それで「おかしな点」という書き方をしてしまいましたが、「道民気質がおかしい」という意味ではなく、「同じような事件が何度も起きる北海道はモラルが低い」と言われるのは、道民特有の気質に起因しているということが言いたかったのでした。
北旅@管理人
2007/08/18 00:11
★>syoukichi.sさん(続き)
では「道民特有の気質って?」と言われれば、「ここで決めている字数ではとても無理」、ということでした。

私も、住んでみてようやく理解しつつある「道民気質」ですが、書く時は、きちんと例をあげて説明しないと、また誤解を招いてもいけないので、ここでは書きません。

文章は撤回修正しておきますので、今回はご容赦下さい。
北旅@管理人
2007/08/18 00:25
道民特有の気質って?
言い方にうんぬんではないんですが
どさんことしては
どういう風なのが
特有な気質なのか?
どのようにとらわれているのか
知りたいだけです。
syoukichi.s
2007/08/18 08:17
★>syoukichi.sさん
「郷に入っては郷に従え」の言葉があるように、その地方のやり方というものは尊重されるべきだと思っています。なので、無用なトラブルを避けるために、その地方のルールを理解しておくことは、移住者にとって必要なことと思っています。

ですから、北海道で暮らして不思議に思う点は、常に、その背景にある「道民気質」を理解しようと考えてきました。

いまだ、完全に納得できる結論に達しているわけではないので、簡単に一言で説明はできないのですが、読んでいただいた方に質問されれば「説明責任」があると思うので、今の私の考えを書いてみました。どうしても長くなってしまいましたが、今回の件との関連を理解するという観点から説明してみました。

コメント欄の字数制限があるので、コマ切れになりますが、ご了承下さい。
北旅@管理人
2007/08/18 16:26
★1
まず第一に、誰もが認める、道民気質を表す一般的な言葉に、「おおらか」というのがあります。旅行などの短期間だと、北海道の人は確かに親しみやすいし、「おおらか」という、(好)印象を持つと思います。私もそうでした。

しかし、「おおらか」という言葉は悪い言葉ではありませんが、裏を返せば、「いい加減、適当」ということでもあり、「きちんとやるべき時も、面倒なので適当にしてしまう」気質であるとも言えると思います。その悪い面は住んでみて初めてわかりましたが、仕事などをする上では、困惑することも多々あります。
北旅@管理人
2007/08/18 16:27
★2
また、「寛容、多様性を認める」と言われることも多く、それを、「新しいものに挑戦する」フロンティアスピリットに例える人もいますが、私はそうは思っていません。

「寛容」を言い換えれば、「自分が受け入れられない、間違ったことだと思っても、それを相手に言わずにスルーできる」だけで、実際には「認めてはいない」のであり、「多様性を認める」と言いつつ、「認めている」のではなく「表立って否定しない」だけ。「私は私、他人は他人。お互いに干渉しないでやりましょう」という意味だと理解しています。
北旅@管理人
2007/08/18 16:28
★3
なぜ、干渉し合わないかというと、道民の方は、「争いごと」「競争」「議論」が面倒なのだと思います。もっと言えば、そもそも「比較される」だけでも嫌なのだと思います。

つまり、「おおらか」ゆえ、人との面倒なやり取りを避けるため、「お互いに相手のことに干渉しない」のですが、そうするとどうなるかというと、他人から客観的な指摘を受けることがなくなるので、「自分が(良いと)思うこと(主観)=世の中の常識」と勘違いしてしまうようになるのではないかと思うのです。

それに加え、他人の目、他人との関係を意識せざるを得ない「混雑環境」が少ないこともあり、客観性の欠如が進んでしまったのだと考えています。
北旅@管理人
2007/08/18 16:29
★4
さて、今回の石屋製菓とミートホープに共通しているのは、共に「悪いことをした認識がない」点です。

ミートホープの社長は「他でもやっている」、「安い肉を求める消費者にも問題がある」などの発言があり、石水社長も、何度も、「品質には自信がある」「最低でも6ヶ月はもつ(だから、多少の期限延長をしても大丈夫)」などと、「思っていても言ってはいけない本音」の発言をしてしまっています。

これも、会見の場で、「自分が世間からどのように思われているか」という、客観的に自分を見ることができない、「客観性の欠如」から来ているのだと思います。

これは、他に、耐震偽装をした札幌の建築士の時も同様で、何だか他人事のような発言をしてしまうのですが、とにかく、「悪いことをした認識がない」と感じます。
北旅@管理人
2007/08/18 16:29
★5
「北海道はモラルが低い」と言われますが、別に北海道が特別に低いとは思いません。違いは、北海道の場合、「悪いとわかって悪いことをする」モラルの低さではなく、「やっていいことと悪いことの区別がつかない」モラルの低さではないかと感じています。

