イクラ特盛り! 自宅でイクラ丼!

普通のことのように書いてあるけど、東京人にとっては未知の世界です。

スーパーへ行ったら、生すじこを発見! いくらの醤油漬けの作り方のPOPもあり、それを見ると、そんなに難しくなさそう? よし、ここは一発、チャレンジしてみますか!!


北海道の家庭では、普通にいくらの醤油漬けを作るようですが、実は私、自分で作るには、鮭を釣ってこないといけないと思っていたのです。

実はスーパーで見たのも初めての気がします。

でも、普通に売っているんですね~。

ま、それはともかく、帰宅して、ネットでも作り方を検索してやってみます。

お湯でやれば、すぐにほぐれると書いてありますが、慣れないこともあり大苦戦。

ここまで約1時間。翌日は一日中、手が生臭かったです。

ようやく出来たものの、何だか色が白っぽくなってます。大丈夫か?

見た目はバッチリ漬かっているようです。

とりあえず、冷蔵庫へ入れ、翌日になって取り出すと、一応、ちゃんと漬かってるみたいです。

どうだ!のイクラ丼

ご飯の上に、これでもかのテンコ盛りにして、さあ、いただきます!

お~、ちゃんとイクラ丼だ!

口の中でイクラがプチプチはじけて、旨~い!

味は、漬け汁のバランスに研究の余地ありですが、初の自家製イクラ丼に感激!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月中旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

みぃ
2007年10月15日 23:00
おおぉ~♪ いい感じじゃないですかっ^^
黄色になったイクラはビックリしましたがホント上出来ですね~♪

お湯は人肌位がいいですよ~!
ポロポロ取れたらザルにあけ塩をパラッとかけて、ザルごと振ります…。みるみる内に透明になり生臭さも取れますよ~!
そのまま15分程置き、流水を掛け塩を流し味付けしま~す!
ねっ、簡単でしょ(^ー^* )♪

出来あがったら、ビンへ移し冷凍もできますよ~♪
保存食にピッタンコです(*^∀’)
もん
2007年10月16日 00:50
ウチも毎年大量に作って冷凍しま~す。
大半はよそのお宅にもらわれてっちゃいますが。
今年はまだ安いのを見つけられず作ってないのですが、ビックハウスですね!
早くしないと粒が硬くなっちゃうのでちょっと焦ってたのです。
今度の土曜日はビックハウスでお買い物だ!
もん
2007年10月16日 00:54
追伸。
みぃさんもコメントしてますが、
お湯が熱いと白くなっちゃうのかもです。
でもおいしそうにできましたねー!!
2007年10月16日 01:53
★>みぃさん
簡単?
簡単じゃなかったですよ~!

袋から外すのがもう大変。もっと簡単にポロポロ取れるのかと思ってたら、意外にしぶとくカスみたいのがへばりついてて、1時間くらい格闘してました。

味は、酒が強すぎた感じですが、まあ、誰か人に食べさせるわけじゃないのでね。

それでも、たっぷりのイクラに大満足でした。
2007年10月16日 01:56
★>もんさん
お~、やっぱり道産子は、みなさん普通に作るんですね!

引越してきた年に、釣りをする友人が鮭を釣ってきて、「腹からイクラを取り出して大量に漬けた!」という話を聞いたのが最初だったので、恥ずかしながら、みんな釣ってくるんだと思い込んで、売ってるなんて思いませんでした。

う~ん。そんなに熱いお湯じゃなかったと思うのですが、時間をかけすぎたから白っぽくなったのかも? それにしても、自分で作るのけっこう大変だったし、「よそのお宅」になりたい!

そう、ビッグハウスです。ラベルに小さく書いてあるだけなのに、良くわかりましたね~。

安いのかどうか全然わかりませんでしたが、イクラ丼って、普通1000円くらいするから、400グラムで1300円なら安いんじゃないかと思って買いました。

結局、たっぷり3杯分くらいあったし、十分、元は取れた感じです。
2007年10月16日 12:14
自家製イクラ美味しそうですね
ヌメヌメヲ取って一夜漬けですか やりましたね 

初めての北海道7年前かなぁ~函館でお土産を買って発送 
お店のご主人何を思ったかイクラのパックを持ってきてサービスだよって呉れました 
旨かったですビッカビッカに輝いて旨かったでェ~す

本当自分で作るって 楽しいしお得に食せるし良い事だらけですね 北海道万歳(^_-)-☆。
2007年10月16日 22:29
★>ラブぱぱさん
ヌメヌメ取るのが大変でしたが、苦労した分、美味しく食べることができました。

最初、黄色くなった時は心配しましたが、漬けた後のイクラは本当に綺麗に輝いていました。本当にビッカビカ。400グラムで結局、4、5杯食べられたし、充分、満足できました。

北海道って、オマケをけっこうドーンとくれたりする所ありますよね。本当に、北海道万歳!です。
2007年10月19日 01:26
北旅さん、素晴らしいです!
私は、今まで一度もトライしたことない
グータラものです。
真っ赤に輝く宝石は、マジで旨そうですよー!!!
2007年10月19日 08:35
★>sinnkonnさん
あはは、何を言ってるんですか。sinnkonnさんは、あんな美味しそうな愛情弁当を作っているじゃないですか~。

それに、sinnkonnさんには「牛のたたき」という大仕事?が控えているじゃないですか! ふふふ、アップ期待してますよ~。

赤い粒々は本当に綺麗でしたが、カス取りに時間がかかり過ぎたので、翌日、手が生臭いのなんのって! もう大変でした!