久々の緊張~大番の大盛冷し納豆そば


久しぶりにテレビ塔の近くまで行ったので、ここはやはり、大番へ行かないと!


大番は、ブログに書くのは久しぶりですが、今年も4、5回は行っています。

しかし、初めての時に感激した大盛にもすっかり慣れてしまったのと、いつも、もりそば大盛ばかりなので、ブログに書くネタにならないのです。


そんなことで、今日は久々に、もりそば以外を食べようと思い、選んだのが、「冷し納豆そば」。もちろん、大盛(100円増)にします。

いつものようにカウンターに食券を置いたのですが、それを見た店員さんが、「大盛、すごいっすけど、大丈夫ですか?」と聞いてきました。

今まで、もう何度も食べていて、いつだって大盛ですが、そんなことを聞かれたことは記憶になく、あったとしても、事務的に、「大盛、量ありますけど?」と聞かれたくらいだと思います。

しかし、今日のは、何だかヤバイことを伝えるかのように、わざわざカウンター越しに顔をよせ、しかも目元と口元をゆがめながら、「(いや、お客さん、実は、大きな声じゃ言えないんですが、)大盛すごいっすけど、大丈夫ですか?」という感じだったのです。

予期せぬ言葉にやや動揺したものの、「たくっ、一体オレを誰だと思ってやがる。天下の北旅ソバオだぞ! ナメンナヨ!」と思い、キッパリと「大丈夫です。」と答えたのでした。

しかし答えはしたものの、ここ1ヶ月以上はご無沙汰だったので、「ひょっとして、最近のデカ盛りブームで、さらに大盛度を増したのかも?」と、ちょっと不安がよぎります。

まあ、もりそばだったら、大番の大盛でも2枚は行ける自信があるのですが、今日のは、もりそばよりはずっと手強い冷し系。緊張が走ります。


待つこと数分、出てきた「冷し納豆そば大盛」。


な~んだ、いつもと同じ、特にどうってことありません。


いや、普通に考えると、どうってことあるのですが…。

まあ、ちょっと安心して、食べ始めますが、最初の数口を食べるのが、相変わらず難しい。


本当は、つゆをドカンとかけて、全部混ぜてしまいたいところですが、そばがつゆを吸いすぎて重くなるし、見た目もよろしくないということで、雪崩をおこさないように、端の部分から、ソロリソロリと食べ始めます。


納豆をうまくからめて食べると、ははは、コンチクショー。やっぱりうまい。

そばの量が減るに従って、食べやすくなりますが、私流のポイントは、タマゴを最初から崩さないこと。


月見そばでもそうですが、いきなりタマゴを溶かしてしまうと、最初から最後まで、タマゴ味のつゆになってしまうので、最初はつゆ本来の味で食べ、途中で味の変化をつける。食にコダワリのない私の、ささやかなコダワリです。


タマゴをからませて食べると、コレマタうまいです。


残ったつゆだって、そば湯を少しさして、キチンと飲み干します。


ツユ一滴残さず、完食!

私だって、いつもいつも枝豆ばっかり食べているわけじゃないんです。やる時はやるんだかんな!

う~む、それにしても最初の店員さんの一言は何だったんだろう。

ひょっとしたら、大盛に慣れてしまった客に、最初の頃の「どれくらの大盛なんだろう」という、あのドキドキ感を味わってもらうための演出だったのかも?

いや、そうだとしたら、効果は満点、やはり、恐るべし大番!!

※ブログ内の関連記事
ジャズの流れるそば処、「大番」
一杯の玉子とじそば・大盛
シバレル大盛~大番の冷したぬきそば
そばもウドンも~「大番」テレビ塔地下店
そば処「大番」は、おにぎりも大盛!
2007年、年越しソバは「大番」で!

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年5月下旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

あならいざ
2008年05月31日 04:58
おはようございます。
手前、ソバオさんに高田屋さんの700Gの板ソバもチャレンジして見てもらいたいです。
なんか3人前はあるそうです。(ランチ専用メニュ-)
まんぷく
2008年05月31日 12:31
北旅さん、やりますね!気づきましたよ。でも、触れないでおきます(笑)

雪祭りの時、冷やしたぬき大盛り食べて見事に撃沈しました(泣)まだまだです。
>タマゴを最初っから崩さない
これは凄い!納得です。これから真似しようと思います。そして家族には、あたかも自分の拘りの如く、こうしたら旨いよって軽く自慢することとします(笑)

>大盛に慣れてしまった客に、ドキドキ感を味わってもらうための演出
そっかぁ!だから自分の時は何も言ってくれなかったんだぁ(笑)
なんて、食べ物粗末にして(残して)しまってとっても申し訳なかったです。
2008年05月31日 15:12
★>あならいざさん
高田屋ですか。
700Gね。
田舎そばだと、少しキツイかもですが、おそらく3割の更科系でしょう。もりそばなら、イケルと思います。

大番の大盛で1番キツイのは、やっぱり温かいそば系。もちろん、つゆを全部飲むという前提の話ですが、あれはキツイです。温かいそばは、もうやりたくありません。

高田屋、ほとんど行ったことないのですが、今度、食べてみます。
2008年05月31日 15:56
★>まんぷくさん
気がつきましたか!

