謹賀新年!札幌・七福観光スポット巡り(前編)

2009年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 元日、2日と、特にどこに行く用事も無く、自宅に引きこもっていた2009年の正月。 小森のおばちゃま せっかくの正月なのに、ずっと自宅で「コモリンのおばちゃま」していても仕方がないので、何か「モア・ベター」なことをしようと考えた。 …
コメント:8

続きを読むread more

年越しは、大竹製麺所の手打ちソバで!

2008年もあとわずか。年越しソバを食べながら、2009年を迎えます。 今年お世話になった、「大竹製麺所」の幌加内蕎麦。 この前食べた新ソバがとても旨くて、「これはもう、今年の年越しソバはこれに決定!」と思ったのでした。 先日行った時に31日まで営業しているのを確認し、売れ方は年によって違うけど、予約するか早め…
コメント:6

続きを読むread more

ちょいと小樽まで~川嶋鮮魚店のニシン漬け

先日ネットで見つけた、川嶋鮮魚店の「ニシン漬け」を買ってきました! ニシン漬けと言えば、「セイコーマートのニシン漬け」な私ですが、今年は手作りのものを食べてみたいと思い、ネットで見つけたのが、川嶋鮮魚店の「ニシン漬け」。 20日過ぎに漬けあがると言われていたので、そろそろいいかなと思い、クリスマスの日に電話してみたと…
コメント:6

続きを読むread more

あの味をもう一度~ラーメン空

ミゾリー・クリスマスで冷えた身体を温めに、向かった先は「ラーメン空」です。 先日のオフ会の〆ラーメンで食べた「ラーメン空」。 美味しかった記憶はあるものの、酔っていてキチンと覚えていないし、完食写真も撮り忘れていて、何となく気持ちが悪い。 先日、もう一度行こうと店を探したのですが、全く、場所を覚えておらずで、今…
コメント:4

続きを読むread more

レイニー・ミゾリー・クリスマス!

♪ I'm dreaming of a white Christmas. 東京にいる時は、クリスマスが近くなると、TV等で、「ホワイト・クリスマス」になるかどうか、なんてことが話題になっていたものです。 まあ、滅多に雪は降らなかったと思いますが、それでも、極々まれに「ホワイト・クリスマス」になると、別にクリスマ…
コメント:4

続きを読むread more

飲み会感動巨編 『大盛の星』

「マンボウさん」が「ちゅんさん」と飲む予定があるというので、ブログつながりから、参加させてもらいました。それにしても、この3人、みんな大盛好きじゃないか! ちゅんさんが予約してくれた店は、「薄利多賣 半兵ヱ」。 レトロな雰囲気がウリの店で、一度行ってみたいと思っていたのですが、2Fへ向かう階段からして怪しい雰…
コメント:6

続きを読むread more

いざ、チョモらん、ビバ!スパゲティ富士山

大感謝祭第2弾として、全品半額期間中の「ビバ!スパゲティ富士山」。大盛りの最高峰「チョモランマ」を制覇すべく、「B-blog」の「ちゅんさん」と挑戦してきました。 前回果たせなかったチョモランマ登頂を計画していたところ、ちゅんさんより、挑戦する時はぜひ随行したいとの申し出があったのですが、こんなにも心強い随行者はいません。…
コメント:6

続きを読むread more

「和食処 ゆうなぎ」のマヨネーズラーメン

「変わりラーメン」がブログでも噂になっている「和食処 ゆうなぎ」で、マヨネーズラーメンを食べて来ました。だって、「マヨラーだもの」。 マヨラーと言っても、 川崎麻世の大ファンだとかいうのでは、もちろん、ありません。 食べ物にコダワリなどない私ですが、味的にはわりとマヨラー。 とは言え、マヨネーズを持ち…
コメント:6

続きを読むread more

大竹製麺所~新そば食べました!