例えば、東京の場合、悪いことをする人は「悪いこと」という自覚があるので、最初からもっと用意周到に悪事を進めます。しかし、北海道では、自分の主観では「悪いこと」と思っていないので、あまりにも堂々と行うのでバレやすいのです。
北旅@管理人
2007/08/18 16:31
★6
では、なぜそう思うかというと例はいくつもあるのですが、今回の件で言えば、「悪いこと」と思っていたら、賞味期限の付け替えを一般の従業員にやらせるなんて、しないと思うからです。

ある程度限られた人数による秘密作業でやるのが普通ですが、「悪いことと思っていない」上に、「他人に干渉しない」という暗黙の了解があるので、まさか従業員がチクるなんて夢にも思っていないので、こんなことができるのだと思います。

でも、さすがに、時代が変わり、「心ある」従業員(と思われる人物)の内部告発により、今回の件が明るみにでたということになっていますが、性格のひねくれている私としては、「内部告発」なんてあるわけがなく、お土産シーズンに合わせた、同業他社による陰謀ではないかとすら考えています。
北旅@管理人
2007/08/18 16:33
★7
さらに、「悪いこと」と思っていないので、証拠隠蔽もしていないことから、調べられると次々に新たな「悪いこと」が明るみに出ます。

このようなことから、私は、本当の「悪人」は北海道にはいないと思っています。いるのは、「あきれるほどの世間知らずな人」だけなのです。

北海道の不祥事が続き、「何故、北海道ばかり」と言われていますが、つまりは北海道特有の、「おおらか」で「素直な」気質によるものだと思うのです。

しかしこれは、道民の方の「良い点」でもあり、そもそも、どう頑張っても、悪賢い東京人にはなれないのです。

ですから、悪事が最も似合わないハズの道民が悪事に手を染めた結果、北海道ばかりバレているというのが私の考えなのです。
北旅@管理人
2007/08/18 16:35
★8
以上、私の思う道民気質と、今回の事件のつながりをまとめてみましたが、「大した人間でもないくせに、何を偉そうに」とか、また、道民の方をバカにしたような印象を与えてしまったかもしれません。でも、オブラートに包むのは苦手なので、敢えて、思っているとおりの表現をさせていただきました。

北海道が好きで移り住み、永住したいと考えている私としては、北海道の良い点も悪い点も全て理解したいという思いがあり、道民気質の理解と言うのも、その中の重要なひとつなので、キレイ事では済ませられないのです。

もうお分かりだと思いますが、私は「おおらか」とは対極に位置するような「コダワリ」の性格なのです。

なので逆に、自分にはない、北海道の「おおらかさ」が好きなのかもしれませんが、「おおらかさ」の悪い面は嫌い。そういうことなのです。
北旅@管理人
2007/08/18 16:36
お邪魔していま〜す。私も一言だけ…書かせてねっ。
悪いことをしている認識は大アリ!!
絶対にバレるはずがないと思っている傲慢さ!
従業員をアゴでつかう冷淡さ!
その上に胡坐をかき「ふんぞりかえってる」強かさ!
それが今回(ミートホープも)バレバレになってしまったお粗末な話…
あんなに人気で美味しい「白い恋人」は決して悪い訳ではなく、ミートポープも含め看板商品を汚され北海道にマイナスイメージを植え付けたブタ野郎…許さん!
そもそもそんな奴らが経営者になっちゃいかんのです。金持ちになると恐ろしいですなぁ〜。

それにしても北旅さんの「こだわり」はスキです。そんな観点から北海道を見てくれる人が沢山増えて下さればいいのにと思います。
私は生まれも育ちも道産子なので、ブログをしていて色々な所に住む方とお話していてアレ?と気付かせてくれる事も多いですし、逆に何とコメ返しをしていいか毎回勉強にもなっております。ですから北旅さんの貴重なご意見を拝見出来て嬉しいです。
何せルピナスとカルピスですもの…ハハハッ^^;
大好きです〜。
みぃ
2007/08/18 17:40
★>みぃさん
本当に、悪いことをしている認識はあるんですかね? 悪いことと自覚してあの対応だとしたら、あまりにも厚顔無恥。東京人以上の腹黒か、天下無敵の大馬鹿野郎のような気がしますね。

