北大キャンパスは、紅葉の順番待ち

18条門から入って、突き当たりのクラーク会館までが中央道路です。

北海道大学の秋と言えばイチョウ並木が主役ですが、脇役陣も充実の顔ぶれなのです。


TOPの写真、一見、イチョウ並木のようですが、これは、構内を南北に走る中央道路です。

ここは、ハルニレなどの並木なのですが、私の大好きな道です。

夏に出来る、涼しげな緑の木陰を歩くのも気持ちが良いのですが、秋の綺麗な黄色に囲まれた道も、実に爽やかな気持ちにさせてくれます。

工学部前。ここで大量の雪虫も見ました。

ここを歩き、工学部の前に来ると、そこには、赤あり、黄あり、緑ありの、美しい光景が広がります。

赤が青空に映えます。

イチョウ並木が黄色のトンネルになる頃は、カエデ系の木の赤も散ってしまうのですが、今は、カエデ系が真っ赤に燃えて、

ナナカマドも真っ赤です。

先日まで、赤い実とのコントラストが見事だったナナカマドの葉も、緑から、赤い実を包み込むような赤へと変化しています。

13条門から東西に伸びるイチョウ並木

イチョウ並木は、まだ7分程度の色付きですが、黄色と緑が混ざり合った状態+周囲の赤を従えて、変化があって楽しいという点では、今がベストの北大構内なのです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月下旬のある日)


※北海道大学のホームページ
http://www.hokudai.ac.jp/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

syoukichi.s
2007年10月30日 08:20
最後の写真も同じ時の写真なんですか?
種類によって色具合が全然違いますね。

最後の写真は春のすがすがしさを
感じますね(笑)

ラブぱぱ
2007年10月30日 12:39
いい感じです 彩が素敵ですね
行きたいです北の国へ年金生活者には我慢も必要。。。
東京にも有るんでしょうね 北大と同じ様な所が探してみます
パソ駆使して出来るかなぁ~。

2007年10月30日 18:36
★>syoukichi.sさん
全部同じ日です。
イチョウは完全に黄色の部分もあれば、全然緑の部分もあって、混ざり合った感じが確かに、すがすがしい雰囲気かもです。

全部黄色になる頃は、他の木の葉は散って、色とりどりの絨毯が敷かれます。
2007年10月30日 18:37
★>ラブぱぱさん
今年は特に綺麗かもしれません。

東京はまだまだ先ですから、探して行ってみて下さい。神宮外苑のイチョウは毎年見に行っていました。新宿御苑とかも綺麗なのではないでしょうか?