デジカメ復活!は嬉しいけれど…


雪まつり直前に壊れてしまった愛用のデジカメ。修理をするか迷っていましたが、5年も使うと愛着があって、やはり修理することに。そして、ようやく戻ってきたのです。


北海道では修理できないので東京へ送らねばならず、かなりの日数を要しましたが、とりあえず、無事、戻って来ました。


嬉しいので、愛機の写真をドーンと載せようかと思ったのですが、ちょっと躊躇。

私の使っているデジカメは、人気はソコソコあったはずですが、道内をあちこち回る中で、他の人が同じモノを使っているのを見たことがありません。

もし、私のデジカメを載せてしまうと、「あれ?あのデジカメは! あれが北旅さん?!」と分かってしまうのはイヤだな~という、自意識過剰理由によりやめました。

それに、「北旅さんですか?」と、声をかけてもらえるならいいですが、

「ぷっ!あの人が北旅さん?キモっ!」

とか、陰で思われる(今度は被害妄想?)のもシャクなので、

正体のバレる危険性を増やすより、やはり、「北旅はダルビッシュに似ているらしい」という都市伝説(そんなモンあるのか?)を守ろうと思ったワケです。

とまあ、そんなことはどうでもいいんですが、デジカメが戻ってきたら、何か写して、ブログアップしたくなるのが人情というもの。



というわけで、外に出てみましたが、今の札幌は雪だらけの殺風景な街で、雪まつりが終わってから続いた吹雪で、道路脇の雪山も、一層高さを増しています。


一歩、裏通りへ入ろうものなら、「ここは、雪まつりの跡の大通公園?」と思うような、3~4メートルに届かんばかりの雪山の続く道なのです。


まあ、食ブログならともかく、北海道の風景や観光ブログは、今の時期、どっちみち開店休業なのです。

頑張って、普段の雪の街の写真を撮ったりしても、そうそう、変わり映えのする面白い風景なんてないのです。

そう、それが、雪まつりが終わって、春になるまでの札幌なんですね~。

昨年はブログ1年目だったので、けっこう無理やりネタを探してアップしましたが、今年は無理せず、チマチマやって行きたいと思います。

放置状態のホームページの方も、作らないとね。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年02月下旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2008年02月23日 17:30
ここでは、凄い風がゴーゴー吹いています。寒そうです北海道の人に言ってもしょうがないですけどね。写真をみると、雪積もってますね。こちらとけているけど、凍ってます。カメラ直ったそうで、良かったですね。これからもチョコチョコ拝見します。
mtc
2008年02月23日 17:40
北旅さんダルビッチュに似てるって本当ですか??すごい、勝手にどんなんかイメージしてました(笑)へー!へー!今をときめくだるびっちゅ、すごいなぁ。
カメラ無事帰還、おめでとうございます。あはは♪早速撮りまくったのですね、良かった良かった☆ってかだるびっちゅってまじですか、年齢も全部イメージしてたので今更ながらびっくりすることが多いです・・無念。
みぃ
2008年02月23日 17:46
こんにちは。お久し振りです♪
最近、北旅さんどうしたのかなぁ~と
思っていたら、デジカメ入院してたんですね。
デジカメの写真、残念ですねぇ…( ̄ε ̄;)
もしわかっていたら、北大で通りすがりに声を掛けたかもしれないなぁ♪ナンチャッテ!!
ダルビッシュ似ですね!
ハイ、わかりましたぁ~(*^-゚)vィェィ♪
2008年02月23日 19:47
修理に出したのですか!
確かに何年も愛用していると、
なかなか取り替えることが出来ないですよね。
今日一日で、またタップリ雪が積もりましたね~・・・(´・ェ・`)
2008年02月23日 22:55
★>サトウさん
本州も今年は雪が多いようですね。

東京にいた時は、雪が降りそうな時はニュース等でわかりましたが、こちらにいると、毎日雪なのが当たり前で、本州が降りそうかどうかなんて、全く関心がなくなります。

で、競馬が中止とかを知って、初めて東京も雪なのかと思うのです。

明日はZARDのコンサートなんですが、また吹雪きそうで困ったモンですが、一応、チケットあるので行って来ます。
2008年02月23日 23:12
★>mtcさん
「ダルビッシュに似てたらいいな~」という妄想ですからね。って、言わなくてもわかるけど、クレームコメントが恐いんで、念押しです。

イメージ的には身長160センチのおじいちゃんですもんね。ダルとは似ても似つかないですね。

そうそう、おじいちゃんの名に恥じないように、寒い中、少しだけ風景も写してきましたよ!

おじいちゃん、頑張ってます。
2008年02月23日 23:13
★>みぃさん
だから、ダルビッシュに食いつかなくていいですから。また、マジクレームのコメント入ったらどうするんですか!

ふふふ、まあ、みぃさんの場合、デジカメの機種、バッチリわかっていますからね~。すれ違いざまに、「メメちん…。」と声かけますので、気がついて下さいね~。
2008年02月23日 23:17
★>こじょぴいさん
パソコンでしか使わないので、画素数なんてそんなにいらないし、一眼は重いし、買い換えたい機種もなければ、お金もないし。で、結局長いこと使う結果になっています。

メーカーの人が言っていましたが、普通のデジカメはマイナス気温での使用を想定していないから、北海道は条件が過酷なんですね。

今後は、冬の使用はなるべく控えようかと思っています。
2008年02月24日 03:52
北旅さんは、ダルビッチュに似ているおじいちゃんなんですね!
了解です!!
札幌に行ったら、ダルビッチュ似のおじいちゃんを探します!!
いやぁ~、難しいぞぉ~~!(しつこい?)
と言って、もし北旅さんと年齢差が10歳以内だったら、私ショック死するかもしれませんw
おばあちゃんには、さすがにまだなりたくない・・・(笑)

それにしても雪が積もってますね!
凍った道路の運転って、難しいんだろうなぁ・・
いやでも!
北海道だって、免許取立ての初心者の子達はいるわけで、その子達が運転出来るなら私も経験さえ積めば・・・!
今、猛烈にジェラシー燃やし中です(笑)

それよりなにより、デジカメ復帰!
onめでとうございまっする~~!!(何度でも!)
2008年02月24日 11:19
★>マッスルシスターさん
ありがとうございまっする!

今、「onにぎりあたためまっするか~?」というのを思いつきました。これも広めて下さい。

それにしても、「ダルビッチュ似のおじいちゃん」…。まあ、年齢差が10歳以内ということはナイので安心して下さい。

それにしても、今の時期、路上教習を受ける人は大変だと思います。北海道では、吹雪いた日には教習車に無線で連絡が入るという噂もあります。

「これは教習ではない。実戦だ! 幸運を祈る・・」

なんせ、前の車も見えなくなりますからね。泣きが入ると思いまっする!