大竹製麺所で、待ちに待った幌加内産の新そばを買うことが出来ました。 春に行った時に、「秋には新そば(粉)で打つ」と聞いてから、ずっと楽しみにしていて、10月の始めに、そろそろかと思い行ってみたのですが、まだ先とのこと。 10月の下旬に行った時もまだで、「今年はいつもより遅れている」と言われていたのです。 それか…
コメント:4

続きを読むread more

男気勝負、ビバ!スパゲティー富士山

先月、全品半額を行ったばかりの「ビバ!スパゲティ富士山」。たまたま店の前を通ったら、 第2弾の告知が! 第2弾は30%オフくらいかと予想していたのですが、ナ、ナント!またも半額。飲食店の値上げも多い昨今、「苦しんでいる貧乏人を見て、放っておけない!」という『男気』を感じます。 「半額期間に来るから、そん時ヨロシク!」…
コメント:4

続きを読むread more

ちょいと富良野まで~晩秋のファーム富田

じゃがいもを買いに富良野へ行った日。富良野へ来たならファーム富田へ寄らないと! 最近は札幌でもラベンダーを植える所が増えてきていますが、やはりラベンダーと言えば富良野。そして、富良野と言えば、「ファーム富田」です。 もちろん、今はラベンダーの時期ではありませんが、どうしても素通りは出来ないので,荒農園に行く前に立ち寄…
コメント:2

続きを読むread more

ちょいと富良野まで~荒農園のじゃがいも

もう随分前のことですが、11月中旬のある日、ふと思い立って、富良野へ行ってきました。 もう少し早く行けば、紅葉の富良野を楽しめるのに、何とも中途半端な時期に富良野へ行った目的は、毎年恒例、荒農園でじゃがいもを買うためです。 荒農園は、国道237号沿い、美瑛に近い上富良野町にあります。看板が見えるのですぐにわかると…
コメント:4

続きを読むread more

シバレルほどクリスタル 2008

「さっぽろホワイトイルミネーション」で、私が最も楽しみにしている「エレクトーンコンサート」。今年も行ってきました! あれは何年前のことだったでしょうか。 「さっぽろホワイトイルミネーション」で、初めて聴いたエレクトーンの演奏。 とても寒かったのですが、そんな凍った空気の中、電子な音がキラメキの音色を響かせていて…
コメント:2

続きを読むread more

冬開幕!さっぽろホワイトイルミネーション

大通公園を中心に、札幌の冬の風物詩、第28回「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まりました。 「札幌の冬の風物詩」なんて形容を使うと、いかにもボキャブラリー不足なヒトみたいですが、ここで使わなくてどこで使うんだというくらいの「札幌の冬の風物詩」なので仕方がないのです。 とにかく、これが始まれば、泣いても笑って…
コメント:2

続きを読むread more

定山渓温泉の河童とネコ

定山渓温泉では、温泉街のあちこちでカッパの像を見ることができますが、こちらは、月見橋にある「ミスジョウザンケイカッパ」です。 窓の外の雪景色を見ると、もう随分遠い昔のような気がしますが、少し前までは美しい紅葉が見られた札幌。 中でも、定山渓の紅葉は有名かつ素晴らしく、今年は、河童伝説の残る「かっぱ淵」にある「二見橋」…
コメント:10

続きを読むread more

半額万歳、 ビバ!スパゲティー富士山

以前から気になっていた「ビバ!スパゲティー富士山」。ナント、11月16日~22日は全品半額!だったことで、ようやく行ってきました!! 混みそうな気がしたので、昼時は避け、4時少し前に入店。しかし半額の威力か、それでも店内は混んでいました。 この店は、茹でたスパゲティを、さらに具と共にフライパンで炒めるというスタイル。…
コメント:8

続きを読むread more

大倉山で伝説の人のサインをもらう

伝説の人、その人の名は、札幌オリンピック金メダリスト・笠谷幸生! もう1ヶ月前のことですが、昨年に続き、大倉山シャンツェで行われた「第2回伊藤杯サマージャンプファイナル」を観戦してきました。 昨年より1週早く、10月19日に行われた今年の大会。昨年も天気が良くて快適だったのですが、今年も晴れました。 ナ…
コメント:8

