デカ盛りですが~「梁山泊」のつけ麺

交差点の一角、オレンジの幟が目立っています。

ラーメン大将のすぐ近くの交差点。「デカ盛り」と書かれたオレンジの幟に思わず吸い寄せられ、行ってみると、つけめん専門店「梁山泊(りょうざんぱく)」がオープンしていました。


「デカ盛り」と言われては、入らずにはいられません。

メニューはつけめんとカレーライス?

店内はカウンターだけで、みそ、しお、しょうゆの他、からみそ、カレーなどがあります。

700円に100円増しで、通常の倍の3玉の「デカ盛り」になるとのことで、しょうゆのデカ盛りを注文。

見かけはまあまあデカイです。

上げ底でなければいいのに…。

ど~んと出てきた器には、大き目のチャーシュー2枚、玉子、ネギ、茎ワカメ、レモンが乗っています。

麺はくっつき加減でした。それも出汁でほぐすのだとか。

冬場は温かく出される細めの麺に、タレはごくごく普通の醤油ダレで複雑系ではありません。最初からスープ出汁が用意され、好みで割るなど調整します。

完食。100円で倍ですから、デカ盛り頼まないと意味ない店かも?

でも、3玉は「デカ盛り」と威張る程のことはなく、あっさり完食。

器は大きいが、仕切りの簾が入って、悪く言えば上げ底。

う~ん、シンプルな味はいいんだけど、「デカ盛り」を謳うなら、仕切りを取って4玉~5玉にしないと…。


追記:その後、5玉980円の「ウルトラメン」というのを始めたそうで、それを知って食べに行ったところ、「持ち帰り専門店にするため休業中」との張り紙が出されていました。

食べられなくて残念!(2008.4.19)

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※完食写真以外は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
1、2、3玉 ダーッ!
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年11月上旬のある日)


※つけめん「梁山泊」
札幌市北区北18条西5丁目
営業時間 : 11~14時、17~21時
定休日(火、日)

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

syoukichi.s
2007年11月09日 08:40
世紀の対決!
札幌大食い選手権
(北旅さんvsマンボウさんvs mtcさん)
ん~北旅さん優勢になってきました

近日対決予定!
スポンサー&放映局も募集中!

ラブぱぱ
2007年11月09日 11:24
最初の器に盛られた所を見たら おおォ~~~凄いぞ これは食べられないなぁーって思いました
なんと「上げ底」だなんて。。。正面から見た写真はって思っています 少し残念でしたね(ーー;)

追伸
富士山は福島県の何処だってか忘れましたが見ることが出来るそうです(TVでやっていました)。
やっぱり日本一の山なんですねヽ(^o^)丿。



2007年11月09日 20:42
★>syoukichi.sさん
何で私が優勢?
多分、つけめん好きのマンボウさんなら、軽~く食べられる量です。でも、マンボウさんは、量から質にシフト中の模様。いや、量も質もか。

と言うかですね、mtcさんがついに本領発揮のタコヤキ100個!
大本命はmtcさんでしょ。

それにしても、syoukichi.sさんは、何故、高みの見物を決め込むのでしょう? 当然、4人勝負で、最下位の人が支払いという条件で開催決定!
2007年11月09日 20:43
★>ラブぱぱさん
目の前に出てきた時は、「けっこうあるジャン!」って、インパクトあったんです。

なのにね~。少しガッカリでした。

ま、普通に大盛とかならいざ知らず、「デカ盛り」の看板掲げてるのだから、上げ底はないですよね~。

富士山は福島からも見えるのですか。それは凄い! だとすると、名古屋辺りからも見えるのかな?
syoukichi.s
2007年11月09日 21:18
ダメなんです・・・

わたしは、2回戦からの参加
酒対決で参戦予定です!
2007年11月09日 22:19
★>syoukichi.sさん
ぬぁにぃぃぃぃ~!

あ~、でも酒対決は全く自信なし。
もう最近、全然弱いし。
それに、1回戦で大量に食べたら、どっちみち入らないし。
mtc
2007年11月09日 23:18
よし。酒は任せてください。

って。日本酒飲めないけど(涙)
同じ胃袋だから平気ーっ!
そうそう、こちらのお店なのですが
何回か見たことあってこの辺もウロウロすることあるのですよー。でもでも大将さんって北23条東13丁目って検索して見たような気がするのですよー!もうこのお店ならしっかり頭かすめるから大将さんもめちゃ行けるかもー(涙)♪!
2007年11月10日 00:28
★>mtcさん
酒だけじゃなくて、タコヤキも餃子もまかせた!

お~!!この店の付近まで来てましたか!
この交差点まで来たら、北へもう100m先に大将の黄色い看板が見えているハズです。ちなみに、東に50mで「大衆寿司 太助」があります。

大将は北18、22、25、37条にあって、全部この通り沿い(西4か5)なのですが、東13って何だろ?

にしても、いよいよ、大将に現れる日も近いのか?

ふふふ、sinnkonnさんも座った「スーパーシート」に座れるといいですね!