北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ現役〜北大のポプラ並木

<<   作成日時 : 2007/10/29 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

北側正面から見たポプラ並木

キャンパスの中心部では、主役、脇役、入り乱れての紅葉の競演ですが、構内の西に位置する、北海道大学の大御所、ポプラ並木も、ようやく色付き始めているようです。


葉っぱも、このような綺麗な黄色になります。

ポプラの木も、ちゃんと黄葉するのですが、どうも、順番的には一番遅いようで、充分黄色くなる前に冬が来てしまう感があります。

1本だけ、黄葉がかなり進んだ木がありました。

今年も全体的にはまだまだ緑ですが、待ちきれずに黄色くなっている木もあれば、

黄色いメッシュの入ったポプラ

所々、緑の中に黄色のメッシュが入ったような感じになっていたり、何だか面白いです。

北西側から見たポプラ並木

もう相当な老齢のハズですが、やはり北大の顔、まだまだ観光客の人気NO.1の存在なのです。

今年の夏、北大の達人、M氏とポプラ並木を見ていた時のこと。

「このポプラも老木ですよね。ポプラって何年くらい生きているんでしょうね。」と聞いたところ、

達人曰く、「ポプラは死なないんだよ。」とのこと。

「えっ、そうなんですか?」と言うと、

「♪ポプラはみんな、生きている〜。」と歌いだした達人。

ダジャレかよ…(好きだけど)。 

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月下旬のある日)


※北海道大学のホームページ
http://www.hokudai.ac.jp/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
数年前の台風により
北大ポプラ並木もバッタバッタと
ニュースになってましたが・・・
この辺は無事に残ってたんですか?
syoukichi.s
2007/10/30 08:23
空へ向かって真っ直ぐに伸びるポプラ並木まだ緑が残り清々しいですね
メッシュの入ったポプラって一見の価値があります
木々や草花に疎い私ですがポプラは分かります(笑。
ラブぱぱ
2007/10/30 12:46
★>syoukichi.sさん
いや、51本中19本倒れて、ほとんど歯抜け状態ですが、並木がきちんと揃っているように写せる角度があるのです。

実際には並木の間を歩いても、並木だという感じはなくなってしまいました。

例えば1枚目の写真ですが、真正面から写すと並気風ですが、左の1本の後ろは、ほとんど何もありません。
北旅@管理人
2007/10/30 19:00
★>ラブぱぱさん
ははは、私も、最初からポプラはわかりました。

メッシュ、綺麗でした。
昨年は、こんな感じにならず、すぐに茶色になってしまいましたが、今年は綺麗な黄色のポプラが見られるかもしれません。
北旅@管理人
2007/10/30 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
まだまだ現役〜北大のポプラ並木 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる