大通公園~カウントダウンのない大晦日

1996年に始まった、大通公園の「COUNTDOWN SAPPORO」、今年は中止です。 AIR-Gを聞いていたら、北川久仁子さんが「今年の大晦日は家で過ごす」と発言。「カウントダウンの司会じゃないの?」と思ったら、今年は中止とのこと。 理由は、警備体制を維持するのが難しくなったから。 昨年は久々に参加したのだ…
コメント:2

続きを読むread more

北海道の冬~ホット・バタード・ラム・カウ

ラムレーズンのソフトを食べた帰り、久々にラム酒が飲みたくて買ってきたマイヤーズラム。 ラム酒もけっこう好きで、暑い夏、レゲエな気分の時はやっぱりラム酒! 「冬は部屋をガンガンに暑くして、短パン+Tシャツ姿で冷たいビールを飲る」というのが北海道スタンダードだけど、やっぱり冬はホットドリンクの美味しい季節なので、ホットを…
コメント:3

続きを読むread more

BARNES~ラムレーズンな冬

宮の森にあるソフトクリームショップBARNES。11月7日から、昨年に続き「ラムレーズンのソフトクリーム」が始まっていたのですが、ようやく食べることが出来ました。 昨年食べて感激したラムレーズンのソフトですが、1回しか食べられず、今年も漬け込みを始めたと夏に聞いてから、(冬はイヤだけど)ずっと楽しみにしていたのに、宮の森方…
コメント:2

続きを読むread more

クリスマスカード from NOLE

12月25日、郵便受けに入っていたNOLE(ノール)からの手紙。実は、23日に大通公園で行われた、「世界一大きなクリスマスツリー NOLE 2007」に参加していたのです。 テレビ塔から見た大通公園をクリスマスツリーに見立て、大通公園にいる人は携帯電話などの光をかざし、オーナメントの一つになって参加するという「NOLE」も…
コメント:8

続きを読むread more

クリスマス・スペシャル@ラーメン小太郎

クリスマスイブの日、羊ヶ丘展望台での買物を終え、向かった先は「ラーメン小太郎」。 前日、大通公園でイブイブを楽しむカップル攻撃にやられ、羊ヶ丘でも少ないとはいえ、連日の攻撃を受け、たどりついた小太郎。 ここはクリスマスなんて関係ないだろうと思いきや、入り口脇にはツリーと雪だるま。中に入ると、何故かクリスマスソング…
コメント:8

続きを読むread more

受験生よ、大志を抱け!

年が明ければ、すぐに大学入試センター試験。受験生の皆さん、頑張ってますかー! 知り合いに、「来年、親戚の子が北大を受験するので、何か北大関連のグッズない?」と聞かれ、「ダンナ、ピッタリのがありまっせ。」ということでやって来たのは、「羊ヶ丘展望台」。 羊ヶ丘には有名なクラーク博士の像がありますが、ここだけの限定…
コメント:6

続きを読むread more

星に願いを~らーめん★サッポロ赤星

狸小路の奥、7丁目にある、「らーめん★サッポロ赤星」へ行ってきました。 赤星はワンコイン(500円)ラーメンということで、一度行ってみたかった店。 メニューを見ると、おっと!サッポロラガーがあるではありませんか! いまや、置いている店も少なくなったサッポロラガーですが、昔ながらのキチンと苦いビールが好きな私…
コメント:0

続きを読むread more

さっぽろテレビ塔~謎の赤い物体

さっぽろテレビ塔の下で、怪しい赤い物体と遭遇。 も、もしや、アナタは~!!? 「さっぽろホワイトイルミネーション」をテレビ塔の上から見ようとやってきたものの、イブイブの夜とあって、長い行列が。 あっさりあきらめ帰ろうとしたら、赤い物体を発見。な、ナント、テレビ父さんです! テレビ父さんの着ぐるみを見るの…
コメント:2

