2007年、年越しソバは「大番」で!

31日は、予約のソバを取りに来る人もたくさんいました。

今年、お世話になった「そば処大番」。ここで年越しそばを食べなきゃ、年を越せません。


その圧倒的な量で、私のソバオ魂を再燃させてくれた「大番」。年越しソバはここでと、早くから決めていました。

いつもながらの豪快な盛り!

「やっぱり最後は大盛りで〆たい。」ということで、とろろそば大盛りです。

山頂に積もる海苔雪

いつものことながら、ホレボレする盛りが目の前に。上にのった海苔が山頂に積もった黒い雪のようです。

ツユはタップリあるので、とろろが無くなっても大丈夫。

玉子を溶いたとろろにつけて食べると、旨~い。

もう一心不乱に食べ進みます。

雪崩警報発令中!

海苔を少しずつ取ろうと思って、山の横腹から崩して行ったら、途中で山頂の黒雪が雪崩をおこしたり、やはり大番のソバの山は只者ではありません。

そう言えば、昔、自宅で食べた年越しソバはいつも、温かいとろろそばでした。

山芋をすり鉢でゴリゴリするのをやらされるのがイヤで、年越しソバは嫌いでしたが、「東京の両親は、今夜、年越しソバを食べるのかなぁ。」と思いつつ、少し早い時間の年越しソバを食べたのでした。

完食!大番ありがとう!


★今年の更新はこれで最後になります。

今年、私のブログを見ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

来年も、北海道とダジャレと大盛りが大好きな北旅ブログをよろしくお願いします。

では、良いお年を!



※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※ソバの写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
ジャズの流れるそば処、「大番」
一杯の玉子とじそば・大盛
シバレル大盛~大番の冷したぬきそば
そばもウドンも~「大番」テレビ塔地下店
そば処「大番」は、おにぎりも大盛!

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年12月下旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2007年12月31日 20:52
美味しそうなお蕎麦にですね、卵がおいしそうです。今年ももう終わりですね。今年は、良い年ではなかったですね。ガソリンの高値、テロの爆弾、偽りみたいのがニュースが多かった気がします。
最後の大晦日に雪が積もりましたよ。
それじゃ、来年は良い年になりますように、心から、お祈り致します。
2007年12月31日 23:28
★>サトウさん
そちらは雪ですか!

全国的に大荒れと天気予報で言っているのに、札幌は全く穏やかで雪も降っていないのです。

初日の出はムリかと思っていましたが、17時の天気予報では、日の出の時刻は晴れマークなので、少し期待しています。

もうあと少しで2008年です。
良い年になりますように。
もん
2008年01月01日 01:16
明けましておめでとうございま~す。
北旅さん、今年はmtcさんとジャンプオフやら大将さんやら良い年になりそうですね!
指くわえて記事を読むことにします。
今年もブログ楽しみにしてます。
よろしくお願いします!
2008年01月01日 02:06
★>もんさん
新年最初のコメント、ありがとうございます!

昨年の今頃は、mtcさんとこにコメントしたこともなかったのに、1年の間にファンクラブ会長にもなれて、本当に良い1年でした。

ええ、もちろん今年も良い年にしますよ~。

もんさん、今年もよろしくお願いします。
2008年01月01日 05:37
あけましておめでとうございます!
年越し蕎麦が大番なんてうらやましいー☆
今年もよろしくお願い致します。
2008年01月01日 08:09
★>sinnkonnさん
sinnkonnさんに教えてもらった、大番。
昨年はすごくお世話になったので、やはり最後は行かないとと思って、食べに行きましたよ~!

4時過ぎでしたが、けっこう混んでいて、持ち帰りのソバを予約していた人もたくさんいたようです。

ほんと、大番を教えてもらって感謝してます。
また良いお店を紹介して下さい。
今年もよろしくお願いします!