人類は麺類、ラーメンは小太郎!


平岡公園の梅を見た後、ラーメン小太郎で醤油ラーメンです。


ライトアップが綺麗だったので、少し長居をしてしまい、身体が冷えてしまったこともあり、ここはやはりラーメン、このエリアに来たら、やっぱり「小太郎」です。

店に入ると、ナント、昨年の7月にいた「ゆうこりんに似ている店員さん」がいます! と言いつつ、昨年の店員さんと同じかあまり自信はありませんが、見覚えがある感じです。ふふふ、何か嬉しい。


さて、最近、コタロニアンの間では、「カレーライス」がブーム。コメントをくれる「くろさん」が食べたのを見て、小太郎マスターのmtcさんも、あとに続きました。「たった、3人の間の話なのにブームかよ!」というツッコミはさて置き、とにかく話題になっているのです。

本来ならば、ここでカレーと行きたいのですが、GWにカレーを作り、毎日カレーを食べていたので、あまり食べたくありません。それに、久々の醤油だし、やっぱり白いご飯と食べたい。


よし。カレーは遅れをとったので、6月から9月の夏季限定メニューの「冷しラーメン」は1番に食べようとコタジュールを誓い、本日のところは、醤油(野菜増量)+小ライスにします。


久々の醤油でしたが、やっぱり独特のスープが旨いです。


ところで、この小太郎のメニューですが、最初に来た時から気になっていたのが、「人類は麺類」の文字。

大将がダジャレ好きなのかは分かりませんが、ダジャレ好きの私にはこれがヒット。ただ、それ以上、ネタとしての広がりがなく、今まで取り上げることがなかったのです。

でも、この日、ついにくだらないことを連想してしまいました。

最近、「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」でおなじみの狩野英孝に取り付かれているのですが、この「人類は麺類」って「人類・麺類・僕…」に似てるな~と思った瞬間、ある人の顔と共に、「…」に入る言葉が稲妻のごとく頭の中でスパーク!

それがコノ人。






あ~、くだらない。くだらなさ過ぎますが、閃いてしまったものはしょうがない。

わかる人はわかる、わからない人はわからないと思いますが、太川陽介! そして、太川陽介といえば、その昔、一世を風靡した?泣く子も黙る「Lui Lui (ルイルイ)」なのです!

太川陽介は、今でも旅番組のレポーターなどでTVに出ているので、名前は知っている人も多いかもしれませんが、ルイルイを知らない人はYouTube(←クリック 注:音が出ます)を見ていただくとして、太川陽介に札幌に来てもらい、ぜひ、小太郎をレポしていただきたい!


そして、醤油ラーメンを食べた後、すかさず、「人類・麺類・僕ルイルイ!」と言って欲しい!


な~んてことを考えながら、今日もキッチリ完食!

ゆうこりん(似の店員さん)もいたし、久々の醤油も満足だし、
「♪まるでごきげんさ ルイルイさ~。」

「ルイルイ!」


ええ、もう、放っておいてくれていいです。

※ブログ内の関連記事
「ラーメン小太郎」に初挑戦!
西岡水源地通り経由、小太郎直行便
梅の後は、「小太郎」の塩ラーメン
ホタル帰りに小太郎の味噌ラーメン
旨い!ラーメン小太郎でマニア宣言!
西岡ラーメン祭り~小太郎・小技編
クリスマス・スペシャル@ラーメン小太郎
中辛みそは、ラーメン小太郎の人気者

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年05月初旬のある日)


※ラーメン小太郎のホームページ
http://www.raumen-kotarou.com/

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光-『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

あならいざ
2008年05月09日 05:40
コタジュール・・・。

内心の人気上昇中。
2008年05月09日 11:22
平岡公園の今年の梅の記事!!
早速コメントをつけようと思ってましたが・・・。
「人類麺類僕ルイルイ」・・・ちょっと脱力してしまいコメントつけるのが遅れてしまいました(^^;
良く画像を探したものですね。


平岡公園の梅のライトアップのキレイさに比べ、この駄洒落のできばえのあまりのくだらさっぷり。。。(苦笑)

そのくだらなさに逆に「僕感涙」です。
・・・・同じぐらいのレベルっぷりです(笑)
くろ
2008年05月09日 14:43
小太郎さんの冷やしラーメン気になります。
それに辛口冷やしラーメンも、
これは楽しみですね、
2008年05月09日 20:11
★>あならいざさん
コタジュール、バンバン使って、今年の流行語大賞にしましょう!
2008年05月09日 20:13
★>マンボウさん
いや~、自分でも、くだらなさは自覚しています。

店で食べながらも、「本当に、くだらね~。」と思っていたのですが、帰って検索したら、YouTubeにあってビックリでした。なかったら、「ルイルイ」の説明がつかないので書かなかったのに!

でも、マンボウさんも、何だかんだで、けっこうダジャレ好きですよね~。「僕感涙」ときましたか!