今回もですが、私も何とコメ返しすればいいか、考えることあります。会ったことがない人がほとんどですから、誤解なく、言葉だけできちんと伝えるのってむずかしいと感じます。

でも、コメントは嬉しいものなので、きちんと返信したいと思っているし、まして、今回のような、「北海道への想い」について語る時は、きちんと全部伝えたいと思うので、どうしても長文になってしまいます。

あ〜あ、それにしても、カルピスの季節も、そろそろ終わりですね。(ほ、ホットカルピスの立場は…。)

PS.みぃさんもブログしてるのですか? もしそうなら、次回コメの時にでも、URL貼って下さいね〜。
北旅@管理人
2007/08/19 10:31
コメ返しを拝見しに再び参上!
おっ!何やらクエスチョンマークが…ならばお返事しなくては…ヘヘヘヘッ!

認識はあると思います。
天下無敵の大馬鹿野郎だからこそ絶対バレないと、ふんずり反っていたんです。
自分は大丈夫と思っているので「バレたらバレただぁ〜」などと笑っていたんです。
でも腹の中はビクビクもんと察します。
それがあの会見なんだと思うなぁ…。
傲慢な奴は必ずバレるんですね〜
「おなわ」の事を考えていたらできませんよ。
あのような事は・・・。恐っ(^^ゞ

PS.ブログを始めてまだ4ヶ月です^^;
初心者も初心者〜ピッカピカですぅ。
URLの件でメッセしてもいいですか?

みぃ
2007/08/19 17:00
★>みぃさん
そんな大馬鹿野郎かと思うと、本当に情けないですね。

しかし、こういう事件が起きると、やっていた本人の口からすぐに、「信用の回復に努力」とかの言葉が出てくるけど、一度失われた信用を回復するのは、かな〜り大変なこと。いつまでも人の記憶に残りますからね。

事の重大さを認識していたら、軽々しく口にできないと思うのだけど、決り文句みたいにみんな言います。それがムカツク。

雪印の時は、いろいろな状況を見て、個人的には再建を応援しようと思ったのですが、石屋製菓はそうは思わないです。

メッセって、そうか、このブログ、メッセージ機能がついてるんですね。一度も使ってないから何のことかわかりませんでした。ということで、メッセ、お待ちしています!
北旅@管理人
2007/08/20 08:54
いろいろと
道産子に関して
ありがとうございました
参考にさせて頂きます
syoukichi.s
2007/08/20 11:40
★>syoukichi.sさん
う〜ん。「参考に」ですか…。

どう思われているか知りたいのと同様、そう言われてどう思うのかを知りたくて、誤解のないように長文になっても、きちんと書こうと思って書いたので、曖昧な受け流しではなく、違うと思う点は違うとか、もっと具体的なコメントが欲しかったのですが…。

まあ、「違うと思っても、表立っては否定しない」のが道産子だと、私は思っているのだから、まあ、その通りの反応なのかもしれません。

今回、言葉足らずの文章からの流れで、道産子の悪い点を書かざるを得なかったのですが、結果的に、syoukichi.sさんの気分を害してしまったようで、申し訳ないです。

文章って難しいものだと、あらためて感じています。
北旅@管理人
2007/08/23 01:54
そうですね、具体的なコメント希望とありますが・・・この場では控えます。ただおしゃってることが全て合ってる合ってないと言えない内容だと思います。人それぞれ感じ方が違いますし、育った環境等ありますので・・・
ただ、私にお前がこういう人間だと指摘受ければ、反論もあったり、討論させて欲しいですが、北旅さんが出会ってきた人達及びTVをにぎわす方々を見て、そう感じたのですから仕方ないことだと思われます。
syoukichi.s
2007/08/23 18:37
ただ、ここまで理路整然(たまに難しい言葉使ってみました)と並べられると、ん〜なるほどなっと、感じてしまいます。中にはそうだよな〜ということもたくさんあったので、参考にコメントしてしまいました。
やっぱり北旅さんが言うように文章は難しいですよ〜今度、飲みながら朝まで生討論してみましょう〜(笑)
syoukichi.s
2007/08/23 18:42
★>syoukichi.sさん
まずは、コメントありがとうございます。

