北のファミレス とんでん 篠路店

忘れてしまいた~いこ~とが~ 今の私には~多すぎる~♪ 私の~記憶の~中~には~ 笑い顔は遠い~昔~♪ 百合が原公園へは、いつも『屯田(とんでん)通り』を走って行くのですが、ここを走ると、必ずこの歌を歌ってしまう私。 この歌の曲名は、円広志(まどかひろし)の「夢想花」。 何故、屯田通りで夢想花なのか?…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

百合が原公園~バラとユリとラベンダー

春から秋にかけて、いろいろな花が楽しめる「百合が原公園」。7月に入ると、いよいよユリも咲き始めますが、今はバラが満開です。 「札幌にも、ラベンダーが見られる場所はたくさんあるよ。」ということで、昨年から紹介してきましたが、「百合が原公園」もなかなかの場所です。 ラベンダーが見られる場所は、園内に3ヶ所(番号をつけ…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

屯田通り~ラベンダーアプローチ

「札幌で見るラベンダー」の最後を飾るのが百合が原公園。ここへは、東15丁目・屯田(とんでん)通を走って行きます。 いつもこの通りを北上して百合が原公園へ向かうのですが、この道は、中央分離帯の花が変化して面白いのです。 今の季節、まずはタンポポの黄色からスタート。多分、何かの花が咲いた後のような気がしますが、覚えて…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

東へ西へ!札幌ラベンダー新道

札幌の街の北側を東西に走る「札幌新道」ですが、歩道脇には、かなり長い区間でラベンダーが植えられています。 札幌新道を走り、道央自動車道や、R275、R12へ向かうことが多いのですが、東側のR274エリアでは、東20付近から雁来を過ぎるあたりまで、断続的にラベンダーが続きます。 中央分離帯の柵には、札幌市の花の「す…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more