これぞ、「類は友を呼ぶ」ならぬ、「類は類を呼ぶ」なんちゃって。ルイルイ!
2008年05月09日 20:13
★>くろさん
おっ、ブームの仕掛け人、くろさん登場!

冷やしラーメンは、絶対に先を越されないように、コタジュールしないと!
mtc
2008年05月09日 21:50
これはシンクロできますが
ルイルイはまるでシンクロできません(笑)
おじちゃんたち(くろは猫)・・・何を言ってるかな、わたしなんてですね、冷やし中華の生見たこと、
ありますからーーーっ!!
野菜のっつりのってるから自分で食べることはないのですが甘い!!甘いですよぅ♪

あ、北旅さん、カレーおいしいよ?♪
mtc
2008年05月09日 21:50
くろさんにさんつけ忘れてる・・・
激しくすみません!!
2008年05月09日 22:21
北旅さんのブログにコメント残すのは楽しいなぁ~と一種の趣味のようになっているのですが、太川陽介が辛うじて分かっても、ルイルイは分からず乗り切れませんでした・・・orz

しかし、醤油なのに相変わらず赤いスープだなぁ・・・不思議だ。
そういえば、私の知り合いで、うっかりストパーをかけたら、僕イケメン!の髪型になってしまった人を知ってます・・・w
2008年05月10日 09:44
★>mtcさん
ジンギスカンの踊りは覚えましたか? 次はルイルイダンスも覚えてシンクロしましょう!

あれ、冷しラーメンというのは、結局、冷し中華のことなんですか?

でも、冷し中華って、そんなに野菜のってたっけ?

ああ、キュウリがダメなんですね。お任せください!(←例の絵を思い浮かべましょう。)私が、見事、食べてみせましょう!! もちろんカレーも!
2008年05月10日 09:57
★>マッスルシスターさん
ルイルイは、ぜひともYouTubeをご覧下さい。

あの、時代を超えたバカバカしさに、理屈はいりません。今見ても、あんなにアホなフリを恥ずかしげもなく堂々と演じていた太川陽介は、本当に偉大だと思います。

ちなみに、手を前にかざしたポーズは、親指と人差し指でLuiのLをアピールしているんです。そうは見えないけど…。

僕イケメン!と言えば、ラーメンと同じくらい、つけ麺を食べて、イケメンをアピールしているマンボウさん!

ぜひ、僕イケメン!の髪型にして欲しいものでっする!
やえ
2008年05月20日 22:46
小太郎さんのラーメン画像の後に太川陽介が出てくるとは!
年齢的に当然知ってるだけじゃなくて、デビュー前に第二の郷ひろみとして売り出すんだ、って話を聞いたことがあります。その時はふーん、てな感じだったけど、そこそこアイドルになってちょっと驚きました。
2008年05月21日 02:40
★>やえさん
髪型とか、まんま郷ひろみ。あの頃のハヤリですね。

ルイルイって、オンタイムで見ていたハズなのに、指でL型を作って、LuiLuiってしてると思ってたのに、手のひらでした。

今まで、ルイルイを知らない人にウソを教えていたことが判明し、ちょっとショック。

ふふふ、mtcさんに会う前は、最初に会った時には、まず、「ダーッ」ってやろうと思っていましたが、次に会う時は「ルイルイ」ってすることにします。

ルイルイ!
アライ
2008年06月04日 15:43
はじめまして!
僕も小太郎ファンなんで(笑)
この記事を見付けて嬉しくなり、ついついコメントしてしまいました。
ちなみに僕は中辛醤油派です!!
あの丁度良い辛さがなんとも言えません。
夏の冷やしラーメンも楽しみだ。

ゆうこりんに似ている店員さんも多分見たことありますよ~!
雰囲気が、宮崎あおいさんにも似ているような気もしました!

最近行ってないから久々に行かなくては!!
ではまたちょくちょくお邪魔させてもらいます。
2008年06月04日 22:59
★>アライさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

小太郎ファンですか! それは嬉しい。
と言いつつ、私は他のブログに影響されて行き出したニワカなのです。筋金入りのファンが、文中にリンクしてあるmtcさんなので、ぜひ、そちらも行ってみて下さい。

あはは、ゆうこりん!
ヤバイ。宮崎あおい、知らない…。
テレビ見ないんで、タレントや女優の名前に疎いのです。とイイワケ。

6月下旬からは、冷しの季節ですね。辛いの好きなアライさんは、辛口冷しラーメンですか?

う~む、食べに行かねば!
しん
2012年12月05日 03:54
小太郎はじめて行きましたが、味噌ラーメンを、ひと口食べて吐き出しました。スープは、味噌の味は無く、ただ塩辛いだけ、ゆで卵はガチガチで冷たい。チャーシューは、血生臭い。あんなマズイラーメンははじめてです。店主のいらっしゃいも無く感じ悪い。ラーメン出てきて、1分で店を後にしました。店内も汚くて、床はヌルヌルでした。写真と同じですが、同じような佇まいの系列店などがあるのでしょうか?僕が行ったときの店主は年配の下唇が異様にデカイ男性でしたが、、、