石狩市厚田の桜と佐藤水産のおにぎり


今年はGWと桜の季節が重なった札幌。石狩市厚田区(旧厚田村)にある、「戸田記念墓地公園」へ桜を見に行ってきました。


北海道の桜はエゾヤマザクラが中心ですが、東京育ちの私としてはやっぱりソメイヨシノを見たい。そして、数年前に知ったのがココなのです。


ここは、某宗教団体の墓地なのですが、やはり、旅番組等では紹介しづらい面があるのか、穴場的存在でしたが、ブログで紹介されることが多くなり、今では、かなり有名な桜の名所となっているようです。


とにかくココの桜は素晴らしいのですが、なんと言っても桜のトンネル、これが素晴らしい!

東京でも、これだけ完璧なトンネルは、中々見ることができないと思います。


今年も、完璧に出来上がったトンネルを歩けば、「あぁ、やっぱり来て良かった。」と幸せな気持ちになります。


敷地内の芝生では、お弁当を広げるグループがたくさんいて、本来であれば、私も、札幌から来る途中にある、


佐藤水産 「サーモンファクトリー」で、人気抜群の「おにぎり」を買ってきて、ここで食べたいところです。でも、私の場合、それは無理と言うもの。

桜の季節=花粉の季節ですからね。花粉症対策のマスクを外すわけにはいかないのです。


というわけで、先日、マクンベツ湿原のミズバショウを見に行った時の写真を使って、「花見でおにぎり」を紹介です。

佐藤水産のおにぎり、人気がありますね。

1番人気が「筋子とあきあじ(サケ)のミックス」ですが、すぐに売り切れるようで、今まで見たことがありませんでした。

その日は3つ残っていたのですが、おにぎり1個が380円という価格にビビリ、迷っていると、おばちゃんがアッサリ2つ購入。あわてて最後の1個を手にしたのでした。

う~む。ソフトクリームとかなら、380円でも平気なのに、380円のおにぎり、何故だかやっぱり、買う時は決断力が必要です。


それに、大きいとは言え、やはり1個では足りないと思い、普通のあきあじ(サケ)も1個。これも250円するので、合計630円!

おにぎりは、札幌駅前や千歳空港で売る分も、全部、サーモンファクトリー内で作っているとのことで、出来たてで、まだホカホカしています。


コンビニで普通に売っている三角のおにぎりと比較すると、


大きさもそうですが、厚みがスゴクて、優に2個分はありそうな感じです。

 

具もタップリ入っていて、食べ応えは十分ですが、ミックスと言っても、筋子の塩加減が強いので、サケの味を見分けにくい感じで、筋子だけで食べても変わらないような気もします。

1個だけならミックスでいいでしょうが、2個買うなら、サケと筋子、それぞれ1個ずつというのが正解かもしれません。

とにかく、大きい上に、実際に人が手で握っていることで、ご飯もギュッとしまっていて、2個食べれば、かなりボリュームがあり、もう、コンビニおにぎりは食べたくないくらい、お腹いっぱい。

仕方なく食べましたが、機械で握ったご飯は軽いし、いつもは美味しく食べるコンビニおにぎり、何だかイマイチでした。

味音痴の私でもそう思うくらいですから、佐藤水産のばかり食べていると、コンビニのおにぎりが食べられなくなる危険性があるので注意かも。

あ~、それにしても、厚田の桜を見ながら食べてみたいです!

花粉の野郎~!

追記:コメントで、マッスルシスターさんが、桜の花粉と思ってしまったようですが、確かに、普通にこの記事だけ読めば、そうとれますね。ということで補足しておきますが、ここでいう花粉症とは、シラカバ花粉のことです。

※ブログ内の関連記事
北海道NO.1のソメイヨシノ

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年05月初旬のある日)


※佐藤水産のホームページ
http://www.sato-suisan.co.jp/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光-『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2008年05月07日 02:25
桜の花粉とかあるんですか?!
いや、桜にも花粉はあると思うのですが、そうですか、花粉症になっちゃうくらいなんですかぁ・・・

スギ花粉たっぷりの千葉で、とりあえずまだ酷い花粉症は発祥していないのですが、北海道に行って大丈夫かなぁ?
ちょっと不安になりました・・・しかし、mtcさんのブログでも話題だった佐藤水産のおにぎり、やっぱり美味しそうですぅ!!
みぃ
2008年05月07日 09:53
(/=`◇´)/≪オオォオオオオオオオオオオオオオオオオ~!

佐藤水産の“おにぎり”確かに旨い!
って、もしかすると桜の帰りに寄ったんですか?。って事は時間差で同じルートだった訳ね。何やら縁を感じる今日この頃…(笑)

狭い札幌だから、行く所も限られちゃうしね。
カメラ、北旅さんの記憶から立ち去れ~っ^^
2008年05月07日 21:20
★>onにぎりあたためマッスルシスターさん

ふぅ~。
この前、mtcさんのとこで、「あきあじ」を「鯵」と書いてコメントしていて、勘違いしてる風だったから、わざわざ、あきあじ(サケ)と書いておいたのに、新たなる勘違い発生?!

スギは北限が函館あたりなので、北海道には基本的になくて、花粉といえば、この時期の「シラカバ花粉」のことです。

確かに桜の花粉症というのもあるようですが、かなりマイナー、というか、桜の時期にはスギ花粉も凄いので、桜の花粉はあってもなくても一緒なのだと思います。

で、白樺ですが、札幌でもそこらじゅうにありますからね。風に運ばれてくるというより、至近距離での肉弾戦みたいな感じ。もちろん、この墓苑にもたくさんあるのです。

ま、関東の、それこそ、飛んでいるのが肉眼でもわかるような大量の飛散はしていないので、千葉で大丈夫なら、普通は大丈夫だと思います。

ちなみに、あきあじは、秋の味覚→秋味=サケという、北海道ならではの呼び名です。
2008年05月07日 21:28
★>みぃさん
帰りに寄って、「鮭みりん干しとば」を買いましたが、帰りにおにぎりは無理でしょう。普通、お昼までには売り切れるみたいですし、ましてGWですから。

おにぎりは、4月上旬にマクンベツへ行った時に、ブログに書きそびれたので、その時のものです。たしかあの時も、みぃさんが行った日と同じだったかも?

でもね、EOS持っている人、けっこう多いんですよ。メメちんと一緒じゃないと、わからないかもです。
2008年05月08日 22:51
もうね、ごめんなさい!!
ホンットにごめんなさいってばぁ~~!(号泣)

なーんでこんなに勘違いばかりしてしまうのでしょうか?!
そうですよね、北海道の花粉といえば白樺って有名ですよね!
分かってた!
分かってたはずなのにぃ!!

と、このコメント書きながら、本家の「おにぎりあたためますか」のDVD見ております。
大泉さんと、局アナの佐藤まみちゃんが、200g10万の牛肉を食べておりますw
2008年05月08日 23:21
★>マッスルシスターさん
こぉ~~んばぁあ~~んわぁあ~~!

おぉっと、怒涛のコメント5連発!
ありがとうございまっする!

限定解除合格で、かなりハイテンションの模様。ということで、こちらも負けじと、テンション高く書き始めてみました。(また、パクリですが。)

佐藤麻美アナ、5/18に川越に現れるみたいじゃないですか。と言っても。成田と川越じゃ、東と西の両端みたいなもんだから、マッスルシスターさんが行くのは無理っぽいですが。