続きを読むread more

札幌大球とニシン漬け

先日、スーパーで見つけた巨大キャベツ。これが噂の札幌大球!? 北海道の冬の漬物として、最もポピュラーと思われる「ニシン漬け」ですが、11月に漬け込んで、どんどん寒くなっていく中で熟成させ、年末からお正月に食べ頃となります。 昔はどの家庭でも漬けていて、道産子にとっては、「いくらの醤油漬け」と並び、「お袋の味」、「わが…
コメント:8

続きを読むread more

札幌の雪と、タイヤ交換の思い出

ようやく札幌の街に、今年初めて、雪らしい雪が降りました。 19日夕方から降り始めた雪。 翌朝9時には14センチの積雪となっていました。 「ようやく」なんて書くと、雪が降るのを待ちわびていたみたいですが、今年に限っては、ほんの少しだけ、そういう気持ちがあったのも確か。 というのも、普通の年なら、私が…
コメント:6

続きを読むread more

晩秋の伏古公園~ポプラの黄葉

札幌も本格的な冬近し。最後の秋の楽しみが、ポプラの黄葉です。 先日、森林公園温泉へ行こうと環状通を走っていた際、ふと思い立って伏古(ふしこ)公園へ寄ってみました。 伏古公園は観光的な公園ではなく、あくまでも地域住民のための公園なのですが、北海道には、観光的に見ても十分楽しめる実力を持った公園がたくさんあります。 …
コメント:2

続きを読むread more

ラーメン大将~これが肉チャー特盛り!

先日、予告した、ラーメン大将の幻のメニュー。ようやく食べてきました! ラーメン大将は遠いわけじゃないし、すぐ翌日にでも行こうかと思ったのですが、特盛りの量がどれくらいかわからない。 一応、遠目に目撃して、多分、食べ切れないような凄い量ではなさそうに見えたものの、そこは、「真の大食い・フードファイター」ではなく、「普通…
コメント:6

続きを読むread more

北海道のサルを飼い始めました

飼育するのは難しいと思われた「北海道の野性の猿」を飼い始めました。 先日のこと。仕事先でデータのマッチングをしていたのですが、数字が合わなくてアセッていたのです。 それに気がついた仕事先の方が、「北旅さん、どうしました?」と聞いてきたのですが、慌てていた私の口から出た言葉、それは、 「いや、データが合わさら…
コメント:4

続きを読むread more

祝オープン・森林公園温泉きよら!

4月に閉館した「森林公園温泉」が、経営者が変わって再スタートです! 定山渓を除けば、札幌市内の温泉としては、かなり上質な部類に入ると思われ、ちょくちょく利用していた厚別区の「森林公園温泉」。 諸般の事情により4月に閉館し、その時ブログに書いたのですが、その後、コメント欄に、厚別の守人さん、totoroさんより再開情報…
コメント:4

続きを読むread more

ラーメン大将~あの幻のメニューが!

久々にラーメン大将へ行ったところ、な、ナントあの幻のメニューが! ラーメン大将、今年も月に1、2回は行っています。まあ、ブログを休んでいたこともあるのですが、わざわざ書くような目新しいことがなく、全然ブログには書いていません。 あっ、そう言えば、6月に値上げして、学生ラーメンが350円から400円になりました。 …
コメント:4

続きを読むread more

チゲ鍋か鍋焼きか? それが問題だ!