前回、何て書こうか、かなり考えました。こちらもサラリと流そうかとも考えましたが、やっぱり思ったとおりに書きました。

具体的と言っても、おっしゃる通り、「私の思っていること」なので、正しいとか正しくないというレベルのものではないし、もちろん、全ての道産子に通じるとも思っていません。まして、syoukichi.sさんのことを指している訳でもありませんから、逐一、ここがこうでと言うのではなくても、もう少し感想的な言葉を期待していたので、何だか素っ気無く、「怒ってしまったのかな」と感じたのです。

で、また、あのように書けば、もうコメントしてもらえなくなっても仕方ないと思っていたので、またコメントしていただいて、素直に嬉しかったです。

それにしても、ただでさえ、文章で相手に考えを伝えるのが難しい上に、お互い、ブログの中でしか相手の素性がわからないのですから、かなり難しいですね。

ホント、朝まで生討論してみたいです。あっ、その時は、「東京暮らしのある道産子」マンボウさんも参加してもらいましょう。
北旅@管理人
2007/08/24 08:45
そ〜ですね〜
マンボウさんも参戦してもらい
(私的にはmtcさんの方が・・・嬉しいな)
syoukichi.s
2007/08/24 10:26
★>syoukichi.sさん
マンボウさんなら、「朝まで生つけ麺」。
mtcさんなら、「朝まで生餃子」。

どっちにしても、口は討論ではなく、食べるために使うことになりそうです。
北旅@管理人
2007/08/24 23:33
呼ばれた気がしましたので・・・(^^;;

人生のうち北海道が半分東京暮らしが半分なので、すごく納得する部分と道産子の肩を持ちたい部分があるのですが・・・・
すみません。
この元記事だと事情があってちょっとコメントを控えさえてくださいm(_ _)m
そのことも含めてあらためていつかゆっくりお話できればと思ってます(^_^)

ちなみに、私の口は討論もできればトランペットも吹けます!
ちなみに口の使い途の比率は「討論5%:トランペット10%:食80%:いびき5%」ってとこでしょうか(笑)
マンボウ
URL
2007/08/25 07:37
で、いくつか道産子ここが変だよ・・・
■のんきなクセに行列や渋滞がキライ
ホントは気が長いのか?それとも短いのか?

■時間の流れが違う?
仕事をしているとイラっと来ることも・・
でも、割と待ち合わせ時間には正確に来る人が多い!(あくまで私の友人の範囲です)

■涼しい土地のはずなのに暑がりが多い
・・・私もですが・・・( -_-)

北海道に戻ってきて「サトランドのバーベーキューが無料で、それが当たり前(しかも予約なし)と思っている」道民に驚いたりと、実はカルチャーショックも色んなところで感じました(^_^)
いつかゆっくり討論でもしましょう(^^;;
マンボウ
URL
2007/08/25 07:37
★>マンボウさん
場所による違いはどこにでもありますが、ただ否定するだけじゃなく、違いを理解したり、受け入れようとする気持ちが大切なのだと思います。

以前、見つけたブログで、「ここが変だよ北海道!」というのがあるのですが、ただ、「変だ、おかしい」と批判的に書くばかり。こういうのを見るとムカツキます。「お前が変だよこの野郎!」とコメントしてやろうかと思いました。

行列は苦にしないイメージがあります。新商品の無料試供とかには凄い列ができたり…。でも、それは新しいモノ好きの方が強く出ているのか、オバサン(これは全国共通)だけかもしれませんけど。

あと、無料といえば、キャンプ場や駐車場もそれが当たり前と思い込んでいる節もありそうです。

>「討論5%:トランペット10%:食80%:いびき5%」

あれ?レモンさんをくどく口は?
北旅@管理人
2007/08/25 09:52
>あれ?レモンさんをくどく口は?
 そんなストレートな〜
 レ○ンさんをくどく口は別腹と一緒で
 別口ですってば

ちなみに私の場合
■あまりのんき感はなし
 極端な行列・渋滞嫌い
 120%気が短い(と周りから言われる)
■割と時間は気にする方
■メッチャ暑がり(汗っかき)
□キャンプ場は当たり前に無料と思ってます〜
 なおかつ駐車場代で2,000円もとりやがって〜
 とブウブウ言うタイプです。
やばっ、ひんしゅくですか?
syoukichi.s
2007/08/25 11:21
★>syoukichi.sさん
うはははは!
別腹ならぬ、別口!
うまい!ざぶとん、好きなだけ持ってってちょ!

2杯目のラーメン用の別腹に加え、別口も持っているマンボウさん!

男の鑑ですね!
北旅@管理人
2007/08/25 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
「黒い恋人」と「泥だるまくんアイス」 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる