札幌の紅葉は、南区にオマカセ!

札幌市の半分は南区です。

自然が豊かな北海道は、どこでも気軽に綺麗な紅葉が見られますが、もちろん札幌も例外ではありません。札幌で見る紅葉。私なら、断然、南区をオススメします!


南区は、札幌10区の中で最も面積が広く、区域の大部分が支笏洞爺国立公園内にあって、定山渓、豊平峡と、道内でも屈指の紅葉の名所を擁していることもありますが、そこまで行かなくても、美しい紅葉が見られるという点では、10区の中で、かなり上位ではないかと思います。

定山渓へ向かう途中でも、

豊平川沿い、ミュンヘン大橋付近から見た藻岩山の紅葉

藻岩山や、

八剣山には登ることも出来ます。

八剣山の紅葉を楽しめるし、

恵庭渓谷、支笏湖方面に向かう時だって、

真駒内公園の西側、「太陽の広場」付近の紅葉です。

真駒内公園、

石山緑地、札幌軟石を切り出した跡の岩肌

石山緑地、

札幌芸術の森、野外美術館の入り口

札幌芸術の森、

滝野すずらん丘陵公園などがあり、つい寄り道をしたくなります。

10区とも、それぞれ代表的な紅葉スポットがありますが、多彩なスポットが連続する、「南区紅葉ロード」は、観光的に見ても、ポイントが高いと思います。

今年の紅葉もあとわずか、心に残る風景に出会えますように。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※紅葉の写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月下旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

syoukichi.s
2007年10月26日 21:01
あれっ?

南区なのに・・・

我が家が出てない(涙)
  出るわけないって(笑)

芸術の森はいい感じですね~

2007年10月26日 22:20
★>syoukichi.sさん
南沢のあたりも綺麗そうですね。
紅葉なら南区だと思いますが、野幌森林公園を持つ厚別区のアノ方に敬意を表して「一番」とは書かなかったのです。

でも本音は、「ミナミクノコウヨウハ、サッポロでイチバンデース!」「マチガイナイ!」
syoukichi.s
2007年10月27日 08:33
大丈夫、あの方は
東京出張中ですから

しかも事故ってますから
でも、ラーメンで怪我を治すとは
スーパーマンみたいですね
2007年10月27日 09:55
★>syoukichi.sさん
たしかにラーメンでケガを直している感じですよね。さすがです。

あっ、東京ということは!
レモンさんと、東京食い倒れデートかも?!
お台場とか行っちゃってたりして~。
でも、ブログには書かないんだろうな~。
syoukichi.sさん、帰ってきたら、追求しましょう!

くそ~。
ラブぱぱ
2007年10月27日 11:36
南区って札幌市の半分を占めていますね広いですね
紅葉って時期が一番心が落ち着くそんな気がします
赤・黄・緑全てが主張し合っていて好きです
あれ信号機の色同じですね 信号機はあまり好きでは有りません 通過出来るって思ったら赤になる腹が立つ「気短」です
「短気な人」っでは有りません 同じかな???。

2007年10月27日 13:22
★>ラブぱぱさん
おぉ!本当だ。信号機!
信号でも一番目立つ色が赤だし、紅葉も、赤があると全体の綺麗さが増す気がします。

紅葉では一番好かれる赤ですが、信号の赤はイライラしますね。みんなそうですね。
もん
2007年10月29日 00:13
ウチは厚別区でーす。
紅葉なら負けてませんよー。
ホント遠くまで行かなくてもきれいな紅葉が楽しめますね。
森林公園ではないのですが、南郷通の奥のほうは分離帯の街路樹がななかまどなので、ずぅーっと真っ赤になっててきれいですよー。
2007年10月29日 22:18
★>もんさん
南郷通りのアカシアは記事にしたのですが、厚別区に入るとナナカマドになるんですね。

厚別区は、ナナカマドもそうですが、プラタナスや白樺など、並木になっている場所が多いですよね。サイクリングロードもあるし、紅葉、綺麗な場所だと思います。

来年の秋はそっち方面をピックアップしたいと思います。(って気が早い?)