続きを読むread more

ラーメン大将のぶーちゃんメニュー

「大将」と言えば、ほとんどのメニューにゴッチャリと入っている豚肉ですが、数あるメニューの中から、豚肉のボリュームで選んだ、「ラーメン大将・ぶーちゃん四天王」を一挙紹介! まずは何と言っても、看板メニューの「肉みそラーメン」。 ジャンキーな味の大将にあって、正統派の旨さを誇る逸品。もう絶対にライスが欲しくなりま…
コメント:6

続きを読むread more

煙突広場のサンタクロース

サッポロファクトリーの「煙突広場」に、今年も煙突を登るサンタクロースが現れました。 サッポロファクトリーは、サッポロビールの前身である、「開拓使麦酒醸造所」の跡地に造られたのですが、当時の醸造所の外観を模した見学施設があり、 ビールの歴史などの簡単な展示を見ることが出来ます。 その醸造所横の煙突には…
コメント:0

続きを読むread more

サッポロファクトリーのジャンボツリー

毎年恒例、サッポロファクトリーのジャンボツリーを見てきました。 アトリウムに設置された、高さ15メートルに及ぶ、巨大なクリスマスツリー。設置されたのが11月3日で、その時は「気が早いなぁ。」と思っていたのですが、あっと言う間にクリスマスです。 会場となるアトリウムも、ポインセチアが並べられ、クリスマスムードを高め…
コメント:2

続きを読むread more

「めし家あきら」のオムライスカレー

ジャガイモを買いに富良野へ行った際、「めし家あきら」でオムライスカレーを食べました。 富良野で何か食べようと思い、出る間際にあわてて調べた、「FURANO CURRY NET」で紹介されていた「めし家あきら」。紹介によると「オムレツの仕上げ方は富良野でNo.1」とのこと。 カレーもオムレツも好きで、ココイチでもオムエ…
コメント:4

続きを読むread more

セロリカレー/そんなセロリに騙されて

最近、北海道ブログな方々の間で、手作り餃子の輪が広がっているのですが、餃子好きなのに料理のできない私は、文字通り、指を咥えて見ているだけだったのです。 上富良野で仕入れたジャガイモ。やはり王道はカレーというわけで、カレーを作ることに。 カレーは野菜や肉を切って煮るだけだし、ルーだってスパイス調合とかするわけじゃないの…
コメント:10

続きを読むread more

荒農園~行きつけのジャガイモ屋さん

東京の実家の父がジャガイモ好きなので、毎年、ジャガイモを送っています。 雪道を走り、向かった先は、今年で3年続けて上富良野の「荒農園」。 富良野・美瑛というとジャガイモのイメージが強いわけですが、父が気に入っている「北あかり」を送っています。 「××さんが作りました」とか、生産者の名前が書いてあるの…
コメント:4

続きを読むread more

お嬢さま@藤女子大御用達~「味八」

藤女子大学(北16条キャンパス)の北門を出てすぐ左に、昔風ラーメン「味八」があります。 「♪風の中のすぅ~ばるぅ」と歌いながら中島みゆきが通い、Hanaテレビの渡辺陽子やAIR-Gの北川久仁子も卒業生と、何となくお嬢様学校のイメージの藤女子。 あっ、この3人がお嬢さまかどうかとか、「そもそも、藤女子はお嬢様学校じ…
コメント:6

続きを読むread more

一方美人の「さっぽろテレビ塔」

昨年の11月から新しいイルミネーションが始まった「さっぽろテレビ塔」。開催中の「さっぽろホワイトイルミネーション」と共に、大通公園を訪れる多くの人の目を楽しませています。 さて、このTV塔の電飾ですが、公式HPによると、LEDを使ったものを「イルミネーション」、従来の方を「ライトアップ」と呼んでいるようです。 この2…
コメント:4

続きを読むread more

ZARDな日々~それぞれのグロリアスマインド

ZARD最後のニューシングル、「グロリアス マインド」が発売されました。 発売日を待ちかねて、CDを購入するなんて久しぶりです。 10月に名探偵コナンのオープニングで聞いた時は、実際にレコーディングされたサビの部分以外は、少し完成度が低い感じで心配でしたが、CDはきちんと聴ける状態になっています。 歌い出し…
コメント:6

