大倉山で、サマージャンプファイナル!

各チームの選手の旗が、大会ムードを盛り上げます。

ジャンプは冬だけではありません! 10月28日、(もう、秋だけど)サマージャンプの最終戦、第1回伊藤杯サマーファイナル大倉山ジャンプ大会が行われました。


冬のジャンプ大会は何度か見ていますが、サマージャンプは初めてです。

この日は天気も良く、寒い思いをしながらの冬ジャンプとは雲泥の差、メチャ楽です。

カップルで来るんじゃねぇ!バーロー!

競技場に入ってすぐに気がつきましたが、冬とは客層が全然違います。

冬は常連さん風の人ばかりなのですが、この日はカップル、女の子同士、家族連れなどが多いのです。

おそらく、普通に観光で大倉山に来たら、大会をやっていたということなのでしょう。

とんこつ醤油は500円。チャーシュー2枚入っているし、美味しかったです。

もう少し暖かければ、ビール片手に観戦できそうですが、ラーメン食べながらの観戦もウソみたいです。

競技を中断しての散水シーン

競技途中の、転倒時の摩擦熱を減らすための散水も、サマージャンプならでは。

葛西紀明選手の1本目(141m)

男子の部では、葛西紀明選手が141mの大ジャンプで優勝!

140超えなんて生で見たのは初めてで、大興奮!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※最後の写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
冬の札幌観光~大倉山シャンツェ
大倉山シャンツェでジャンプ観戦
大倉山で、イタリアーノなソフトクリーム
大倉山シャンツェ~下りは遊歩道で
中央区から異議アリ! 大倉山の紅葉
賀子さん優勝!&下川勢が表彰台独占

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月下旬のある日)


※大倉山のホームページ
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

ラブぱぱ
2007年10月31日 20:47
そうなんですか
雪が無くてもジャンプするんですね 新発見でした
時期が違うとファン層も違うんですね
やっぱ玄人は雪の上なんでしょうか???。
2007年11月01日 07:59
★>ラブぱぱさん
ジャンプ台の助走路には溝があって、着地する部分の緑の所は人工芝になっています。だから、冬以外でも練習や大会が出来るのです。

玄人というより、冬はかなり寒いので(山の上だから下界より寒い)、よほど興味のある人以外、一般の人は来ないのです。選手の家族?とか、関係者が多いです。

だから、札幌に住んでいる人でも、ジャンプを見に行ったことのある人は、かなり少ないと思いますよ。