北大のイチョウ並木へ行った日の昼食は久々に生協食堂へ。メニューを見ると、鍋焼きと並んでチゲ鍋が! イチョウ並木の綺麗な写真を撮ろうと、太陽が顔を出すのを長い間待っているうち、何となく身体が冷えてきたので、昼食には温かいものが食べたい。 そう言えば、昨年はイチョウ並木を見た後に、鍋焼きを食べたことを思い出し、生協食堂へ…
コメント:10

続きを読むread more

北大のイチョウ並木・続報

前回から4日後の10月31日。北大のイチョウ並木を再訪しました。 前回訪問後も、何だか小雨模様のパッとしない天気が続く札幌。この日は久々に天気が良く、休日だったので、北大のイチョウ並木の様子を見に行くことにしました。 午前中は晴れも、夕方からは雨の予報だったので、9時過ぎには家を出て、北大へ向かいます。 モ…
コメント:4

続きを読むread more

北大のイチョウ並木、今年の出来は?

毎年、秋の終盤を美しく彩る北海道大学のイチョウ並木ですが、今年は少々マズイ雰囲気です。 手稲山の初冠雪のあった27日。この日は休みだったので、久々に北大へ行きました。 お目当ては、もちろん、かなり黄葉が進んでいるであろうイチョウ並木ですが、朝から小雨模様の、普通ならまず行かない天候にもかかわらず行ったのは、23日~2…
コメント:4

続きを読むread more

ついに来た、手稲山の初冠雪!

25日にオフ記事をアップして、ようやく今年の夏にケリをつけたと思ったら、10月27日には手稲山の初冠雪を記録。冬近しです。 東京にいた頃は、ニュースでチラリと聞いた記憶があるものの、ほとんど生活と関係のなかった初冠雪という言葉ですが、こちらではかなりポピュラー。 短い夏が終わり、秋が駆け足で通り過ぎていくと、次に来る…
コメント:2

続きを読むread more

大通ビアガーデン、自爆オフ!

昼食後は、駅近くの北海道大学を散策して、咽の渇きをピークにしてから大通ビアガーデンへ行くという計画です。 ※今年8月のオフ会の記事をアップしています。 ☆夏の忘れ物 ☆ハッスルマッスル オフ! ☆オーイズ・ミー・アンビシャス! ☆「根室花まる」でマイスターオフ! ★大通ビアガーデン、自爆オフ! 北海…
コメント:6

続きを読むread more

「根室花まる」でマイスターオフ!

昼食は、マンボウさんの選んだ、札幌駅ステラプレイスの「根室花まる」でお寿司です。 ※今年8月のオフ会の記事をアップしています。 ☆夏の忘れ物 ☆ハッスルマッスル オフ! ☆オーイズ・ミー・アンビシャス! ★「根室花まる」でマイスターオフ! ☆大通ビアガーデン、自爆オフ! この日の最後は、大通り公園の…

続きを読むread more

オーイズ・ミー・アンビシャス!

12号線を走り出すと、まず現れたのは、すすきののニッカおじさん。その対角にあるのが、mtcさん御用達のすすきのマックです。 ※今年8月のオフ会の記事をアップしています。 ☆夏の忘れ物 ☆ハッスルマッスル オフ! ★オーイズ・ミー・アンビシャス! ☆「根室花まる」でマイスターオフ! ☆大通ビアガーデン、自爆オフ! …

続きを読むread more

ハッスルマッスル オフ!

「CUE DREAM JAM-BOREE 2008」に参加するため札幌にやって来た、『藩士!映画、そしてラジオは好きかい?』のマッスルシスターさんとオフしました! ※今年8月のオフ会の記事をアップしています。 ☆夏の忘れ物 ★ハッスルマッスル オフ! ☆オーイズ・ミー・アンビシャス! ☆「根室花まる」でマイスターオ…

続きを読むread more

夏の忘れ物

ついこの間まで夏だと思っていたのに、あっという間に秋も終わり。雪虫の話も聞かれるようになり、もう少しすれば、またあの、長い長~い雪の季節になります。 今年は例年になく夏が粘り腰を発揮して、9月に入ってから、夏日(最高気温が25度以上の日)が15日間(平年だと3.9日)もあったりと、比較的暑い9月でした。 真夏日(…