続きを読むread more

ジョン・レノンの命日に~今人(イマジン)

札幌新道を走っていると、「今人」の看板が。そう言えば、先日ラジオで12月8日はジョン・レノンの命日(1980年)と言ってたっけ。今まで入ったことなかったけど、食べてみますか。 「多分、ジョン・レノンを好きな人がやっている店だと思うけど、違ったりして…。」と思いつつ、レノンじゃなかった、ノレンをくぐり店内へ。 …
コメント:4

続きを読むread more

ホワイトイルミ~南一条通りの幻影

「さっぽろホワイトイルミネーション」のホームページを見たら、『今年から「南一条通り」会場が新たに加わります。』とあったので、行ってみたのですが…。 三越とパルコの間の南一条通りへ。 でも、イチョウ並木に駅前通りと同じような電飾が施されているだけで、特にどうということもありません。それに確か、昨年もこんな感じだった…
コメント:2

続きを読むread more

自宅で、グリューワイン!

「さっぽろホワイトイルミネーション」と同時開催の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」。会場で人気なのが、寒い夜にピッタリの温かいグリューワイン(ホットワイン)です。 ドイツのクリスマス市を模したイベントなので、「グリューワイン」なのですが、要はホットワインのこと。 高級ワインとは縁がありませんが、気…
コメント:2

続きを読むread more

北海道のファンキーモンキー!

ホワイトイルミネーションで賑わう大通公園。記念撮影のカメラを構える女性の口から聞こえたのは、「あれ?今、フラッシュ、焚かさった~?」という言葉でした。 出た~! 神出鬼没のファンキーモンキー! 要は北海道弁で、「フラッシュが光ったか?」と聞いたのですが、何故かフラッシュを中心に考え、「フラッシュが光らされたか?」と受…
コメント:10

続きを読むread more

今年の冬は、いちごカツゲン!

道民的飲料(ホンマか?)のカツゲンに、季節限定品、「いちごカツゲン」が登場です。 乳酸菌飲料は好きなので、札幌に来たからには、やっぱりカツゲンです。 時々、プレーンなカツゲンの他、フルーツ味の季節限定品が出るのですが、それもちょっとした楽しみです。 1番気に入ったのが昨年秋の「ぶどうカツゲン」で、「今年も出…
コメント:14

続きを読むread more

味の時計台で、シンクロナイズド・ラーメン

「さっぽろホワイトイルミネーション」を見た後、「味の時計台」駅前店で、前から1度食べようと思っていた「晩酌セット」800円(399円ラーメン+餃子+生ビール)を食べました。 「味の時計台」は、ラーメン食べたいけど、どこにするか考えるのが面倒な時、難しいことを言わなくて良い気楽な店。 今回は「晩酌セット」+ライス追…
コメント:10

続きを読むread more

シバレルほどクリスタル 2007

「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まり、個人的に最も楽しみにしているのが、大通西3丁目会場で行われるヤマハのエレクトーン演奏です。 このエレクトーン演奏は、 雪まつりや、 夏の花フェスタなどでも行われていますが、初めて聴いた時、その透き通った音色に感激。 それ以来、時間があれば必ず足を運んで…
コメント:7

続きを読むread more

ホワイトイルミネーションの冬、点灯!

札幌の冬の風物詩、第27回さっぽろホワイトイルミネーションが始まりました。 「冬の風物詩」と書きましたが、さっぽろホワイトイルミネーションほど、その言葉がピッタリくるイベントも他にないような気がします。 雪虫が飛び、手稲山に初冠雪、そして札幌の街に初雪が降っても、「冬、もうチョット待ってくれ~!」と思うのですが、イル…
コメント:2

