キジらーめん~岩見沢とキジの関係

画像:岩見沢にはキジの名前の付いたゴルフ場や、橋があるそうです。

「札幌大通ふるさと市場」では、もしかしたらの探し物があったので、岩見沢市のブースへ。


あまり有名ではないと思いますが、実はキジは岩見沢の特産。

先日、「キャンプ行きたい!!」のなっこさんから、岩見沢のキジについて質問されたばかり。もしやキジ関係の出品が?と思ったのですが、野菜などと一緒に、「キジラーメン」が売られていました。

2食入りで500円です。

昔、岩見沢には野生のキジがいたらしいのですが、店の方に聞いてみると、意外な事実が。

何でも、開拓の時代、岩見沢には、(私の大嫌いな)○○が多く、作業の邪魔になっていたので、○○の駆逐のため、高麗キジを輸入したのだそうです。

「そうだったのか! 偉いぞキジ!」 ということで買って帰り、食べてみます。

画像:麺は生ではなく乾麺タイプ

スープがキジガラ、小麦が北海道産のキタノカオリとのこと。

ネギだけの素ラーメン

正直、キジの味の違いが私の舌で分かるハズもありませんが、アッサリ風で普通にウマイ。

画像:高麗キジ(写真はWikipediaより)

むふふ、それにしても、きっと桃太郎も○○が嫌いだったのですね~。

キジ最強!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※ラーメンと、ラーメンの説明書の写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログ内の関連記事
今年も大盛況~札幌大通ふるさと市場
青汁ソフトクリームと音威子府そば

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年09月上旬のある日)


※ 札幌大通ふるさと市場(ようこそ札幌より)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/09.html#linkage

※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
画像:『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

"キジらーめん~岩見沢とキジの関係" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント