滝川市 丸加高原~コスモスの秋

秋空にコスモスが映えます。

秋の花といえばコスモス。コスモスは好きな花なので、150万本のコスモスが咲く丸加高原へ行くのが、ここ数年、秋の楽しみになっています。さて、今年のコスモスの出来は?


コスモスは「秋桜」と呼ばれるように、秋になったと実感させてくれる花ですね。

けっこう早い時期から咲くことも多いのですが、丸加高原では9月下旬から10月上旬にかけてと、まさに「秋」の時期に咲きます。

左下に見える建物の右、濃い緑のゾーンがコスモス畑です。

コスモス畑は、高原の入り口から少し下ったエリアにあり、満開時には、うっすらとピンクがかったように見えますが、今年はそうは見えません。

今年は、花がビッシリというわけには行きませんでした。残念!

畑へ行ってみると、花も小さめでピンクもまばらな印象。あとで滝川市に聞いてみると、天候不順の影響か、あまり出来は良くないとのこと。

白、ピンク、紅のコスモスでいっぱいです。

確かに一面のコスモスという感じではなかったけれど、それでも、これだけの規模のコスモスは、どこでも見られるわけではありません。

ここの羊はとにかく良く鳴きます。ンメェェ~!

爽やかな青空の下のコスモスと、羊が放牧されたのどかな風景。

秋が心にしみて来ました。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月初旬のある日)


※コスモス開花状況(滝川市のHP)
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/kankou/event/cosmoskaika/cosmoskaika.jsp

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2007年10月05日 10:02
広いところですね
秋桜ってなんとなく可憐な花と言う気がします
今年はひまわりは満開模様でした
秋桜は生育仕切れなかったんですかね
ジンギスカン もとい 羊さんが居て牧歌的で絵になりますね
遠軽にもあったと思います たしか機関車が走っていたと思います(間違ってるかも)。
2007年10月05日 21:45
★>ラブぱぱさん
雨が少なかったり、猛暑だったり、異常気象の影響は、毎年、同じ場所の花を見ていると、とても良くわかります。最近は、花の出来や紅葉の具合なども、けっこう予測できるようになりました。花がそうですから、当然、農作物への影響も大きいのだと思います。

コスモスは遠軽が有名ですね。滝川の公称150万本に対して、遠軽は1000万本です。ここは芝桜も綺麗なので、上湧別のチューリップとセットで毎年行っています。でも、ひまわりやコスモスは見たことがなくて、1度行きたいと思っています。

2年位前に、行く予定だったのですが、強風でコスモスがなぎ倒されて断念しました。あの時、行っていればなぁ。

機関車は、丸瀬布ではないでしょうか? 市町村合併で今は遠軽と一緒になっていますね。