続きを読むread more

ジャンク3つ星、ラーメン大将

「ミシュランガイド」東京版が発売され、売り切れ店続出、掲載店に予約殺到とか。けッ! 「なにが、ミシュランだよ! 冬タイヤはブリジストンだろ!」 「たくっ、フランス野郎の評価をありがたがりやがって。」 と、ミシュラン東京掲載店とは、全く無縁の私の向かう先は、みそらーめんガイド、「みそらん札幌」で堂々の3つ星に輝…
コメント:10

続きを読むread more

日本ハムファイターズ優勝パレード

パ・リーグ連覇! 日本ハムファイターズの優勝パレードを見に行ってきました。 昨年は、何としても行こうと思っていましたが、2年連続となると、やはり気分的に盛り上がりに欠け、紙吹雪と一緒に雪が舞いそうなくらい寒いし(実際に少し降りました。)、今年はやめようと思っていたのです。 でも、朝起きたら、やっぱり行きたくなってしま…
コメント:4

続きを読むread more

7年目の疑問~交差点の砂袋

冬が近づくと、交差点には滑り止め用の砂袋を入れたBOXが設置されます。 最初にBOXを見た時は、「何? 自分達で撒くンかい?」と思ったものですが、月日は流れ、いつしか見慣れた光景に。 先日、信号待ちの時、ふと見ると、「坂道のスベリ止の砂です。」と書いてあります。 「坂道? ここで使うんじゃないの?」 …
コメント:6

続きを読むread more

白い恋人より、私の恋人/白い湖!

裏切り者のヒドイ恋人のことは忘れます。昔の恋人似の「私の恋人」と一緒に、「白い湖」へ。 製造再開し、22日にも店頭に復活する「白い恋人」ですが、院政を敷く石水勲は全く反省してないし、応援するわけにはいきません。 そもそも、「白い恋人」の人気があるのは、味というより、職場等、大人数へのお土産にすごく重宝する点が大き…
コメント:10

続きを読むread more

「みよしの」ですが、それが何か?

他の人のブログで見たあと、それが無性に食べたくなることは誰でもありますよね。 いつも見ている「mtc札幌ガイド日記」。 最近はコロッケやら、たこ焼きやら、そして、トドメに餃子と、手作り攻撃が続きます。 「いいな~」と思いつつ、自分で作れるのはカレーだけという私は手も足も出ません。 「まっ、手作りじゃないけ…
コメント:10

続きを読むread more

タイヤ交換~やっぱ、ブリザックでしょ!

天気予報では、明日からしばらく雪マークが続いています。仕方ない、タイヤ交換するか~! 慣れたとは言え、やっぱり面倒なタイヤ交換。しかもこれからの長い冬を考えると、シブシブ感たっぷりです。 毎年9月になるとTVでスタッドレスのCMが始まり、「まだ早いっしょ~!」と思うのですが、あっという間に冬です。 織田裕二…
コメント:2

続きを読むread more

銀杏(ギンナン)、食べました!

先日、カブレラと勝負して果肉から取り出した北大のギンナンを食べてみました! どれくらい干せば良いかわからず、5日ほど放置していたギンナン。表面も白くなってきたし、食べてみることに。 ネットでは、茶封筒に入れてレンジでチンするのが1番簡単と、多くのサイトで推奨されているのでやってみます。 とりあえず5つほど入…
コメント:4

続きを読むread more

札幌管区北旅気象台発表~初雪です!

11月15日、札幌では、明け方より降り出した雨が午前から昼過ぎにかけて雪になりました。 東京にいた時は、毎年、何となく梅雨入り、梅雨明けの発表が気になりました。 北海道にも梅雨がないわけではありませんが、気象台が梅雨入り・明けの発表はしておらず、替わって気になるようになったのが、先日書いた、「手稲山の初冠雪」と「初雪…
コメント:6

続きを読むread more

味の三平~札幌クラシック味噌ラーメン

客に豚汁(味噌汁)の中に麺を入れて欲しいと言われて作ったのが始まりという、札幌味噌ラーメン誕生の逸話を持つ、元祖札幌味噌ラーメンの店が「味の三平」です。 セントラルという文具ビルの4Fへ。久々ですが、やはりここは、みそラーメン。 注文すると、ライスを頼んでいなくても何故かキムチが出されます。 みそラーメ…
コメント:8

続きを読むread more

そば処「大番」は、おにぎりも大盛!

