チューピットからの贈り物 from上湧別

5月に上湧別で会った、懐かしいチューピットと再会…ですが。

ゆうパックで送られてきた小包。箱には、チューリップで有名な上湧別町のイメージキャラクター、チューピットの絵が描かれています。でも、何も頼んだ覚えはありませんけど~?


6種類×5つ、計30個の球根。どうしよう。

送り主は、上湧別町役場の観光振興課。中を開けると、6種類のチューリップの球根と、育て方を記した説明書が入っていました。

来年も、綺麗なチューリップが咲きますように!

昨年、上湧別町長宛に、公園のチューリップが傷ついている現状を訴え、今年の改善をお願いしていた私。

町長自らメールで改善を約束してくれて、約束どおり、今年は素晴らしいチューリップに会えたのでした。(その内容はこちら

帰札後、御礼のメールを町長に送り、町長からも提言に対する感謝のメールを頂戴したのですが、この球根も町長の指示で送られてきたのでしょう。

う~ん、何だかとっても嬉しい。

この6種類が咲くはずです。植えればね…。

しかし、庭はないし、ベランダで花を育てたこともないし、どうしよう。

チューリップの球根って食べられないのかな~?

チューリップ饅頭と交換してくれませんか、町長~。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※最初の写真以外は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月中旬のある日)


※上湧別町観光教会のホームページ
http://www.kamikan.org/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

みぃ
2007年10月15日 23:40
え~っ、お花好きには羨ましいお話ですね~。
ベランダがあるならプランターで挑戦してみては?今が植え頃ですよ~♪
球根は食べられません!あしからず…^^
もん
2007年10月16日 00:59
それは嬉しい贈り物ですねー。
あの、なんならウチの庭お貸ししますが(^^ゞ

写真を一目見て「え?栗?おいしそー」て思った私を許してぇ!
2007年10月16日 01:58
★>みぃさん
いや~、さすがに花を植えるのは…。
いろいろな花を育てていそうな、みぃさんに差し上げたいところです。

球根、食べられるかもと思って、すかさず、「チューリップ、球根、食べ方」でグーグル検索したのですが、中毒になる可能性があるから、食べるなって。

やっぱり食べられないんですね。ガッカリ。
2007年10月16日 02:02
★>もんさん
もう、差し上げますから、もんさんの庭で咲かせてあげて欲しいです!

栗…。
写真撮る時、私もそう思いました。だから、「コレ、食べられないかな?」って思ったんです。

多分、もんさんと私が大ファンの、栗好きの「アノお方」もそう思うハズ。
syoukichi.s
2007年10月16日 11:49
すげ~町長さんから直にお礼の
「物(ぶつ)」が届くなんて、
ありえなくないですか~(笑)

そのうち、上湧別の大使とかキャンペーンガールとか、末は町長さんとか(応援します)

<私が大ファンの、栗好きの「アノお方」
あの方って餃子で小○郎の方?
えーでも、その栗はどうするのですか?
食べる以外あるんですか?
埋めると大きくなるんですか?
2007年10月16日 21:37
あれコメントが無いよぉ~
(その内容はこちら)あそこをクリックして書いたんだぁ~って事でした
町長さんキット↑の方が言うに上湧別チューリップ大使に任命しますってメールが届くかもですね(^_-)-☆。
2007年10月16日 22:16
★>syoukichi.sさん
お~、syoukichi.sさん!
お久しぶりじゃないですか。

syoukichi.sさんの姿が見えなかったので、静かでイイ、じゃなくて、イジメ過ぎてイジケてしまったのかと心配してましたよ~。

もしかして、ブログを作っていたとか?
なら、早くURLを教えなさ~い!

しかし、栗、じゃなくてチューリップ、どうしよう。

上湧別には、中にチューリップの球根が入ってる「チューリップ饅頭」というのが本当にあるんです。だから、食べられるかと思ったんですが、毒があるみたいで、そのままでは無理そう。

困った。(って、植える気、全然ナシかよ)

キャンペーンガール…。
2007年10月16日 22:19
★>ラブぱぱさん
上湧別のチューリップは、個人的な北海道ベスト5に入るくらい好きなのです。

改善がされたので、自信を持って人にススメることができるので、チューリップ大使、ドンと来いですね。
mtc
2007年10月16日 23:46
おぉーっわたしまでsyoukichi.sのコメントにびっくりしてましたー♪この場で失礼します、お久しぶりです☆
栗ですね。まさしく。是非いただいてみましょう。でもでも北旅さんのチューリップ栽培記もちょと楽しみだったりしますよー♪それにしてもこうしてちゃんと応えてくれる町長さんの存在は嬉しいですね。北旅さんの訴えに拍手ものなのです。
mtc
2007年10月16日 23:47
↑すみません・・・2度いってしまいました(汗)
2007年10月17日 01:28
★>mtcさん
ひとつ、削除しておきました。行方不明のsyoukichi.sさん登場で、動揺したのですね。

でもこれ、栗に見えますよね。誰だって、食べられるんじゃないかと思うでしょう。花を見るのは好きですが、育てるのは、さすがにキャラが違うし~。

現地でチューリップ饅頭見つけたのですが、自分で買うのはチョットだったので、送ってくれたら喜んで食べたのになぁ。たくっ、町長もツメが甘いな!(←メチャクチャ言ってる)
てる坊主
2007年10月18日 23:57
まいどです。

いきなり本題ですが、
球根のトレード先は決まったのですか?
一応、我が家の庭先も空いていますので。。。

交換の物として「赤福」を考えていましたが、諸事情の為、手に入りません。(苦笑)
北海道日本ハムがクライマックスシリーズ優勝を決めたことですし(おめでとう!)
今年も「ドラゴンズ応援ゴーフレット」と交換いうのは如何ですか?

---
PS:過去のブログも拝見しました。
現状を町長直々に訴えてしまう所は、さすが北旅さんです。
それに応えて改善された所を見ると、上湧別町の対応の早さも素晴しいと思います。
2007年10月19日 08:26
★>てる坊主さん
球根、トレード希望ですか?!
もう、喜んでお譲りします。

北海道のチューリップが名古屋で花咲くというのも夢があっていいですね~。早速、お送りします。

「白い恋人」があれば、おまけに付けるところですが、現在こちらも諸事情のため入手できません!! 「赤福」と「白い恋人」の交換というのも、ある意味大型トレードですが、さすが、本州もやってくれますね。

でも、もらってくれるだけでありがたいですから、交換じゃなくていいですよ。それよりも、あの金満球団をぶっ倒して、日本シリーズで会いましょう。

ヘリの件は、何年も前から気になっていて、実行委員会にTELしたりしたのですが、結局、改善されず、思い余って町長へ直接メールしたのです。だから、対応は、決して早くはなく3年越しの思いだったのです。でも、結果的には思いが通じて嬉しかったです。
てる坊主
2007年10月19日 11:33
まいどです。

レスありがとうございます。
遠慮なく喜んで頂きます。(^^)
名古屋で咲かせて見せましょう!
そして、咲いた時は必ずご報告しますね。

ではでは。

---
PS:先の投稿の【の早さ】の部分を削除して訂正します。
改善に何年もかかっていては、決して早いとは言えませんよね。
# そもそも「何もしない」のがお役所ですから(笑)

それでも、北旅さんの声が町長を動かした訳ですから、
これはすごい事だと思いますよ。
2007年10月20日 09:51
★>てる坊主さん
昨日、花咲か爺さん(兄さん?)宛に送りました。オマケも入れておきましたのでお楽しみに!

最近は市町村のHPに首長宛のメールがついている所が多いですよね。アレに出したのです。上湧別町は、さほど大きな町ではありませんが、それでも、町長がキチンと対応してくれたので感激でした。