札幌の四季を知る、手稲山の風景

北18条「エルムトンネル」の東側入り口付近からの手稲山

秋晴れの札幌。八の字に雪の跡がついた手稲山の姿が綺麗に見えていました。


もう八の字が定着しています。

札幌に住む人、特に北の方に住む人にはお馴染みの手稲山。

最初、札幌で一番高い山かと思っていましたが、違いました。手稲山は1024mですが、余市岳が1488mなんですね~。

でも「余市」と言うと小樽方面のイメージなわけで、札幌と言えば手稲山、それでイイノダ!

そんな手稲山、部屋の窓から見えるので、ほぼ毎日その姿を目にするわけですが、

4月末の手稲山

山の雪が少なくなれば春が近いことを感じ、

8月中旬の手稲山

緑が濃くなれば夏を感じ、

10月中旬の手稲山

紅葉を見れば秋の深まりを感じるわけです。

毎年必ず話題になる「手稲山の初冠雪」ですが、今年は10月14日でした。

毎年、言われなくとも朝見てわかるのですが、今年は、ほんの少しだったようで自分では気が付きませんでした。

10月21日の手稲山

やはり、テイネハイランドのスキーコースの八の字がわかるくらいじゃないと認められません。

なので、今年の私的な初冠雪日は10月21日なのです。

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※1、2枚目の写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年11月初旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

ラブぱぱ
2007年11月06日 12:16
凄い記録記録です
春夏秋冬を一同に掲載できるんですから
幾ら窓から見えるとは言え凄いことですね
この環境に住める北旅さんが羨ましいです
手稲山の八の字これが見えて初雪ですか
2007年11月07日 09:05
★>ラブぱぱさん
何となく昔から、「海か山の見える場所」に住みたいと思っていました。

なので、周囲に山が見える今の環境にはとても満足しています。しかも、けっこう札幌の中心部に近い場所でそれが叶うのですから。

小さい頃は、家の近所から富士山が見える場所がけっこうあったような気がします。そんなイメージが残っているのかもしれませんが、山が見えると何だか安心します。今住んでいるエリアでは、そのシンボル的存在が手稲山なのです。

八の字ですが、このところ晴れの日が続き、今朝はほとんど消えかかっていました。
ラブぱぱ
2007年11月07日 10:51
私の若い頃は「海」でした 海の見えるところに住むのが最高の望みでした
この歳になって「山」に変わっています
今住んでいるマンションは富士山が見えるんです スモッグの無い日には綺麗に見ることが出来ます(屋上から)なんですが
少しだけ満足していますよ(^0^♪。
 
2007年11月07日 18:42
そうか・・・札幌には山があるんですね~。
しかも1000m級の山!

千葉には、山と言ってもせいぜい400m程度で、しかも私の住んでいる北部はそんな山さえなく真っ平らですから、山の見える風景って憧れがあります。
しかももう雪が積もっているのが見えるんですね~・・・ますますうっとりです。

四季取りの写真もすごいです!
山は色々な表情が見えて、面白いですね!
2007年11月08日 21:25
★>ラブぱぱさん
そうですね~。海も憧れますね。私も東京にいた時は、「湘南に住みたい!」とか思っていましたから。

海も山も見えたら言うことなしですが、石狩の海まで車で1時間かからないので、贅沢な環境だと思っています。

東京も意外と富士山が見える場所って多いですよね。東京都じゃないのに、さすが日本最高峰だけのことはあります。富士山が見える範囲って、どの辺までなのでしょうね。
2007年11月08日 21:26
★>マッスルシスターさん
言われてみると、東京は奥多摩とか高尾とか、けっこう山歩きの人気が高かったりしますが、千葉の山って、イメージがありませんね。

私は山登りは苦手なのですが、緑が好きなので、山に囲まれている=緑に囲まれているという感覚で憧れていたのだと思います。

手稲山は窓から見えるので、綺麗に見えていると、何となく写真を撮ったりしていましたが、ブログに載せるとか、四季の移り変わりを記録するという明確な意図がなかったので、写真イマイチです。

霞みがかってハッキリ見えない春夏より、秋冬の方が綺麗に見えると思うので、12月の来札の際には、チェックしてみて下さい。もう八の字以上に白くなっているハズです。