北海道な日々でした!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北大イチョウ並木〜真っ黄色の秋

<<   作成日時 : 2007/11/04 17:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

イチョウの葉を並べてみました。

北海道大学、秋の人気NO.1、イチョウ並木の黄葉が最盛期を迎えています。今年の紅葉は出来が良いと思いますが、イチョウの葉も昨年よりずっと鮮やかな黄色に染まりました。


イチョウ並木が歩行者天国になった11月3、4日。天気が悪い予報も嬉しい方にハズレ、多くの人で賑わいました。

黄色のトンネルの下を散策する人達

先日、まだ緑を残した状態だったイチョウも、ほぼ100%色付き、ため息が出るほど美しい黄色のトンネルが出来上がりました。

風もほどよく吹いて、イチョウの葉がサラサラと落ちる光景は、例えが陳腐ですが、「黄色い雪」と言わずして何と言うのかという雰囲気です。

見かけはサクランボ風ですが、臭いです。

臭いけれど、黄色いサクランボのようなイチョウの実も落ちていて、これを拾う人もたくさんいましたが、素手で触るとカブれることがあるので要注意です。

すっかり葉の落ちた中央通り

先日紹介した中央通りは、ほとんど葉が散ってしまい寂しい状態で、構内でここだけが光り輝いて別世界のようでした。

とにかく今年の黄色は綺麗です。

イチョウの葉が散ってしまうと、札幌もいよいよ冬です。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事(2006年のイチョウ並木)
秋の終わりの黄色い絨毯
黄色い雪の降った朝
銀杏(ぎんなん)の実

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年11月初旬のある日)


※北海道大学のホームページ
http://www.hokudai.ac.jp/index.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光−『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜☆彡お邪魔しています♪
私も北大へ行ってきました!
ふっと見ると… そこに、加藤晴彦さんのような素適な男性が…。すれ違いざまに蚊の鳴くような小声で『キタタビ…サン』と口を吐いて出てしまった(゚口゚;)うっ・・・・・!!
振り返りその男性を見ると蚊の鳴くような声だった為、気づいてないらしく撮影を続けておりました!ホットしたぁ〜(´Д`)=3
散策している皆さんを見ると、すべて北旅さんに見えてきます(^^ゞお会いした事はないのにねっ^^;

並木道の黄色とマイナスイオンが清々しいひと時でした♪
みぃ
2007/11/04 20:35
★>みぃさん
あ〜、あの時のささやきが、みぃさんだったのですね!

な〜んて、ウソですが、声をかけていただきありがとうございます! でも、加藤晴彦…。

一度だけ似てると言われたけど、誰だか知らなくて、調べてみて気を良くして、茶髪にしようかと思ったっけ。でも加藤晴彦をイメージしてると、多分すれちがっても見つけてもらえないだろうなぁ…。

みぃさんの北大の記事も読みましたよ。多分、みぃさんの行った日が周りの状況を含めると一番良かったかも。

ブログの知り合いって、何となく探してしまいますよね。でも、みぃさんの手がかりがないから探せない…。メメちんの特徴はかなりインプットされてるから、一緒なら一発でわかるのに。
北旅@管理人
2007/11/05 08:13
時めきの出会いが。。。残念でした(ーー;)
みいさんとの出会いが有ったかも知れなかったと思うだけでワクワクしてしまいますね
ブログ友達って会えない所が良いのかも知れないって思っています
でもラブぱぱは逢ったんですよ 東京から名古屋と岐阜へ参りました \(^o^)/ です ワンコ繋がりでした

そうです北大の銀杏並木の色絶大ですね 黄色に輝く銀杏の葉綺麗の一言です
川崎駅前から海へ向かって競輪場前 ここは車の排気ガスに負けずに黄色く輝いています
北大には規模的に負けています
黄色が無くなると 直ぐに白い色に染められて北国の方々は大変な季節へと移り変わります
白い色に負けず 寒い季節を乗り切ってくださいね。
 
ラブぱぱ
2007/11/05 11:42
はじめまして! 晴彦似の北旅さん!

うらやますぃ〜カッコ良くて(笑)

syoukichi.s
2007/11/05 11:43
★>ラブぱぱさん
会えない所が良い、わかります、わかります。

ブログの内容からその人をイメージするのも楽しいものです。一度会ってしまうと、そこからは、どうしても現実のイメージの方が強くなってしまいますから。インターネット時代ならではの楽しみ方ですね。

ラブぱぱさんは、ブログでお顔を拝見していますから、北海道ですれ違ったら多分わかると思います。奥様と一緒だったら、まず大丈夫。

都会のイチョウは排気ガスが大変ですね。北海道の人は札幌は空気が悪いと言いますが、私にしてみると、高原の空気みたいですから。
北旅@管理人
2007/11/05 19:07
★>syoukichi.sさん
いや〜、晴彦ならまだいいんですけど、最近はダルビッシュによく間違えられて。

街を歩いてると、「あっ、ダルビッシュだ!」とか言われて、ホント困ってます。
北旅@管理人
2007/11/05 19:08
加藤晴彦とかダルビッシュとか..........
今まで自称良い男に会ってきたけど、実際会ったら勘違いが多かったからどうなんだろう?
ていうか嘘ついてます?なんか喪男っぽいし。
yuiko
2007/11/09 01:23
★>yuikoさん
コメントありがとうございます。

「ていうか嘘ついてます?」って、マジに聞かれると困るのですが、
嘘もウソ、大ウソに決まっています。

あ〜もう、勘違いするまでもなく、いい男だなんて思っていませんから。

全くのウソです。ゴメンナサイ。

あっ、あと、喪男って何のことか分からなかったので調べましたが、wikiに書いてあった定義から見ると、残念ながら喪男ではなさそうです。
北旅@管理人
2007/11/09 02:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

人気ブログランキング

画像:人気blogランキング(北海道)へ
★ 人気ブログランキング(北海道)に登録しています。

もうひとつのブログ

 『ポケットに文庫本を』へ
★ポケットに文庫本を★
北大イチョウ並木〜真っ黄色の秋 北海道な日々でした!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる