北大紅葉劇場~フィナーレはポプラ並木

ポプラの葉は、イチョウよりしっかりしていて、ツルツルな感じです。

今年は例年以上の美しい色彩で、私たちの目を楽しませてくれた北海道大学構内の紅葉ですが、ポプラ並木の黄葉も進み、ポプラの葉も綺麗な黄色に染まりました。


イチョウ並木は、雪のように落ちる葉の風景が楽しめます。

黄色のトンネルで賑わったイチョウ並木も、落葉が進み、黄色の絨毯が敷かれています。

そんな時期に黄葉を迎えるポプラ並木ですが、きちんと黄葉する前に雪が降り出すことが多く、何となく茶色っぽい発色になりがちです。

ポプラ並木入り口からの眺め

しかし今年は並木の入り口からの眺めでも、黄色に包まれた様子がわかり、中々良い雰囲気ですが、

通常とは反対側から見たポプラ並木

近くで見るとハッキリ黄色なのに、遠目だとイチョウほどは黄色く見えないのが不思議です。

近くで見ると真っ黄色です。

札幌に住んで7回目の秋ですが、ここまで黄色くなったのを見るのは初めての気がします。

最近はかなり冷え込んできたものの、まだ、きちんとした雪も降っていないし、このままの天気が続けば、もっと黄色が強くなるのかもしれません。

今年の紅葉のフィナーレを飾るにふさわしい美しさです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
紅葉のトリ?はポプラ並木(2006年の黄葉)
まだまだ現役~北大のポプラ並木

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年11月上旬のある日)


※北海道大学のホームページ
http://www.hokudai.ac.jp/index.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

ラブぱぱ
2007年11月10日 16:45
札幌へ赴任(引っ越されて)されて今年で7年ですか
北へ向かわれた気持ちが分かる気がいたします
心も身体も健康にしてくれる北国いいなぁ~~~ですね。

2007年11月11日 10:46
★>ラブぱぱさん
冬になると変化がないので、このポプラが最後のあがきなのです。

昨年の写真と比べてみたのですが、今年はやっぱりポプラの黄色の発色が良いようです。

東京にいた時も、それなりに自然の変化には敏感でしたが、こちらは注意すればしただけ、素晴らしい景色で期待に応えてくれるのが嬉しいです。