年越しは、大竹製麺所の手打ちソバで!


2008年もあとわずか。年越しソバを食べながら、2009年を迎えます。


今年お世話になった、「大竹製麺所」の幌加内蕎麦。

この前食べた新ソバがとても旨くて、「これはもう、今年の年越しソバはこれに決定!」と思ったのでした。

先日行った時に31日まで営業しているのを確認し、売れ方は年によって違うけど、予約するか早めに来た方が良いと言われていたので、お昼前に店に行きました。


一年間、毎日休みなくソバを作ってくれてご苦労様でした。来年からは、第三日曜が定休日になるんですね。何だか、少しホッとしました。少しは休まないとね。


今日は、十割と五割を3人前ずつ購入。

普通、年越しソバは、年が変わる前後で(※下記注)食べるらしいのですが、私の場合、腹持ちが良くて、夕食を普通に食べたらもうソバは食べられないかも。

なので、8時過ぎから夕食として食べ始めました。それに、6人前、全部食べるつもりですからね。


まずは、十割2人前を、ソバの味を噛み締めながら食べます。どうやら、年内は「新ソバ」と言っても良いらしいのですが、ツヤツヤの新ソバ、やっぱり風味が強くてウマイです!!


そして、次は五割ソバを2人前、今度はヱビスを飲みながら、ちゅるちゅるっと平らげます。もちろん小樽で買ってきた、ニシン漬けも一緒です。


ニシン漬けは、買ってきた日より、漬けが進んだのか、ますます美味しくなっている感じ。思わず、ご飯が食べたくなってしまいます。


ということで、もうすぐ2008年も終わり。

残りの十割と五割の一人前ずつは、「ゆく年くる年」を見ながら食べつつ年を越し、2009年を迎える予定です。

今年一年、お世話になった方々、ありがとうございました。

そして、ありがとう、北海道!!

来年もまた、良い年になりますように!!




※「年越しソバは、年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、12時までに食べ終わること。」らしいです。でも、子供の頃、母はいつも0時少し前に間に合うように作っていたと思います。今までいつ食べるとか、一度も話題になったことがなかったけど、もしかして、常識?

※ブログ内の関連記事 (大竹製麺所)
★年越しは、大竹製麺所の手打ちソバで!
大竹製麺所~新そば食べました!
大竹製麺所の裏メニュー
大竹製麺所~ごまそばとダッタンそば
ラーメン ・ つけ麺 ・ 僕ソバオ!

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2008年12月下旬のある日)


※大竹製麺所のホームページ (タウンページ)
http://nttbj.itp.ne.jp/0112214525/index.html

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

『sapporo!観光ナビ』
札幌の旅行と観光-『sapporo!観光ナビ』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
画像:北海道な日々 掲示板へ

この記事へのコメント

ちゅん
2009年01月01日 00:05
あけまして
おめでとうございます!
今年もよろしく
お願い致します♪

そうそう 年越し蕎麦は 
年を越してから食べちゃ
金運が 落ちるそうです

って
遅すぎましたか???
らぶぱぱ
2009年01月01日 12:12
新年あけましておめでとう御座います
昨年は お世話になりました 北旅さんのブログで沢山元気を頂きました 今年も宜しくお願いいたします

そばおいしそう~私は山形のそばを毎年頂きます
でもぅ~~~これだけの量は無理でぇ~す

にしん漬けお酒のお供に良さそうですね 白いご飯にも合いそうです

そばは夕食がわりに頂きます
でもこの量は。。。
今年も健康で幸せを感じられながら 北海道を満喫してください。

 
2009年01月01日 14:28
★>ちゅんさん
お、おめでとうございます。

え~、知りませんでした!

年内にコメしとこうと、あちこち回っていたら時間が過ぎて、最後の2人前は、0時5分前くらいから食べ始めました。「これがホントの年越しソバー!」なんて思っていたのですが…。

あっ、でも金運ですか。

自慢じゃないですが、金運なんて元々ないので、落ちるといわれても、いまさらラーメン二郎、ヤサイニンニク サイフカラカラ、ですから大丈夫(と思う…)。

ま、初詣に行った時、金運のお守りでも買って、損失補填でもしておきます。
2009年01月01日 14:30
★>らぶぱぱさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

山形のそばと言えば、食べ放題に挑み、おそらく人生最高の量のソバを食べた場所です。

男女の最高値が掲示してあって、確か、男性の最高は、トンデモナイ数字だったと記憶していますが、意地で女性最高量まで食べてギブアップでした。

昼に食べたのですが、その日の夜、山形の友人と居酒屋に行ったものの、お腹が張っていて、料理はモチロン、ビール1杯飲むこともできなかった苦い思い出があります。

ニシン漬けは、買ってきたばかりの時は少し味が薄いと思ったのですが、今は、ご飯が食べられるくらいになっています。

ソバとニシン漬けで幸せな年越しでした。
あならいざ
2009年01月01日 17:37
明けましておめでとうございます。

相変わらず、すばらし食べぷりですね。
私だったらご飯はいらないかな。

ことしもどうぞよろしくお願いします。
2009年01月01日 19:45
★>あならいざさん
あけましておめでとうございます。

ソバは、結局、予定通り残りの2人前も食べ切ったのですが、おかげで、元日は全くお腹が空かずで、今のところ何も食べていません。

もう今日はビールでも飲んで、何も食べなくてもいいかもです。

今年は、ドカ食いは慎みたいですが、結局やってしまうんでしょうね。

今年もよろしくお願いします。