札幌のポプラ~北大・平成ポプラ並木

左右合計、70本のポプラが植えられています。

あまりにも有名な北大のポプラ並木ですが、同じ北大構内に、2000年10月に植樹された、もうひとつのポプラ並木、「平成ポプラ並木」はあまり知られていないようです。


今年は綺麗に色付きました。

創基125周年記念事業の一環で植樹されたのですが、植えられた若木は、現ポプラ並木から採取した枝を挿し木育成したもので、いわばクローンポプラ。

私がこれを知ったのは3年前ですが、場所が分からず正門の受付で聞いたものの、構内地図にも載っておらず、分からないと言われたほど無名の存在で、今でも観光客の姿はまず見られません。

南北に並ぶ現ポプラ並木に対し、平成ポプラ並木は東西に並んでいます。

場所は正門から最も遠い北西に位置し、現ポプラ並木から遠く望むこともできるのですが、言われなければ気がつかないでしょう。

風の強い日には、今にも倒れそうなくらい細い幹です。

ポプラは成長が早いので、とりあえず並木らしくなっては来ましたが、立派な並木になるには20年ほどかかるそうです。

恵迪寮へ向かう途中、グラウンドを過ぎた先に平成ポプラ並木はあります。

未だに構内の案内標識すら設置されていませんが、行かれる方は「恵迪(けいてき)寮」を目指すと良いと思います。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※ポプラ並木の写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事(札幌のポプラ)
札幌のポプラ~太平のポプラ街道

※ブログ内の関連記事(北大のポプラ並木)
紅葉のトリ?はポプラ並木(2006年の黄葉)
まだまだ現役~北大のポプラ並木
北大紅葉劇場~フィナーレはポプラ並木

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年11月中旬のある日)


※平成ポプラ並木(北海道大学のホームページより :位置などがわかります。)
http://www.hokudai.ac.jp/sisetu/ippan/monitor/heiseipoplar/heiseipoplar.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2007年11月14日 01:18
恥ずかしながら平成ポプラ並木の存在は知りませんでした!!(*_*)
(グラウンドやサークル会館の奥の方かな?)
ちなみにポプラに何か実はならないの?・・・って低レベルのフードマイスター受験者です(-_-;

syoukichi.s
2007年11月14日 09:48
ん?
マンボウさん
もっとストレートに表現しないと
『ちなみにポプラって食べれるんですか』
この方がマンボウさんらしいですよね
北旅さん!
2007年11月14日 19:19
★>マンボウさん
そうです、グラウンドを抜けた先です。

まあ、マンボウさんの学生時代にはなかったのですから、知らなくても当然でしょう。在学生にしても、知らない人はたくさんいると思われます。

いずれにしても、観光客の方が行くには場所が悪いですね。あまり有名にならず、マニアックな存在でも、それはそれで面白いと思っています。

ポプラの実については、syoukichi.sさんへのコメントで。
2007年11月14日 19:21
★>syoukichi.sさん
ポプラ、食べられます!
と言っても、実ではないし、食べているのはマガモですが…。

夏になると、ポプラの綿毛が大量に飛びますよね。川や池にも大量に積もりますが、あの綿毛に包まれた種子は、ちょうどその頃生まれたマガモの子供のエサになります。

しかしマンボウさん、すっかりフードファイターとして認知されましたなぁ。
みぃ
2007年11月15日 00:07
この並木アッシは知っていましたぜぃ♪
で、マガモちゃんの子供のエサになっているのは以前、北旅さんのブログで知りました…
皆に教えちゃった(*^^*ゞ ポリポリ
2007年11月15日 21:51
★>みぃさん
モデルバーンを知らない人も多いですよね。みぃさんは、そんなモデルバーンに足を運ぶくらいですから、知っているような気がしていました。

マガモのエサ、あはは、私も北大の達人氏に教えてもらったのです。言われてみれば、確かに食べているのに、言われないと全然気がつかない。面白いですね。

私も受け売りで広めてますので、みぃさんも、ジャンジャン教えちゃって下さい。