イクラ特盛り! 自宅でイクラ丼!

普通のことのように書いてあるけど、東京人にとっては未知の世界です。

スーパーへ行ったら、生すじこを発見! いくらの醤油漬けの作り方のPOPもあり、それを見ると、そんなに難しくなさそう? よし、ここは一発、チャレンジしてみますか!!


北海道の家庭では、普通にいくらの醤油漬けを作るようですが、実は私、自分で作るには、鮭を釣ってこないといけないと思っていたのです。

実はスーパーで見たのも初めての気がします。

でも、普通に売っているんですね~。

ま、それはともかく、帰宅して、ネットでも作り方を検索してやってみます。

お湯でやれば、すぐにほぐれると書いてありますが、慣れないこともあり大苦戦。

ここまで約1時間。翌日は一日中、手が生臭かったです。

ようやく出来たものの、何だか色が白っぽくなってます。大丈夫か?

見た目はバッチリ漬かっているようです。

とりあえず、冷蔵庫へ入れ、翌日になって取り出すと、一応、ちゃんと漬かってるみたいです。

どうだ!のイクラ丼

ご飯の上に、これでもかのテンコ盛りにして、さあ、いただきます!

お~、ちゃんとイクラ丼だ!

口の中でイクラがプチプチはじけて、旨~い!

味は、漬け汁のバランスに研究の余地ありですが、初の自家製イクラ丼に感激!

※写真にカーソルを乗せると、写真の説明が出ます。
※全ての写真は、クリックすると大きな画像になります。

※ブログランキングに登録しています。
画像:人気blogランキング(北海道)へ
★↑↑北海道な日々を感じていただけたら、応援のクリックをお願いします。


(2007年10月中旬のある日)


※北海道のホームページも開設しています。
『北海道!旅の情報発信基地』
北海道旅行と観光-『北海道!旅の情報発信基地』へ

※コメント以外のお問合せなどは掲示板にお願いします。
(携帯もOKです)
画像:北海道な日々 掲示板へ

"イクラ特盛り! 自宅でイクラ丼!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント