南区紅葉ロードを抜けて恵庭渓谷へ

ここはまだ南区。国道453号線を通り、支笏湖方面に向かいます。

秋晴れの札幌。札幌近郊の人気紅葉スポット、恵庭市の恵庭渓谷へ行ってきました。


国道453号線と道道117号線(恵庭岳公園線)との分岐付近の紅葉

自宅からは、前回紹介した「南区紅葉ロード」を通り、途中何度も綺麗な紅葉に車を止め、写真を写しながら恵庭渓谷に向かいました。

毎年、紅葉を楽しみにしていますが、今年の紅葉はかなり綺麗な感じがします。

猛暑の年の紅葉はあまり出来が良くないと思っていましたが、よく考えれば猛暑だったのはたった1週間余り。

それよりも、台風の上陸がほとんどなく、塩分を含んだ雨や強風で葉が痛められることが少なかったのが美しい紅葉の要因なのかもしれません。

白樺の黄色も光り輝いていました。

恵庭渓谷は、札幌中心部から車で1時間かからないこともあり、人気の紅葉スポットなのですが、途中の道も白樺の黄色が美しく、爽快なドライブルートです。

三つの滝は近いので、簡単に全部見ることが出来ます。

「滝と紅葉」は、黄金のコンビだと思いますが、ここでは「白扇の滝」「ラルマナイの滝」「三段の滝」と、雰囲気の違う三つの滝が見られるのです。

それでは、白扇の滝からスタート!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
神秘! 恵庭渓谷 「三段の滝」
繊細! 恵庭渓谷 「ラルマナイの滝」
豪快! 恵庭渓谷 「白扇の滝」
南区紅葉ロードを抜けて恵庭渓谷へ

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月下旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

ラブぱぱ
2007年10月27日 11:41
滝と紅葉良いコントラストなんでしょうね
一時間少しでこの様な贅沢な景色を拝める北旅さん幸せですよ♪♪♪。
2007年10月27日 13:23
★>ラブぱぱさん
恵庭渓谷ってもっと遠いのかと思っていたのですが、初めて行った時、1時間かからずで驚きました。

豊平峡も好きですが、あちらほど混まないので、お気に入りの場所になりました。