そば処「大番」は、おにぎりも大盛!

玉子とじソバ450円+中盛50円+おにぎり150円で650円

盛りの豪快さで人気の、そば処「大番」。初めて、おにぎりも食べてみました。


この日は風が強くかなり寒く感じたので、温かいソバにしようと思い、それなら、一度食べてみたかった、おにぎりのある北濃ビル地下の店へ。

時々食べている「大番」ですが、いつもTV塔地下の店で、そこにはおにぎりがないのです。

温かいそばの大盛は以前に経験済みですが、汁まで飲み干す私としては、おにぎり+大盛はキツイので、玉子とじそばは中盛りにして、サケのおにぎり(1つ150円)の食券を買います。

タクアンとの比較で大きさを感じて下さい。コンビニのおにぎり2個分くらいありそうです。

出てきたおにぎりですが、けっこうデカイ!

玉子とじそば。和風のだしはカツオ風味で旨いです。

やっぱり中盛りで正解と思いつつ、中盛りもかなりのボリュームです。

握りが弱いので、手に持って食べるのは無理です。

おにぎりを割って、中の写真を撮ろうとしたところ、ふんわりと握ってあるので、あっさり崩壊。

う~む、これは箸で食べるのが良さそうです。

大盛は飽きたし、おにぎりを食べなくても中盛で充分です。

たっぷりの玉子をソバに絡めて食べつつ、おにぎりを食べます。塩加減もよく、旨い!

完食! 汁まで飲むとキツイ!

店内が暑く、完食後は汗だくも、満腹で満足!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※そば、おにぎりの写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
ジャズの流れるそば処、「大番」
一杯の玉子とじそば・大盛
シバレル大盛~大番の冷したぬきそば
そばもウドンも~「大番」テレビ塔地下店

※大番伝道姫、 「札幌☆ごはん」sinnkonnさんによる紹介記事 
卵とじ蕎麦とおにぎり(2006年10月12日)

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年11月中旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2007年11月14日 23:18
本当に本当に、どんなにお礼を言っても言い足りない!と思ってお邪魔したら、トップにものすごい美味しそうな写真があったので、思わずこちらにお邪魔してしまいました(^・^)

卵とじの卵が美しいですね~・・・。
そして、おにぎりのふっくら美味しそうな事!
うー、この時間に拝見すると、やっぱりお腹が空きますね~(笑)

しかも、本日味の三平さんにも行って下さったそうで、あああありがとうございます!(感涙)
記事、楽しみにしています!
嬉しいなぁ~・・・
2007年11月15日 16:46
あぁ~、大番のお蕎麦美味しそうだなー♪
寒くなってきたので、より一層恋しいです。
食べた先から、崩れていくおにぎりも久しぶりに食べたいっ!!!

ところで、
北旅さんが大番でお蕎麦を食べている頃(?)、
実は、私は大将で肉味噌ラーメンを食べてましたー♪

小ライスも頼んで、肉丼にしたら本気美味しくて、速攻mtcさんにメールで勧めてしまいましたよ♪

2007年11月15日 21:42
★>マッスルシスターさん
「讃岐うどん おぴっぴ」の記事読みましたが、ここも、かなりのデカ盛なのです。

いつもはもりそば大盛を食べることが多いのですが、温かいそばは汁まで飲むと、もうお腹パンパンになります。なので、温かい時は中盛なのですが、おにぎりつけるなら、普通でも良いくらい。でも、この玉子とじ、玉子をからめて食べると、ホント美味しいのです。

味の三平もアップしました。現在の札幌味噌ラーメンとは違うのですが、一応、元祖ということになっています。参考にしてみて下さい。

あ~、それにしても、「讃岐うどん おぴっぴ」、他のブログで大盛写真も見ましたが、チャレンジしてみたい~!!
2007年11月15日 21:45
★>sinnkonnさん
sinnkonnさんの記事を見てから、いつか食べたかったのですが、いつもTV塔店だったので、ようやく食べることができ、もう感激でした。

もしかしてsinnkonnさんいるかなと、やっぱりキョロついてしまいましたが、そうですか!大将にいたのですか!

肉味噌は、ジャンクな大将の中にあって、正統派の旨さを誇るオススメです。肉もたっぷりで、絶対にご飯が欲しくなります。美味しかったでしょ?

それにしても、すかさずのリピート。大将を気に入ってもらえて嬉しいです。 レポも楽しみ。

おにぎりは思ったより大きくて、中盛でもヤバイかと思いましたが、塩加減が丁度よくて、美味しいおにぎりでした。崩さずに食べるのは無理ぽいですね。次は最初からお箸で行きます。
syoukichi.s
2007年11月16日 09:28
大番だ~
sinnkonnさんはいなかったみたいですが
フードマスターの
マンボウさんはいませんでしたか?

2007年11月16日 21:49
★>syoukichi.sさん
マンボウさんも行かれたようで、ニアミスかも?

マンボウさんも、大盛は楽にペロリですね。私も大盛はちょくちょく食べているのですが、ブログ記事にするには、何か前フリとかオチがないと書けない感じになってしまって…。ほんと、困ったものです。