今年も大盛況~札幌大通ふるさと市場

画像:大通5丁目~8丁目で開催

9月1、2日の2日間、大通り公園では、「札幌大通ふるさと市場」が開催されました。


画像:各市町村の幟がはためき、お祭りムード満点です。

今年14回目とすっかり恒例となったこの催し。
全道各地から、その地方の名物が大集合! 旨いものが食べられるとあって、札幌中の人が集まるのではと思うほど、大人気のイベントなのです。

画像:厚岸のカキに並ぶ人の列(50人以上いました。)

ただ、土日の2日間しかやらないので、このチャンスを逃してなるものかと、人気の食べ物には、長~い行列が出来ます。

サロマのホタテ、旨そ~う!

紋別の「本ズワイガニ甲羅盛り炭火焼(700円)」

並ぶの大嫌いな私は、そういうのはパスですが、会場を歩くと、サロマのホタテや、紋別のカニ、厚岸のカキなどの「定番的名物」の他にも、知らなかった名物に出会うことがあるので楽しいのです。

画像:その場で焼いて売るより効率が良いのでしょうが、ししゃも好きとしては、何だか不満。その場で焼いてくれやぁ~!(行列になるから並ばないけど…)

今年は107市町村の参加があったそうですが、過去6年連続で、売上NO.1は「鵡川の生干ししゃも」とのこと。

でもここは試食だけで、実際に焼いてその場で食べさせてはくれないのが残念です。(なお、日高4町ブースには焼きししゃもがありました。)

やっぱり、会場で食べたいよなぁ~。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※ホタテとカニの写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
青汁ソフトクリームと音威子府そば
キジらーめん~岩見沢とキジの関係

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年09月上旬のある日)


※ 札幌大通ふるさと市場(ようこそ札幌より)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/09.html#linkage

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

mtc
2007年09月06日 00:26
えぇぇぇぇぇええええっ!!?
ちょろっと見えるその看板めちゃ見入ってるのですがわたしこの看板まで辿り着けなかったのですよー!1000円・・・!??一体何本で1000円なのでしょか・・・ブランドだけあるのでしょかね・・・しかも確かにその場で食べたいですね(汗)
2007年09月06日 14:29
大通り公園で思い出すのは「とうもろこし」と雪祭りです
札幌っていいですね色んなイベントが有って楽しめます
住み着きたくなるぅ~~~です。
2007年09月06日 19:37
★>mtcさん
オス10尾+メス10尾の20本入りで1000円でした。1本50円は安いのか高いのか良くわかりませんが…。

この店はカネダイ大野商店と言って、鵡川でも有名な店です。鵡川の店では、店の前で天日干しされたししゃもを、店内で自分で焼いて食べられます。そのシステムが人気なので、ふるさと市で焼いていないのが残念なのです。

知名度があるから店頭で食べさせなくても売れるだろうし、焼いて売るより売り上げも多いと思うのですが、ふるさと市の楽しさは、「その場で食べられること」だと思うので、人気店なのに、それを理解しない出店姿勢にはかなり疑問を感じたりします。

と、鵡川の店の楽しさを知っているので、一発、毒を吐いておきます。(性格悪いなぁ)
2007年09月06日 19:38
★>ラブぱぱさん
大通公園では、近年、本当にイベントが多くて、ほとんどいつも何かやっている気がします。

食べ物関係のイベントが多いので、とうもろこしを売っている方からすると、売上落ちて困っているのではないでしょうか? いや、人出が増えるから、売上伸びるのかな?