3杯目:本場に軍配?~北の讃岐・ふぅ

画像:大通西10丁目、ロイトンの真向かいです。

13丁目「つるりん」から歩いて、10丁目の「ふぅ」へやってきました。

「おか田」と「つるりん」は大通の南側ですが、「ふぅ」は北側。目印は、ホテル ロイトン札幌です。


画像:店内は、カウンターと奥まった席とあり、オシャレな雰囲気です。

ここは北海道産小麦を使って(おそらく道内で製造して)いるので、厳密には讃岐うどんとは呼べないと思うのですが、
店名の「ふぅ」というのは、

「いやだな~、だから讃岐風(ふぅ)って書いてあるじゃないっすか。」

ということなのでしょうか?

あたたかいぶっかけの並(300円)

ま、それはそれとして、あたたかいぶっかけ(並300円)を食べます。

ここは、大根おろしとレモンと胡麻が、何も言わずとも入れられます。今回、2回目でしたが、胡麻はいらないと言うのを忘れ、また、かけられてしまいました。

道産小麦100%の麺。コシはそれほどでもない感じです。

で、味の方ですが、まずいわけではありませんが、胡麻とレモンにやや違和感を感じ、個人的な好みでは、「おか田」と「つるりん」の方が好きです。

画像:うどんツアーごっこ、完食3杯!

と言っても、味の好みは人それぞれ。

1玉ずつなら、3店連続でも食べ歩きできると思うので、
みんなで、Let’s UDON!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※うどんの写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
大通の端っこで、うどんツアー気分
1杯目:讃岐 「おか田」でシュールな気分
2杯目:つるりん~時にはうどんのように

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年09月上旬のある日)


※ 札幌市中央区北1条西10丁目 / 営業時間: 11:00~15:30 / 定休日: 日曜・祝日

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

syoukichi.s
2007年09月04日 08:31
ふむふむ
うどんにレモン?
想像つかないですね
なかなかうどん3件も
マニアックですね
うどんやさんって過去5回位しか
入ったことないんですよ~
今度チャレンジしてみます
ラブぱぱ
2007年09月04日 14:52
一日に三箇所もうどん屋さんめぐりをされたんですね
私もうどん党ですが さすがに三軒はありません(^^♪。
2007年09月05日 09:33
★>syoukichi.sさん
本場四国では、レモン以外に、「すだち」だったか「かぼす」だったかを搾るのもあるらしいです。まあ、レモン風味のダシも悪くはないと思いますが、個人的にはない方が好きです。

「なら、しぼらなきゃいいのに」と思われそうですが、「出されたものは全て食べる」がモットーなのと、店が提供するままの味を尊重したいので言わないのです。

そうそう、これ食べる時、マンボウさんのこと思い出しましたよ。もう、レモン=マンボウさんというパブロフの犬回路が頭の中に形成されてしまったたようです。

胡麻は歯の間に挟まるのがイヤなだけなのですが、やっぱりいらないと言うのは何だか負けたみたい?で悔しいので、これからも言わないでしょう。バカですね。
2007年09月05日 09:53
★>ラブぱぱさん
3ヶ所と言っても、うどんの量は少なめだし、大した量ではないと思います。

最初の記事でリンクした、たけろく氏のうどんツアーでは、1日に10軒くらい行ってるみたいですが、だんだん、見るのもイヤという顔になってくるとこも面白いのです。
syoukichi.s
2007年09月05日 12:32
『パブロフの犬回路』
なら、向こうで参戦してくださいよ~
私ひとりではマンボウさんに
歯が立たないんですから
北旅さんが向こうを留守にしている
間に、マンボウさんとmtcさんと
ラブラブトークを炸裂させて
るんですから(涙)
待ってま~す
2007年09月05日 20:22
★>syoukichi.sさん
うはははは!
見て来ましたよ~!

syoukichi.sさんのツッコミ、ウケます!
で、マンボウさんに、クロスカウンター浴びたんですね~。みよしの連チャンだけでなく、小太郎まで隠し持っていたとは、恐るべし、マンボウさん。

それにしても、最近のmtcさんのブログ、今までコメントしなかった人が、次々に我慢できずにファン宣言してしまうくらい、何だか絶好調に面白いし、人気沸騰中ですねぇ。

うんうん、いいことだ。

syoukichi.sさんも早く小太郎行かないと、ファンクラブの定員オーバーで入会できなくなるかもよ?

あと、もしブログ始めるなら、1番最初の記事は、ぜひ小太郎でお願いします!!
syoukichi.s
2007年09月05日 21:12
『うはははは!
 見て来ましたよ~!』
高見の見物してたんすか~
   ひ・ど・い(涙)

『小太郎~ファンクラブ~定員オーバー』
   ひ・ど・い(涙)

ですから・・・
向こうでも言いましたが・・・
ブログ始めませんから!
2007年09月05日 23:02
★>syoukichi.sさん
高見の見物って、今さっき見たんですって。

昨夜は、まさかsyoukichi.sさんがボコボコにされてるなんて知らず、体調悪くて死んでました。

ん、ブログやらないって?!
それなら、ファンクラブはブロガー限定にしちゃおうかな?

あっ、でも早く小太郎行かないと、定員オーバーはホントかもよ~。なんせ、人気者のmtcさんですから!
mtc
2007年09月06日 00:20
只今ネタ無しです・・・・・。
実はご飯食べる時必ずカメラ持ってるかって言うとそうじゃなかったりします・・・やばい。ブロガー失格風♪来週この辺行く用事あるからまたのっからせてもらおうかなって思ってます(汗)そうそう、小太郎のラーメンは本当癖ありだと思うのですよーなのでsyoukichi.sさん!もし行くことあっても期待は10%程度で行くのをおすすめしますよーっ(涙)
2007年09月06日 19:27
★>mtcさん
おっ! 最近ゼッコーチョーに加え、ラブラブという噂のmtcさん!

いや~、でも最近のブログ、何だかテンポいいし、とても面白いです。ネタ無しとは残念。

「ふぅ」は、ホント、レモンと胡麻がくせありだと思います。ぶっかけしか食べてないからわからないけど、かけにも入るんだろうか?

「つるりん」は麺硬めと思うので、ぶっかけだとmtcさんは苦手かも? でも、mtcさんは温かいかけ派だから大丈夫かな。そうそう、舞茸の天ぷらもあります。

小太郎、しばらく行ってない。「ゆうこりん」がまだいるか、気になる…。