盛りの豪快さで人気の、そば処「大番」。初めて、おにぎりも食べてみました。 この日は風が強くかなり寒く感じたので、温かいソバにしようと思い、それなら、一度食べてみたかった、おにぎりのある北濃ビル地下の店へ。 時々食べている「大番」ですが、いつもTV塔地下の店で、そこにはおにぎりがないのです。 温かいそばの大盛は以…
コメント:6

続きを読むread more

札幌のポプラ~北大・平成ポプラ並木

あまりにも有名な北大のポプラ並木ですが、同じ北大構内に、2000年10月に植樹された、もうひとつのポプラ並木、「平成ポプラ並木」はあまり知られていないようです。 創基125周年記念事業の一環で植樹されたのですが、植えられた若木は、現ポプラ並木から採取した枝を挿し木育成したもので、いわばクローンポプラ。 私がこれを…
コメント:6

続きを読むread more

銀杏(ギンナン)~決死の処理班出動!

クラーク像の近くのイチョウの木の下。銀杏がまとまって落ちていたので拾ってみました。 実の中の種を取り出すのですが、やり方を調べたら、 ★部屋中ものすごく臭くなるとか、 ★果肉に触ると手がかぶれるとか、 ★その手で目をこすったら目蓋がウルトラマンになったとか、 ★果肉を触った後、トイレにいったら、…
コメント:6

続きを読むread more

ラーメン大将~謎の正油ラーメン

ラーメン大将のメニューは、ほとんど全て食べたことがあるけれど、正油ラーメンは頼んだことがありません。そりゃそうだ。だって正油味で格安の、「学生ラーメン」があるのだから。 いつも気になっていた、「学生ラーメンと正油ラーメンの違い」。 先日、もうひとつの謎、「大将麺」の内容は解き明かしたので、最後の謎を解明すべく、「正油…
コメント:10

続きを読むread more

ラーメン大将の「スーパーシート」

毎度お馴染み、北大近くの「ラーメン大将」に、「札幌☆ごはん」のsinnkonnさんが来店! 「札幌☆ごはん」を見て行った「大番」や「久楽」はとても良い店でした。 なので、sinnkonnさん来店時に粗相がないように願っていたのですが、お一人様の特等席「スーパーシート」へのご案内でした。 勝手に「スーパーシー…
コメント:2

続きを読むread more

北大紅葉劇場~フィナーレはポプラ並木

今年は例年以上の美しい色彩で、私たちの目を楽しませてくれた北海道大学構内の紅葉ですが、ポプラ並木の黄葉も進み、ポプラの葉も綺麗な黄色に染まりました。 黄色のトンネルで賑わったイチョウ並木も、落葉が進み、黄色の絨毯が敷かれています。 そんな時期に黄葉を迎えるポプラ並木ですが、きちんと黄葉する前に雪が降り出すことが多…
コメント:2

続きを読むread more

札幌のポプラ~太平のポプラ街道

北海道らしい風景のポプラ並木。北大のポプラ並木が超有名なわけですが、札幌近郊には他にも絵になるポプラの風景があります。そのひとつが太平のポプラ並木です。 札幌からR231で北を目指すと、ほどなく道の左側にポプラ並木が出現します。 元々は、隣接する牧草地帯の牛や馬が田畑を荒らすのを防ぐため、大正初期に植えられたもの…
コメント:6

続きを読むread more

デカ盛りですが~「梁山泊」のつけ麺

ラーメン大将のすぐ近くの交差点。「デカ盛り」と書かれたオレンジの幟に思わず吸い寄せられ、行ってみると、つけめん専門店「梁山泊(りょうざんぱく)」がオープンしていました。 「デカ盛り」と言われては、入らずにはいられません。 店内はカウンターだけで、みそ、しお、しょうゆの他、からみそ、カレーなどがあります。 7…
コメント:8