続きを読むread more

~ summer song memory 2008 ~

前の記事で、ネットで見つけた「夏の歌カラオケベスト20」について紹介しましたが、2位から20位までをYouTube付きで一挙公開です! <「夏の歌」関連のカラオケ人気楽曲TOP20 > ※画像をクリックするとYouTube等の動画再生になります。(注:音が出ます) 1 夏の日の1993 / class (19…
コメント:3

続きを読むread more

夏の日の1993~2008

今日で8月も終わり。今年もあっという間の、短い北海道の夏でした。 8月の初め、「夏の歌といえば何?」という、記事をネットで見つけました。 タイトルに、「夏」「サマー」「summer」が含まれる楽曲について、カラオケリクエスト調査を実施したランキングが発表されていたのですが、1位はclassの「夏の日の1993」。 …
コメント:6

続きを読むread more

北のファミレス とんでん 篠路店

忘れてしまいた~いこ~とが~ 今の私には~多すぎる~♪ 私の~記憶の~中~には~ 笑い顔は遠い~昔~♪ 百合が原公園へは、いつも『屯田(とんでん)通り』を走って行くのですが、ここを走ると、必ずこの歌を歌ってしまう私。 この歌の曲名は、円広志(まどかひろし)の「夢想花」。 何故、屯田通りで夢想花なのか?…

続きを読むread more

百合が原公園~バラとユリとラベンダー

春から秋にかけて、いろいろな花が楽しめる「百合が原公園」。7月に入ると、いよいよユリも咲き始めますが、今はバラが満開です。 「札幌にも、ラベンダーが見られる場所はたくさんあるよ。」ということで、昨年から紹介してきましたが、「百合が原公園」もなかなかの場所です。 ラベンダーが見られる場所は、園内に3ヶ所(番号をつけ…
コメント:6

続きを読むread more

屯田通り~ラベンダーアプローチ

「札幌で見るラベンダー」の最後を飾るのが百合が原公園。ここへは、東15丁目・屯田(とんでん)通を走って行きます。 いつもこの通りを北上して百合が原公園へ向かうのですが、この道は、中央分離帯の花が変化して面白いのです。 今の季節、まずはタンポポの黄色からスタート。多分、何かの花が咲いた後のような気がしますが、覚えて…
コメント:4

続きを読むread more

東へ西へ!札幌ラベンダー新道

札幌の街の北側を東西に走る「札幌新道」ですが、歩道脇には、かなり長い区間でラベンダーが植えられています。 札幌新道を走り、道央自動車道や、R275、R12へ向かうことが多いのですが、東側のR274エリアでは、東20付近から雁来を過ぎるあたりまで、断続的にラベンダーが続きます。 中央分離帯の柵には、札幌市の花の「す…
コメント:0

続きを読むread more

旧石狩街道~ラベンダートライアングル

石狩街道(R231)から5号線を南下。札幌環状線を過ぎたあたりで、左側から、旧石狩街道(東1丁目線)が合流しますが、ここの三角地帯にはラベンダーが植えられています。 南郷通りのラベンダーは、かなり前から知っていたのですが、ここは、少なくとも、札幌に住む前は見た記憶がありません。 ただ、ここを知っていた方の話によると、…
コメント:0

続きを読むread more

南郷通り~ラベンダー交差点

札幌も、いよいよ夏。今年も札幌のラベンダーが咲き始めました。 昨年、「札幌でラベンダーが見られる場所」をいくつか書いたのですが、先日、7月上旬に札幌に来る予定の方から、「札幌がラベンダー発祥の地と知り、ぜひ見てみたいと思いますが、他にもおすすめの場所はありますか?」というメールをいただきました。 観光地として、「ラベンダ…
コメント:2

続きを読むread more

大竹製麺所の裏メニュー

ソバオですが、うどんも好きです。というわけで、今回の大竹製麺所、本当はうどんを買おうと思って行ったのです…。 前回食べた幌加内ソバが実に旨くて、「やっぱり手打ちは違うワイ。」とかナントカ、知ったようなことをヌカシていたのですが、やっぱりね、手打ちのコシを味わうなら「うどん」でしょと言うことで、今回は、うどんを買おうと思って…
コメント:6

