青汁ソフトクリームと音威子府そば

画像:青汁ソフトは300円

「札幌大通ふるさと市場」の会場を歩いていると、緑のソフトクリームを発見! 抹茶ソフトかと思ったら、ナント、大空町の「青汁ソフトクリーム(緑のしずく)」。

「あ、青汁ですか~。」


画像:試飲した青汁

青汁というと、「まずい~、もう一杯!」のイメージですが、これは、サトウキビとならんで、砂糖の主要原料の甜菜(てんさい)ビートの青汁だそうで、試飲してみると、全然苦くなくて、普通の緑茶みたいでした。

画像:大空町と音威子府町が隣り合わせ。幟が裏返っているのはご愛嬌。

ソフトを食べる前に、まずは腹ごしらえということで、隣の音威子府(おといねっぷ)のソバを食べます。

実はこの日、ソバの生産量日本一、幌加内町の新そば祭りがあったのですが、諸事情により行けず。

ふるさと市場で食べようかと思っていたのに幌加内町の出店はなく、代用ということで、以前、現地で食べたことのある音威子府そばを食べます。

黒い!かけそば1杯、確か350円だったと思う。

音威子府そばは、そば殻も一緒に挽いて粉にするため、黒っぽいのが特徴なのですが何だか懐かしい。

少しシャリシャリ感があるソフト。ネーミングはインパクトがあって、いいのか、イメージ的に悪いのか?

そしてその後にソフト。

抹茶ソフト風で美味しかったです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※そばとソフトクリームの写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
今年も大盛況~札幌大通ふるさと市場
キジらーめん~岩見沢とキジの関係


※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年09月上旬のある日)


※ 札幌大通ふるさと市場(ようこそ札幌より)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/09.html#linkage

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

syoukichi.s
2007年09月06日 08:27
青汁ソフトクリーム(緑のしずく)
そそられます
地味に抹茶ソフト大好きですし
青汁も好きなんですよ~
ん~旨い
ってうなりたかったなぁ~
2007年09月06日 14:34
えぇ青汁ソフトですか 苦く無かったですか?
??。ビートの青汁。。。バスガイドさんがビートの栽培が盛んなところですって言っていたうろ覚えです
青汁=まずいもうイッパイですよね(笑。



2007年09月06日 19:49
★>syoukichi.sさん
むふふ、私はド派手に?抹茶ソフト大好きなのです!

でも、抹茶ソフトほどは味がしなかったですね。どうせなら、苦いソフトの方がインパクトがあるような気がしますが、それじゃ、誰も食べないか?
2007年09月06日 19:52
★>ラブぱぱさん
ビートの葉っぱを粉にして混ぜてあるみたいですが、全く苦くはなくて、逆に拍子抜けでした。少し苦味があっても面白いと思いますけどね。

青空町は、合併前の女満別町ですから、ラブぱぱさんも行かれた場所ですね。夏はじゃがいもとビートの畑が続くエリアです。