続きを読むread more

札幌の四季を知る、手稲山の風景

秋晴れの札幌。八の字に雪の跡がついた手稲山の姿が綺麗に見えていました。 札幌に住む人、特に北の方に住む人にはお馴染みの手稲山。 最初、札幌で一番高い山かと思っていましたが、違いました。手稲山は1024mですが、余市岳が1488mなんですね~。 でも「余市」と言うと小樽方面のイメージなわけで、札幌と言えば手稲…
コメント:6

続きを読むread more

冬の訪れ~北大学食で鍋焼きうどん

北大のイチョウ並木を見た後、お腹がすいたので、いつものように生協食堂へ。メニューのウインドウを見ると、チゲ鍋と鍋焼うどんのディスプレイを発見! この日は天気が良かったものの、やはり冬近し。風は冷たく、少し身体が冷えていたので、迷わず鍋焼うどんをチョイス。 麺類コーナーで注文し、しばし待ちます。 見ると、鍋は…
コメント:2

続きを読むread more

北大イチョウ並木~真っ黄色の秋

北海道大学、秋の人気NO.1、イチョウ並木の黄葉が最盛期を迎えています。今年の紅葉は出来が良いと思いますが、イチョウの葉も昨年よりずっと鮮やかな黄色に染まりました。 イチョウ並木が歩行者天国になった11月3、4日。天気が悪い予報も嬉しい方にハズレ、多くの人で賑わいました。 先日、まだ緑を残した状態だったイチョウも…
コメント:8

続きを読むread more

もりもとで、お菓子じゃなくてパンを!

ゆきむしプリンを買いに来た「もりもと」。千歳空港でしか買ったことがないので、店内を見るのは初めて。お菓子だけじゃなく、パンもたくさんの種類が置いてあります。旨そう~! 「もりもと」ってお菓子屋さんと思っていましたが、元々、千歳のパン屋さんがスタートだったようです。 コンビニの菓子パンが好きなのですが、ここのも旨そ…
コメント:4

続きを読むread more

雪虫飛んだら、もりもと「ゆきむしプリン」

車で走っていると、北海道でも人気のお菓子屋さん「もりもと」が見えてきました。10月末に雪虫の飛んだ札幌。「そう言えば、ゆきむしプリンってあったよな~。」と思い、駐車場へ。 プリン好きなので、もりもとプリンは食べたことがあります。 確かに美味しいのですが、小さすぎて量的に物足りず、札幌に住んでからは食べていません。 …
コメント:6

続きを読むread more

ら-めん「久楽」でドラ退治…のつもりが

王手をかけられ、後がないファイターズ。何とかしなければと、札幌でドラ退治です! 名古屋と言えば、味噌煮込みや味噌カツが名物。 「よ~し、味噌ラーメンとカツ丼を食べてドラ退治だ!」とやってきたのが、奥原流らーめん「久楽」。ここで、ハーフラーメン+カツ丼のセットをいつか食べなければと思っていたこともあり、勇んで店内へ。 …
コメント:6

続きを読むread more

完全試合に呆然、そして愕然

日本シリーズ第5戦。1勝3敗と後がなくなったファイターズに、悪夢のような結末が! 昨年の逆デジャヴを見ているかのような、一方的な流れで王手をかけられたファイターズ。 ま、今日は鼻孔拡張テープ仲間のダルビッシュだし、とりあえず今日何とか勝って、流れが変わるのを待つしかないと開き直り、試合前は泰然自若に構えていたので…
コメント:2

続きを読むread more

賀子さん優勝!&下川勢が表彰台独占

伊藤杯サマーファイナル優勝は葛西紀明選手でしたが、2位の伊藤大喜選手、3位の岡部孝信選手とも下川町出身者。そして女子は、応援している葛西賀子(よしこ)選手が優勝! 初めて生のジャンプを見たのは、3年前の夏の日でした。 大倉山へ行ったところ、ちょうど選手がジャンプの練習をしていたのです。 初めてなので、興…
コメント:6

続きを読むread more