大竹製麺所の裏メニュー


ソバオですが、うどんも好きです。というわけで、今回の大竹製麺所、本当はうどんを買おうと思って行ったのです…。


前回食べた幌加内ソバが実に旨くて、「やっぱり手打ちは違うワイ。」とかナントカ、知ったようなことをヌカシていたのですが、やっぱりね、手打ちのコシを味わうなら「うどん」でしょと言うことで、今回は、うどんを買おうと思っていたのです。

相変わらずのニコニコ顔で出てきたオバチャンに、「この前のソバ美味しかったですよ~。で、今日はうどんも食べてみようと思うんだけど。」と言ったところ、「アラ。今日ね、うどん終わっちゃったのよ~。」と悲しい返事。

ガックリとうなだれる私にオバチャン、「きしめんならあるけど、きしめんはどう?」。


きしめんなんて、表の見本はもちろん、店内の品書きのどこにも書いてありません。話を聞くと、時々頼まれて作るのだそうです。毎日作るのではないようで、いわゆる「裏メニュー」。

名古屋には知り合いもいるし、きしめんも好きですから、断るわけがありません。でも何となく、値段が高めかなと心配でしたが、ナナ、ナント、1玉120円の安さ!


し、しかもですよ。きしめん、量が多いのです。ソバは1玉170グラムなのに、きしめんは、320グラム。ごまそば、ダッタンそばと比べてもボリュームの違いは歴然としています。(写真は全て2玉)


麺自体は、私のイメージしているきしめんより、細い感じですが、まずは、冷たくして食べます。


ゆで上がってみると、何だか麺が平べったくなった感じ。

「きしめん」の定義はよく知りませんが、とにかく、この、道産小麦粉で作った「きしめん」、ネギとしょうがをのせて、あとはつゆを、いわゆる「ぶっかけ風」にして食べてみると、モチモチチュルチュルの麺がいい感じ。


写真の量は半玉分で、これを2杯、あっさり完食。ウマイ!

2玉目は、やはり王道の温かいつゆで食べます。


「食べ方は下手にいろいろ加えず、スープと麺に、多めのかつをぶしとかまぼこを添えるだけ、というのが名古屋流。」と、名古屋のある方に聞いているので、その通りにして食べます。


麺の量もたっぷりで、食べ応えは十分。


2年前に名古屋へ行ったのですが、その時のことを思い出させてくれる味でした。


またいつか名古屋に行きたいだがゃ~。

久々のきしめん、美味しかったです!

※ブログ内の関連記事 (大竹製麺所)
年越しは、大竹製麺所の手打ちソバで!
大竹製麺所~新そば食べました!
★大竹製麺所の裏メニュー
大竹製麺所~ごまそばとダッタンそば
ラーメン ・ つけ麺 ・ 僕ソバオ!

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年06月上旬のある日)


※大竹製麺所のホームページ (タウンページ)
http://nttbj.itp.ne.jp/0112214525/index.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光-『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

2008年06月16日 23:30
そばも美味しそうでしたけど、
うどんも、うどんも美味しそうだぁ~!!(号泣)
名古屋風の食べ方も美味しそうですが、
やっぱり麺類には温卵を加えたくなってしまう・・
業でしょうか?
業かもしれない・・・


あ、途中の風景写真は、名古屋ですか?
テレビ塔・・ですよね?
eru
2008年06月17日 19:30
私も昨日大竹製麺所さんに行きましたよ~。
ひやむぎが期間限定で出てて買って今日食べました。

男性なら冷や麦一人前じゃ足りないかもです。

でもこちらのうどんは一人前きしめん同様、けっこう多いです。
だーりんでも『何人前茹でた??』って聞くほど。

あっさりして美味しかったです。
麺が甘く感じました。


名古屋といえばsinnkonnさん。
メールしたら元気そうでした(^◇^)ウフ。
2008年06月17日 22:35
★>マッスルシスターさん
きしめんは、その方の言葉を守りますが、うどん食べるなら、鍋焼きみたいに色々入っているのが一番好きです。

と言いつつ、讃岐みたいに、素うどんで食べるのもいいし、名古屋で食べた味噌煮込みも旨かったしと、結構、何でも良かったりして…。

写真は、2年前の名古屋の写真で、その通り、久屋大通公園から見た、名古屋テレビ塔でっする!!
2008年06月17日 22:42
★>eruさん
大竹製麺所は、オバチャンの笑顔が、いいですよね~。

冷麦は、次回、狙ってます。
一人前じゃ足りない?
いえいえ、4人前くらい買いますから、ダイジョーブ!

うどんも量が多いのですね。そば粉と小麦粉だったら、小麦粉の方が安い?

名古屋は友人がいるのですが、名古屋といえば、やっぱりsinnkonnさんを思い出しますね。
あならいざ
2008年06月29日 12:24
手前も大竹さんでお蕎麦購入してきました。

3人前購入してきたのですが、前にいたお客さんが小さなお子様をお連れで、「いい子だからこれあげる」と蒸しメンをサービスしてもらっていました。
で、次の私も「サービス」でいただいて来ました。\(^^@)/
2008年06月29日 21:39
★>あならいざさん
おっ、もしや、先日の「宅ソバ」に登場したのがそうですか?

大竹製麺所のソバ、旨いですよね~。新そばの季節には、新そばで打つと言っていたので、非常に楽しみなのです。

オバちゃんの笑顔もいいし、ホント、最高です。