神秘! 恵庭渓谷 「三段の滝」

道道の陰に隠れるように流れ落ちる「三段の滝」

恵庭渓谷、3つ目の滝が、紅葉の間を縫うように三段に流れ落ちる「三段の滝」です。


1台停めるとまた1台。すぐ先が右カーブ、大型トラックも走るので危険です。

ここはラルマナイの滝駐車場から近く、歩いて行くことができますが、カーブの手前なのに、ここに車を止めるアホがいつもいます。危険なのでやめましょう。

道道からの眺め

で、滝ですが、道道から近すぎて、あまり良い角度から見ることが出来ません。

木々の間からかろうじて一段目が見え隠れしますが、普通に見られるのは二段目と三段目です。

もう少し先へ行くと、下へ降りる階段があって、滝の近くに行くこともできますが、道道の橋脚が邪魔でやっぱり滝があまり見えないのです。(1枚目の写真)

滝の正面に行くには川を渡らないとダメな状況ですが、ラルマナイの滝を見たばかりの私は、「そんなことでは、ヒルマナイ!」とダジャレをかまして渡ります。

行きに渡れても、逆は困難という場合もあるので注意!

石伝いに渡れる時もありますが、ダメでも、流れもゆるやかで深くないので靴を脱げば余裕です。

川を渡り、正面から見上げた姿

そうして、滝の正面へ行っても、やっぱり全貌は見せてくれない神秘の滝なのです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
神秘! 恵庭渓谷 「三段の滝」
繊細! 恵庭渓谷 「ラルマナイの滝」
豪快! 恵庭渓谷 「白扇の滝」
南区紅葉ロードを抜けて恵庭渓谷へ

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月下旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

ラブぱぱ
2007年10月27日 12:01
怯まない精神が素晴らしい写真に繋がりましたね(^_-)-☆
木々もここまで来るとすっかり色付いておりますね
素晴らしい景色です 有り難うございます
橋の上に駐車か停車かは分かりませんが 常識を疑いたくなります 
北旅さんに同感です 見通しが悪い所での駐車はやめましょうですね。
2007年10月27日 13:32
★>ラブぱぱさん
本当は、三段の滝の脇に綺麗な赤があるのですが、今年は散っていました。あの赤があるとかなり絵になるのですが…。

道道が出来る前は、少し離れた地点に橋があったようで、そこからなら全体を見ることができたのかも知れません。今の展望ポイントはチョット近すぎなのです。

ここは街中ではないので駐車禁止ではないかもしれませんが、カーブの手前でかなり危険です。注意してもキリがないので、最近はやめましたが、気になるんですよね。