もう、見た瞬間、うわ~ってなもんでした。

そう、誰が何と言おうと、やぱり不吉な感じですよね。このあと大番に行ったので、なおさらイヤな雰囲気を感じたのかもしれません。

冷やしたぬきの記事、見ました。食べに行っていたんですね! というか、撃沈…

天かすは、つゆを吸ってふくれるし、油の臭いが微妙に満腹中枢を刺激するので、要注意です。前回、けっこうキツかったので、それで今回は、多分天かすは入っていないと思われた納豆にしたのです。

大根おろしもうまく処理しないと、つゆを薄めるだけなので、最初に半分くらい食べてしまっています。おろしは消化を助けるとか言うので、おまじないみたいなものです。

しかし、色々考えながら攻略しないといけないので、大番はまさしく、そば界のラオウ!

それと、冬は元々身体が冷えているので、冷し系はキツイのです。これからの季節、まんぷくさん、ぜひリベンジを!!
ダイナマイトSHINCO
2008年06月01日 20:24
北旅さん
はじめまして(^-^)

半年程前、大将を検索して
北海道な日々とお会いし、ずっとファンで拝見させて頂いております。

大番大盛り
熱いですね~(笑)
私も行くたび、大盛り行っちゃいます(^-^)
以前は、冷やしたぬきメインでしたが

温ソバの大盛りもいけます
かなりくどいですが、揚げたてパリパリのゴボウ天もいけますし
最近の僕のお気に入りは、いか天とじです
噛み切れないイカが、憎めないんですよ(^-^)

>「たくっ、一体オレを誰だと思ってやがる。天下の北旅ソバオだぞ! ナメンナヨ!」
大爆笑です(^-^)

いつか、大番で
大盛り対決
大一番の勝負をしましょう(笑)
負けませんよ~(^-^)
あならいざ
2008年06月01日 20:25
北旅さん、こんばんは。
高田屋さん、本日お勧めするだけではアレということで、食して参りました。
レポート載せましたのでよろしければ参考になさってください。
2008年06月02日 00:45
★>ダイナマイトSHINCOさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

ぐふふ、ファンとか言ってもらって喜んでいたら、なに~~~、チャレンジャーじゃないですか~!

しかも、ダイナマイトなんて、リングネーム?も強そうだし。

し、しかし、ソバオを名乗る以上、引き下がれません。「私は、誰の挑戦でもウケる! ダーッ!」

と言いつつ、温かいソバの大盛もイケるとなると、かなり手ごわそう。ヤバそう。

アントキのソバオ、ピ~ンチ!!
2008年06月02日 00:46
★>あならいざさん
おお!ご自分で行かれたのですね!

くっそう、次から次へと新たなるチャレンジャーが登場するなぁ。

ソバオ、大丈夫か?!
2008年06月02日 11:47
先日のオフ会でも「4」話で盛り上がりましたね。
で、ネタ元となったであろうあの女史からコメントが無いところを見ると、テレビ塔の写真を見ても「ぽかーん」としているであろうと思われ・・・(^^;

せっかくタイミングよく撮影した、北旅さんの写真がスルーってのがおかしいやらかわいそうやらで、コメント欄でヒントを出してみました。
(やっぱり全然がっつり読んでいないじゃんね・・・(-_-)」)

ついでに、今日の昼は大番決定!!
2008年06月02日 17:36
★>マンボウさん
実はすでに、mtcさんにはメールで報告済みだったりします。

しかも、最初はメールに写真を添付していたのですが、送信寸前に、「不吉なものを送ってイイわけがない!」と気がつき、あやういところで思い留まったのです。

確か「4」話しから、「4は幸せとかコメあったけど、4なんて不吉に決まってるジャン!」と私が毒吐いて、それから返す刀でアノ話になって行ったような記憶があります。

いずれにせよ、言い出しっぺは私で、マンボウさんは、ちょっと相槌打っただけなのに…。

まあ、そんなこと言うヤツなので、私に不吉が移動してくるのも当然のこと。自業自得なので、「444」は私が引き受けましたという意味のアップなのです。だから、コメはなくていいんです、ハイ。
mtc
2008年06月02日 21:08
「4」は幸せの「4」!!
笑い飛ばしましょう!
・・この前まで「4」で凹んでたので説得力にめちゃ欠けますね・・良いことあるさ♪
2008年06月02日 22:53
★>mtcさん
444の写真は、あのメールに添付しようとしていたのです。添付して送信していたら、完全なる大馬鹿野郎。ギリギリの所で気がついて良かったです。