続きを読むread more

大竹製麺所~ごまそばとダッタンそば

先日、幌加内そばを購入した「大竹製麺所」。今回は、ごまそばとダッタンそばを買いました。 YOSAKOIを見に、大通公園へ行った日曜日。ファクトリー会場へ行く途中、ファクトリーの並びにある大竹製麺所の前を通ると、おや?日曜日もやっているようです。 これはラッキーと思い、(実は、ラッキーでもなんでもなく、土日も普通に営業…
コメント:0

続きを読むread more

好きです。sapporo / 嫌いです。yosakoi

このところ負のスパイラルに陥っているようで、なんだかとっても不調。そんな気分の時に、大嫌いな「YOSAKOIソーラン祭り」が行われました。 昨年も書きましたが、北海道が大好きな私が、ほとんど唯一嫌いな道内イベントが「YOSAKOIソーラン祭り」(以下YOSAKOI)。 個人的にはYOSAKOIなんて、なくなって欲しい…

続きを読むread more

久々の緊張~大番の大盛冷し納豆そば

久しぶりにテレビ塔の近くまで行ったので、ここはやはり、大番へ行かないと! 大番は、ブログに書くのは久しぶりですが、今年も4、5回は行っています。 しかし、初めての時に感激した大盛にもすっかり慣れてしまったのと、いつも、もりそば大盛ばかりなので、ブログに書くネタにならないのです。 そんなことで、今日は久々に、…
コメント:12

続きを読むread more

ラーメン ・ つけ麺 ・ マンボウオフ!

mtcさんと「坦坦」でタンタンメンを食べたあと、店のすぐ近くで見つけたのが、激安スーパーの「マンボウ」。そうだ、マンボウさんを呼ぼう! という話の流れはウソで、タンタンメンを食べる前から、mtcさんがマンボウさんに連絡していたのですが、マンボウさんというのは、ここにもコメントをくれる、「大盛上等!ダイエット挫折日記 in …
コメント:10

続きを読むread more

なななな、なななな、なななな7の日~!

5月27日。27の数字を見て、ふと思い出したのです。7のつく日に割引になる店があったことを。 ちょっとすぐには思い出せなかったのですが、多分、「mtc札幌ガイド日記」で見たハズと思い検索したら、ありました! 「坦坦」では、7のつく日はタンタンメン700円が550円になるのです! その瞬間、最近ハマッている「ジョイマン」の…
コメント:6

続きを読むread more

ZARDな日々~坂井泉水展 in 札幌

昨年の5月28日。あれは、昼を過ぎた頃だっただろうか。Yahoo!のTOPページで「ZARDの坂井泉水さん、転落死」という文字を見つけたのは。 転落”死”と書いてあるのを見て、「”死”ってどういうこと?!」と、すぐには意味が理解できず、あわててクリックしてニュースを読んだのが、昨日のことのように思い出されます。 あれから…
コメント:2

続きを読むread more

北大の黒百合と「kuro-yuri」

今年も北海道大学のクロユリが咲き始めました。 今年の札幌は、花暦の進行がいつもより1週間ほど早い様で、油断していると見に行く前に終わってしまいそうであせっています。北大のクロユリも昨年は5月20日過ぎてからでしたが、もう咲いていそうな気がして行ってみたところ、半数近くが咲いていました。 案内板によると、今年が…
コメント:18

続きを読むread more

人類は麺類、ラーメンは小太郎!

平岡公園の梅を見た後、ラーメン小太郎で醤油ラーメンです。 ライトアップが綺麗だったので、少し長居をしてしまい、身体が冷えてしまったこともあり、ここはやはりラーメン、このエリアに来たら、やっぱり「小太郎」です。 店に入ると、ナント、昨年の7月にいた「ゆうこりんに似ている店員さん」がいます! と言いつつ、昨年の店員さんと…
コメント:16

続きを読むread more