北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルスプーンで、らっきょう大盛カレー

<<   作成日時 : 2007/09/22 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像:鍋を持って行って、カレーのルーを買えるのがユニークでした。

1999年に1号店がオープンしてから、北海道のカレー屋さん、「リトルスプーン」を応援してきましたが、今年7月をもって、店舗譲渡に伴い、札幌以外の店は順次閉店となります。


安くてウマイカレーで当初は順調も、数年前から量が少なくなったとか言われたりしていましたが、経営、厳しかったようです。

基本のMが250gで380円です。辛さのネーミングが楽しい。

ここはLサイズでも350gなので、目一杯食べたい時はどうしても壱番屋へ行ってしまいますが、北海道好きとしては、ココイチへ行ったなら、「リトルスプーン」への不義理を詫びるべく、連チャンでカレーを食べることも多かったのです。

らっきょう大盛!!

ここには、壱番屋にはない「らっきょう」が置いてあるのですが、これがウマイ!

カレーの味も定評があり、最初は少し甘めに感じますが、意外と辛さが出てくるので、私は辛さ普通でOK。

キャベツカレーLは580円

具のキャベツが珍しく、いつもキャベツのシャクシャク感を楽しみながら、「らっきょうカレー」を食べていました。

画像:完食!せめてLLがあれば…。

札幌の店は継続なので、これからも食べに行こうと思います。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※メニューとカレーの写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年09月中旬のある日)


※カレーショップリトルスプーンのホームページ
http://www.little-spoon.com/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
実は北海道に来てからまだリトルスプーンは未食だったりします(^^;;
4〜5年前に渋谷センター街にできた時には結構通いました(^_^)
で、メニューを見て気がついたのですが・・・
辛さの呼び方が変わったんですかね?(*o*)
ジャンヌ・スプーンちゃん〜とかの呼び名は無く、普通に甘口・ノーマル・辛口・アブノーマルという名称しか書いていなかった気がするなぁ。
ちなみに辛いもの好きマンボウはいつも『アブノーマル』でした!
(当時は超激辛や超絶激辛は無く4段階でした)
アブノーマルでもしっかり辛くて美味しかったなぁ(^_^)
そうか!ファイヤードラゴン(超絶激辛)にチャレンジしてみたいなぁ(^o^)
ココイチの10辛に相当するのってどれぐらいかな?
マンボウ
URL
2007/09/22 07:21
カレー連ちゃん・・・すごい!
上記のコメントの方はラーメン
連ちゃん!
お二人して どんだけ〜
やっぱ、二人はすごいっすね(笑)

ちなみに、カレー専門店に行ったことの
ないsyoukichiなんです(恥ずかしい)
外カレーはみよしのとか、スキー場とか
しか思い当たらないな〜(行かねば!)

syoukichi.s
2007/09/22 08:20
★>マンボウさん
私は逆に、道外の店は見たことないんですよね。

辛さの表記も、最初からこうだったのかは覚えていませんが、どっちみち私はノーマルなので。

でも、値段も最初は道内店の方が安かったはずですし、道内に対する優遇措置?がとられていて好評でしたが、道内外を一律料金にしたりして、段々、道内サービスが低下したのです。

ココイチも辛さは普通ですが、時々、置いてある黄色いスパイスをかけます。私は辛いのは苦手ですので、マンボウさん、ぜひファイヤーマンボウに挑戦してみて下さい。
北旅@管理人
2007/09/22 09:47
★>syoukichi.sさん
あちゃ〜、連チャン、言葉足りず、「2日続けてカレー連チャン」という意味でした。

と言うかですね、syoukichi.sさんは、私を誤解してます。某ブログで、専門用語「おかわり」とか、つけ麺のスープにライス入れて洗い物増やしたり、記憶なくしてもアイス食べてたり、ついでにレモンさんくどいたりとか…、見すぎです! 普通の人は700食べた後に、連チャンなんてしませんって。マンボウさんじゃないんだから。(って、オイオイ…)

カレー専門店。
何だか高級そうな響きですが、リトルスプーンですからねぇ。
北旅@管理人
2007/09/22 09:48
ラッキョいいですね 好きです
あのシャキシャキ感が良いですよね
体にも良いし最高なお新香がわりですかね
料を注文できるんですね 体調管理にも最高で〜す。 
ラブぱぱ
2007/09/22 10:14
私的にはcoco一よりこっちの方が好きです。

ただ、普通の辛口でも食べ終わったら、鼻水が出るほど辛口(唐辛子の辛さ)です。

実は岩見沢はとっくに店を閉められてしまいました。
冷凍販売も時々100円(通常は200円)とかしてくれてオトクだったんだけどなあ。

らっきょと福新漬け、バリバリ食べてましたので寂しい限りです。
あならいざ
2007/09/22 14:02
★>ラブぱぱさん
容器に入ってテーブルに置いてあるのを勝手に大盛にして食べているのですが、全部食べてしまいたい欲求を抑えるのにいつも苦労します。

家でカレーを作って食べる時も、花らっきょうを2袋買って来て、心置きなく食べ尽くしてしまうくらい好きなんです。

カレーにらっきょうをつけ合わせることを考えた人はホント尊敬に値すると思います。
北旅@管理人
2007/09/22 23:37
★>あならいざさん
あー、なるほど。あならいざさんの嗜好はコッチでしたか。私は、刺激物は苦手なので、それでココイチの方が好きなんですよ。

リトルはノーマルでも辛い感じなので、それでキャベツとらっきょうで辛さを緩和させながら食べている感じです。

でも、ルー自体の味比べだったら、リトルの方が手が込んでるという感じはしますよね。

そうですか。岩見沢はもう閉店したのですか。何だか寂しいですね。
北旅@管理人
2007/09/22 23:40
北旅さんの画や、皆さんのコメを拝見していたら、凄いお腹が減ってきた… ̄Д ̄;)
キャリッキャリのラッキョも大量に食べた〜い!
お昼は、カレーに決定〜っ(^ー^* )♪


みぃ
2007/09/23 06:11
お疲れさまで〜す

カレーもいいけどラーメンもね
(なんか昔、近いフレーズあったよな?)
某大盛ブログでコメしましたが
ラーメン祭りですよ〜
行かれないのですか?
私は行けません(涙)行ければ、
北旅さん・マンボウさん・マイクさん
アーンドmtcさんに会えるのでは???
と、楽しみにしていたのですが・・・
めっちゃ残念です(涙)
syoukichi.s
2007/09/23 12:42
★>みぃさん
お昼のカレーは美味しく出来ましたか。らっきょうって止まらなくなりますよね。

私も、ブログ始めてから、誰かのブログを見て、それを食べたくなることが増えました。最近は焼き肉系に、文字通り飢えてます。
北旅@管理人
2007/09/23 22:42
★>syoukichi.sさん
初日に行って来ましたよ!
でも、記事を書くのが遅くて、今からアップするところです。

マンボウさんは、多分、この手のイベントは行く気なし。mtcさんはエリア的に来ないだろうと予想していたので、会場ではキョロキョロしませんでした。それに、記事でも否定的に書いてしまいましたが、やっぱり高いと思いました。

ところで、syoukichi.sさん、「家族に却下され」と書いてましたよね。休日の行動が自由にならないということは、syoukichi.sさんは結婚してる人?

それで、mtcさんにラブラブになっちゃってるんですか?!

この浮気モ〜ン!!
北旅@管理人
2007/09/23 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
リトルスプーンで、らっきょう大盛カレー 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる